コンタクト

メールアドレス:
アドレス(URL): http://asbestos.cocolog-nifty.com/

自己紹介文

せっかくなので、今話題のご当地チェックを引用し自己紹介に変えさせていただこう。

●生粋の江戸っ子であることがなによりも誇りである。
>世田谷は江戸ではない。しかも、多摩地区は江戸に縁も由もなかろうに。

●「ひ」と「し」の発音が入れ替わるのをギャラリーの期待に応えて、ワザとやることがある。
>意識しなくても全部「し」になることはよくある。「日比谷」と「渋谷」の聞き間違いに注意。

●日本に東京以外の道府県があることを意識したことがない。
>そんなことないよ。川越えたらすぐ川崎だもん。

●よく早口だと言われる。
>はい。でもこれは性格では…。

●隅田川の向こうは千葉と同じだ。
>隅田川がどこにあるのかイマイチ分からないがたぶんそうだね。東京の東側は異世界。墨田区出身のアルフィーの坂崎さんは「新宿に行ったのはかなり大人になってから」って言ってたからお互い様だね。

●カラスが敵だ。
>子どものときに襲われたから大嫌い。

●祖父母が巣鴨で赤いパンツを買ってきたことがある。
>ないない!

●後ろ乗りのバスに違和感感じる。
>多摩地区にいったら当たり前。関東バスとか京王バスなんか前払いなのに行き先によって運賃が違うぞ。

●お盆・ゴールデンウィークに帰る帰省先がなく、がらんとした都内に居るハメになる。
>子どもの時には帰省する同級生をちょっとうらやましく思ったものだ。うちは両親も東京生まれだからね。

●池波正太郎のファンだ。
>嫌いじゃないけど読んだことない。

●先祖の墓が都内にある、元祖都民であることを誇りに思う。
>都内?多摩地区は都内か?西東京市を都内に入れてくれるならイエスだ。

●鬼平、芭蕉の旧跡に行ったことがある。
>ないよ。長谷川平蔵って実在の人物なんだ!知らなかった。

●駄菓子屋があると嬉しくなる。
>嬉しいけど駄菓子が好きなだけじゃないかな…。

●23区以外を埼玉県に売って、横浜を買いたいと思っている。
>多摩地区をなめんな!…市外局番も042だから近いには近いけど。だいたい東京都と横浜市ってくっついてないじゃん。…あ、町田市とくっついてる。じゃあ多摩地区売ったら横浜が飛び地になっちゃうじゃん。

●縦の線の半蔵門線の開通は奇跡だ。
>確かに錦糸町に行くのは便利になったけど行かないもん。

●関西のそばのだし汁は許せない。
>それでも関西のそばがおいしいのはえらいと思う。むしろそばとうどんを同じつゆで食べる関東人のほうがおかしいのでは?

●「寝言は寝てから言ってくれ」を1日に1回、口にする。
>毎日は口にしないが、よく口にする言葉ではある。

●原宿情報は、茨城県民より劣っている。
>自信を持ってイエス。原宿なんて数えるくらいしか行ったことない。原宿ってのは明治通りが混雑する場所。

●時代劇では、捕物帳ものが好きだ。
>時代劇なら何でも好き。

●カッパバッジを買ったことがある。
>あるけど、多摩地区じゃほとんど役にたたねえ。

●その500円のカッパバッチセットについてくるバラ売りでは買えない色のカッパバッチを自慢げにつけてる金持ちの同級生をうらやましく思ったことがある。
>ないな。

●芋ようかんと雷おこし、佃煮こそが東京の名産品である。
>「ひよこ」じゃないの?

●したがって「東京ばなな」は食べたことがない。
>バナナ嫌いだもん。

●喧嘩っ早さを演じてしまうが、実は平和主義だ。
>喧嘩っ早くないもん。

●ディズニーランドより、後楽園の方が気安く行ける。荒川遊園地はもっと気安く行ける。
>行ったことがある回数。ディズニーランド、数知れず。後楽園、1回。荒川遊園、ねーよ。

●代々の江戸っ子は、ブランドにこだわらず、質素倹約をよしとすると信じている。
>そんなことないんじゃん?

●「3年B組金八先生」のロケ地を知っている。
>知らん。興味ない。

●祭りは大好きだが、宵越しの金は持つ。
>生活できないからねぇ。

●やたら関西弁を使いたがる東京生まれの知り合いがいる。
>それは私。今では本場の関西の人にも「関西の人?」と言われるくらい上達した。適当も極めれば名人芸。ちなみに関西に住んだことなし。東京以外に住んだこともない。

●車のナンバーが八王子・多摩は都外からの車だと思っている。
>足立ナンバーのほうがちょっとねぇ。多摩ナンバーったって吉祥寺は多摩ナンバーじゃん。新宿は練馬ナンバーだよね。

●川(多摩川・隅田川)を超えたら東京じゃない。多摩地域なんてもってのほかだ。
>だって、多摩川越えたら神奈川じゃん。ていうのは世田谷の人間だけか。多摩地区に行ったら多摩川越えても東京か、そうか。

●江戸の古地図を見るとワクワクしてしまう。
>地図は好きだけどそうでもないなあ。昔の電車の路線図とか見ると大興奮するけどね。

●バスの運賃が一律じゃないのが許せない。
>不便ではあるよね。確かに地方に行くと高く感じるよ。だって、都内だったら狛江から武蔵境まで210円。新宿から武蔵境まで210円。新宿から王子まで210円。…安いよ、確かに。

●盆踊りで「東京音頭」と「大東京音頭」の違いがわかる。
>聞きゃわかんじゃん!

●チェンパの意味が分かる。
>♪レッツ、キッス、頬寄せて…それはジェンカ。チェンパってあのチェンパ?最近は乗らないからならないよ。

●ダジャレが好きだが、オヤジギャグとは一線を画すと思っている。
>似て非なるものだが、紙一重である。

●「伊豆」、「箱根」、「横浜」が無性に好きであるが、その理由は自分でもわからない。
>箱根って関東の人間はよく行くけど、いいところだから行くんじゃない?たいしたもんだよ。あれだけ行っても旅行で箱根に行くのはイヤじゃないもん。

●「関東地方」、「首都圏」に埼玉が入ろうが、千葉が入ろうが、茨城が入ろうが関心がない。
>まあ確かに。天気予報は東京だけ分かればいいし。

●自分は非常にシャイだと思う。
>ここで仮に「はい」と答えても周りが許さないだろう。

●学生時代、一人暮らしをする大義名分「進学のため上京」ができないことに憤りを感じた。
>実家の便利さがよく分かってたのでそんなこと思ったこともない。むしろひとり暮らしをせざるを得なかった方がしんどかった。

●葛飾区亀有公園前に派出所があるかどうか確認済みだ。
>確認なんかしてない。

●日本橋の上にかかっている高速道路がじゃまだ。
>お江戸日本橋としてはさみしいねぇ。

●千代田線内の「0番線ホーム」の存在を知っている。
>だって鉄ちゃんだもん。

●天皇が江戸時代まで京都にいたことには気づかないフリをしている。
>考えたことないわい。

●大阪、京都はライバルではない、というか、関心がない。
>普段生活する上では考えないよね。

●自分の持ち家に広さを求められない分、車に執着する。
>車は普通だよ。

●日本橋のたもとにある東海道の起点を見るたび、誇らしい気持ちになる。
>それが普通だと思ってるから。

●「おととい来やがれ」を1日に1回、口にする。
>年に1回…あるかなぁ?おととい来やがれあしたのジョーって感じだね。

●東京に都合の悪いことを指摘されると、「地方からたくさん人が上京してきてから変わった」という言い訳をする。また、そのことに罪悪感がない。
>江戸の時代から掃き溜めだからね。いいんじゃない?

●人情溢れるふりをするのが得意だ。
>人情溢れてるよぉ。口は悪いが人はいいよ。

●「落っこっちちゃった」や「かたす」「うっちゃる」は標準語だと信じている。
>へぇ、違うんだ。「まっつぐ」は?「ぶきっちょ」は?「みっともない」は?

●飲み会での拍手が、気が付くとお祭りのテンポになってる。
>ならない。

●呑み会の最後は手締めで終わる。
>そういうもんじゃないの?

●両国界隈の相撲部屋の位置は、ほぼ暗記している。
>両国なんて1、2回しか行ったことないもん。

●社会科見学で夢の島に行った。
>行ったかな~?覚えてないや。東村山浄水場と柳泉園には行ったよ。

●蕎麦の食い方には一家言ある。
>蕎麦は大好きだけど普通に食べてる。「わさびはつゆに溶かずに蕎麦といっしょに食え」とかエラそうに自分のやり方を押し付けてるヤツの方が頭に来るぞい。ホントにうまい蕎麦が食いたきゃ信州に行け。

●かーちゃんはルックルックこんにちはの「ドキュメント女ののど自慢」を欠かさず見ていた。
>仕事してたからそんな時間は家にはいないよ。

●葛飾区新宿は「しんじゅく」ではない。
>ついでに川越市新宿も「しんじゅく」じゃないよね。太田区の新宿小学校も「しんじゅく」じゃないよね。

●「恋の実践常盤松~」の続きを知っている。
>初めて聞いた。

●東京湾は東京のもんだ。
>入口は千葉と神奈川だから、そこを塞がれたら終わりじゃん。仲良くやろうよ。

●ニュースに地方ニュースなる枠が存在することを知らない。
>初めて女房の実家に行ったときに驚いた。

●山脇学園といえば「三つ編み」が頭に浮かぶ。
>そうなの?

●「東都大学リーグ」と「首都大学リーグ」の違いが分かる。
>わかんない。野球大好きなのに。勉強してこよ。

●「勝ってくるぞと板橋区~」という替え歌を歌ったことがある。
>他の人よりも頻繁に歌ってるかも知れぬ。

●大阪人はすべてガラが悪い商売人だと思い込んでいる。
>んなこたあない。

●イトーヨーカドー1号店を知っている。
>知らないなぁ。江東区だっけ?そりゃ、セブンイレブンか。

●銀座がないと生きていけない。
>新宿か渋谷で十分。

●実は未だに東京タワーの上ったことがない。
>エヘン!実は1回上ったことがあるのだ!

●一生、東京から出たくない。
>出る意味がないし、出ても行くところがないし。でも家を買っても出来れば東京がいいねぇ。多摩地区でもぜんぜんOKよ。

●しかし、「田舎に帰省」にちょっとあこがれている。
>…はい。(^^ゞ 「お国は?」という質問に答えてみたい。

●見栄を文化だと思っている。
>かもね。

●市外局番03 がちょっとうらやましい。
>今は03だけど、昔は0424だったからねえ。そうだったかも。

●電話番号を聞いた時に当たり前のように03を省略されるとまず戸惑う。
>いまだに田無の友だちに「電話は、34…」って言うと「最初は03だろうがぁ!東京が全部03だと思うなよ!」と怒られる。

●人ごみが苦手だ。
>実は苦手。

●23区の半分も言えない。
>すらすらとすべて淀みなく言える!

●自転車は必須。
>そーでもねーべ。

●24時間ではないコンビニを知っている。
>知ってる。

●山手線の内側で地上に出たことがあまりない。
>そんなことはないな。

●東京情報について、地方から上京してきた人間にすぐに追い越される。
>かも…。

●それでも別に、くやしいとかは思わないでむしろ勉強させてもらう。
>かも…。

●東京には「区」や「市」だけでなく、「町」や「村」もあることを知っている。
>知ってるよ。「島」が東京なのも知ってるよ。

●吉野家より松屋に愛着を感じる。
>確かに田無駅前は松屋だったな。

●地面を掘ると赤土が出て来る。
>それっておかしいの?

●西武多摩川線が多摩川の砂利を運ぶ電車だった事は禁句だ。
>みんな知ってることでしょ?掘った穴の跡が競艇場じゃん。そんなこと言ったら東急田園都市線だって砂利を運ぶ電車だったじゃん。

●八王子と川崎が隣同士だと言われても今だに理解できない。
>そうだっけ?どのへんでくっついてる?くっついてないでしょ?

●大河ドラマの近藤勇が多摩の百姓と連呼していた事には苦々しく思っている。
>見てないけどNHKで百姓って言葉を放送してたことのほうが驚き。

●多摩地区の私鉄と言えば西武だ。
>田無に産まれて17年住んでたからねえ。多摩地区に私鉄って西武以外にないじゃん。…あ、京王があった、失礼。小田急もか、狛江も町田もあるもんな。東急もか、南町田があるもんな。重ねがさね失礼。

●「東京」というとそれは「23区」を指し、自分の住んでいる所は含まれていない。
>それは「東京」というより「都内」だよな。

●京王線、東急線にはコンプレックスを抱いている。
>京王はそうでもないよ。田無に住んでた頃は東急になんか興味もなかった。

●でも京王線も八王子近辺まで来るとそうでもない。
>八王子と田無をいっしょにするな!田無のほうが全然都会じゃん!

●志村けんの「東村山音頭」を、実は苦々しく思っている。
>いーえー、志村けんは多摩地区の生んだ最大のスターだということを信じて疑いませんでしたわ。

●でも、子供のころは喜んで東村山音頭を歌っていた。
>それが普通。

●遠足と言えば「高尾山」。
>北多摩北部地区の西武沿線の小学生の遠足といえば「天覧山」が常識。

●たましんやあおしんの通帳を持っている。
>太平信金と東邦信金は持ってたよ。確か。平和相互もあったな。給食費が平和相互から落ちるんだ、田無市は。

●JRの特快や私鉄の急行・特急は我らの味方だ。
>武蔵境には特快停まらないもん。

●狛江市の住民は市外局番03がちょっと自慢。
>だろうね。

●実は密かに西武ライオンズファンだったりする。
>近鉄ファンだよ。

●首都が移転しようが都下住民には関係ない。
>23区民にも関係ないよねぇ。

●地方で自分の住んでいるところを「田舎なんですよ~」と本当の田舎の人に言ってしまい、気まずい雰囲気になったことがあるが悪気はけっしてない。
>そのあと「なに言ってんのよ!こっちはホンモノの田舎だって!」って話につながって話題が広がるからいいんじゃないの?

●立川駅に1番線がないことに不安や憤りを感じる。
>そういや、ないな。

●パソコン関連品は、まずPCデポで探す。
>PCデポが近くにないよ。今って多摩地区はPCデポたくさんあんの?

●天気予報では東京以外に神奈川などの近県もチェックしてしまう。
>だって、埼玉の天気との真ん中を取らないと田無の天気は当たらないもん。

●その昔、拝島駅で4両編成の青梅線電車から、5両編成の八高線ディーゼルカーを見て嫉妬したことがある。
>ない!

●実は、西武線の魔のデルタ地帯の通り方がわからない。
>世田谷に引っ越した今でも東急の魔のデルタ地帯はよく分からないけど、西武のデルタ地帯はちゃんと分かるよ。不思議なもんだ。

●立川フロムを中武デパートと呼ぶ。
>わかんない。

●西東京市とは言わずに「田無」「保谷」と呼んでしまう。
>だって、西東京市ってまだ完全に融合してないでしょ?

●川崎市多摩区は都下の植民地だ。
>そこまでは思わない。

●多摩地区は3つあるが、自分の住んでる所以外はあまりしらない。
>そうでもない。西多摩も南多摩もまんべんなく知ってる。北多摩ほどじゃないけど。

●西武池袋線を利用すると練馬からは違う土地に来た気がする。
>そうかな?保谷を越えると車窓が一変するけどね。

●六都(ロクト)チャンネルを知っている。
>そんなのあるんだ。へぇ…。

●北多摩地区では、遊びに行くのは基本的に所沢。
>そんなことないよ。田無からだったら吉祥寺じゃない?チャリンコで行けたし。たしかに清瀬とかなら所沢かもね。

●スーパー三和のテーマソング「サンワ・マイ・フレンド」が歌える。
>いなげやもサミットも歌えるよん。

●「どこから来たの?」「東京から」と言えるが、なぜか寂しさを感じてしまう。
>寂しくはないよ。堂々と言うもん。

●麻布、六本木、赤坂などには行ったことが無い。
>六本木はありますよ。ヒルズ以外あんまり行かないけど。あー、麻布とか赤坂にはあんまり行ったことないかも。

●物珍しさから多摩六都科学館に行ったことがある。
>昔住んでたところのすぐ近所なんだけど行ったことない。

●西武線を愛用してる割に所沢が埼玉県であることに違和感を感じる。
>そう?北多摩の人間は埼玉は異世界、っつーか異国?ぐらいのことは言ってたからね~。でも、子どもの頃は小田急線が登戸から神奈川県になるのに、町田がまた東京都になる方が不思議でしたね。

●まともに他社線とつながってない武蔵野線が許せない。
>空中を走るモノレールのクセにまともに他社線とつながってない多摩都市モノレールのほうが許せない。

●国立音楽大学は私立だということを知っている。
>間違いやすいけどね。

●tvk「サクサク」を見て、都下T(都下ちゃんTシャツ)や地元ソングがほしくなった。
>サクサクにジゴロウが出てた頃なら欲しかった。

●サッカーは当然FC東京!ヴェルディは川崎の持ち物だと信じている。
>サッカーよく知らないけど、ヴェルディはいらない。

●しかし「味の素スタジアム」という名前に納得していない。
>してないねぇ。味の素…うーん。

●東に行くときは、まず新宿に出る。
>田無だからね。

●地下鉄に弱い。
>鉄ちゃんだから詳しいほうだと思うけど、いまだに地下鉄に乗るときは路線図見るよ。

●町田市を神奈川県の一部にされるのは不愉快だ。
>町田って神奈川みたいなもんじゃん。

●だけども、いったいどこからどこまでが町田市なのか実はよく分かっていない。
>相原の山の中まで町田市。

●手動でドアの開閉を行う電車がまだあることを知っている。
>そういう電車の存在は知ってるけど、東京にある?あ、八高線か。でも八高線て電車じゃないじゃん。…電車になったんだった。…失礼。

●小学校の社会科見学に葛西臨海公園と玉川上水記念館にいった。
>ない。つーか小学校の時、葛西臨海公園なかった。

●玉川兄弟を知っている。
>北多摩地区の小学生の常識でしょう。全国レベルの歴史上の人物だと思ってたから知らない人がいた方が驚いた。

●横の移動は楽だが、縦の移動がじゃまくさい。
>そうねぇ、縦の線があれば便利だけど、便利なだけで常時使うわけじゃないからそのうち廃れるよ。

●東京ディズニーランドに行くのは、ちょっとした旅行だ。
>どこに行くんでも旅行だよ。田無から横浜に行くのだって大変だもんね。高速道路の恩恵を受けてないからね。…ってどっかの地方都市みたい。

興味のあること

好きなもの: フレンズ(アメリカのドラマ), 釣り, パソコン, クイズ, なぞなぞ, パズル, 読書, アルフィー, SakuSaku, 岡村靖幸, 鉄道, 料理(食べるのも作るのも), 野球(阪神と大阪近鉄のファン(泣), ラーメンの食べ歩き, ラーメンじゃなくても食べ歩き, プロレス, 木村多江, 仙道敦子, 広末涼子, 奥貫薫, 牧瀬里穂, 矢田亜希子, 夏川結衣, 黒谷友香, 常盤貴子, 上原多香子, 柴咲コウ,…。 途中で脱線してないか? …その他もろもろとにかく多趣味。 ちょっとでも興味があったら首を突っ込むがすぐ飽きる。 形から入るタイプのため最初は道具から揃える。 それゆえ我が家には残骸の数々が。 最近ではダーツとビリヤードが面白そうだと思っているが、やる前から早くも飽き始めてる。