« よく分からないうちに…。 | トップページ | かなりのビビリばびりぶー。 »

2005年7月10日 (日)

気が付いてあら自己満足?結構じゃない。

ああ、記事は一日ひとつしか書いてはいけないのか?
そんなことはないでしょう。

と勝手に決め付けて、本日2つ目の記事。

さきほどテレビで「ホワイトバンドってなんでしょう?」というクイズををやっていた。
詳しくはココを見て欲しいんだけど、要はこのバンドを買うと代金が寄付されてそれが世界の貧困で苦しんでいる子どもたちを救うというものらしいんだね。
女房は知ってたみたい。
ちょっとくやしい。

たしかに私たちはたまたま日本という経済的に豊かな国にホントにたまたま産まれただけで、そうでない子どもは世界にゴマンといるよね。
忘れがちだけど。

でも、これを買った人たちの反応が面白い。
「自己満足じゃ…」「ミーハーなだけじゃ…」となぜか自問自答している人が多いみたい。

でもさ、自分の欲求を満たしてさ、他の人の役に立てるならそれはそれでいいじゃない。
自分を犠牲にして人の為に役に立つってなかなか難しい。
人の為に…と思ってたってそれは自分が「人助けをした」っていう満足感を満たしただけなんじゃ…って思うことってよくあるよ、私の場合。

人の為っていうけど、自分が人助けしたくなきゃしないし、自分のためなんだよね、きっと。
だって人の為って書いて「偽」って読むんだから。

だから、自分のためでもいい、結果的に人助けになるんならそれでいいじゃないかってことじゃない?

まだあるぞ。

人からどう見られるかっていうのもある。
たとえば赤い羽根の共同募金。
あれって毎年10月1日にやってるけど、あれだってその日に赤い羽根をつけてるとかっこいいもんね。
なんか社会的模範生というか。
NHKのアナウンサーなんか100%つけてるもんね。
もちろん私もその一人。
かっこいいからね、オイオイ。

他の人に「あの人付けてないわよん」って言われちゃうとイヤだ、っていうのもあるけどそれはほっとこう。

なんだか真面目っぽいことを書いちゃったね。
さて、私は用ができたので出かけることとしよう。
ホワイトバンドを買いに。
なんでかって?私はミーハーだからだってば。
3つぐらい買ってきてやるじぇ。

|

« よく分からないうちに…。 | トップページ | かなりのビビリばびりぶー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/4911831

この記事へのトラックバック一覧です: 気が付いてあら自己満足?結構じゃない。:

» (疑問提起)日本人に必要な白い布とは。 [世界の捨象から]
 今朝書いた「ほっとけない」批判は、主として「『ほっとけない』の新・旧HPを通読することにより生じる疑問点の列挙」という手法を採っている。しかしこのような手法では、ただ文句を書き連ねているだけだとの感覚を想起されてしまうおそれがあるので、文章でもって私の意見を補足しておきたいと思う。  まずは、明確にしておきたい確認点から。  ホワイトバンドそのものについて、私は否定的には考えない。人は誰�... [続きを読む]

受信: 2005年7月10日 (日) 19:47

« よく分からないうちに…。 | トップページ | かなりのビビリばびりぶー。 »