« ひっでードラマ! | トップページ | 善光寺ったら、信州善光寺。 »

2005年8月29日 (月)

ハラハラドキドキウォウウォウウォウウォウ。

タイトルの意味が分からない人が多いと思うので知りたい人はこちらへ。(いないか)

初めて女房の田舎に行ったときのこと。もちろん当時は女房ではなく彼女だったのだが、そのときに「長野駅からウキウキのバスに乗ってね」「あ~い」と生返事をして長野へ向かった。
当時は新幹線はまだ開通していなくて、特急あさまで出かけた。
Tokkyuasama_2
長野駅で降りると、駅舎はまだ建て替える前の仏閣型の立派なものだった。
Naganoekikyuekisha_2
さて、駅前に降り立ちウキウキのバスとやらを探した。
しかし、冷静に考えてみると「ウキウキ」のバスってなんだ?
バスがピンク色してる楽しいバスか?
そうか、ここは善光寺の門前町だから善光寺に行くバスのことか?
でもそんな呼び方はしていないみたいだ。

幸い、降りるバス停の名前は聞いていたので(当たり前だ)、駅前で路線図を見つけデカい地図の中から降りるバス停を必死で探し出し、目的のバス停に行くとそこにはこう書いてあった。
Naganoekibasutei_1
「宇木ゆき」…なるほどそう来たか。

なんとかかんとか家までたどり着くと当時のうら若き彼女(もちろん今はうら若くない今の女房のこと。初婚だから前の女房はいないけどね)がこう言った。
「なあんだ、ワカダンでも良かったのに。SBC通るから」。
今度はワカダンかい。
SBCってなんだい。
それがなんのことだか訊くのが怖いんだけど。
気になる人は長野駅前からのバスの案内見てみてね。
たぶん長電バスか川中島バスだから。

もう10年以上前の話だからいいけどね。

|

« ひっでードラマ! | トップページ | 善光寺ったら、信州善光寺。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/5699172

この記事へのトラックバック一覧です: ハラハラドキドキウォウウォウウォウウォウ。:

« ひっでードラマ! | トップページ | 善光寺ったら、信州善光寺。 »