« あんま美味しくはないかも… | トップページ | 女房がデジカメを買った。 »

2005年9月23日 (金)

ロケ地を探して

うちの女房は昔から徳永英明の大ファンだ。
ああいう一見「埼玉のマザコン」というタイプがお好きらしい。
ちなみにこの「埼玉のマザコン」というフレーズは、昔ラジオで本人が言ってたらしい。
私とは似ても似つかない。

さて、その徳永氏の曲の中に「ILoveYou」という曲がある。
ファンの中ではもちろん有名な曲だ。
その曲のプロモーションビデオがある。
徳永氏が故郷らしき「西垣」という街に帰省するというような設定なのだが、徳永氏は「西垣駅」という駅で降りる。
Nishigaki_stn
この駅、ログハウス風の駅舎でどう見てもセットではない。
そしてクルマで迎えに来ている女の子のクルマのナンバーも「西垣ナンバー」だ。
Nishigaki_no
全国に駅の数は山ほどあるので、一瞬「西垣って駅があるのかも知れないな。名鉄っぽくない?」と思ったりしたのだが、西垣なんてナンバープレートはないってすぐに気づくので、「あーこれは架空の都市の設定なんだな」ってすぐに分かった。
だいたい名鉄の駅だったら駅名の書いてある看板は名鉄仕様になっているはずだし、駅舎の後ろに停まっている車両はどう見てもJRの車両だ。
Nishigaki_113
スカ色(横須賀線の色)なので、たぶん113系だ。

そうなると、関東近郊のJRの駅だと思われる。
そこで早速ネットで探してみたのだが、この情報が載っているものがまったくない。
なければ気になってしょうがないのが人情だ。
そこで、ビデオに出てくる数少ない情報から検証してみることにした。

かなり特徴のある駅舎なので、ここから探してみたがうまく行かない。
ビデオに出てくる看板から探そうと思ったが、字がはっきりしなくてよく分からない。

しかし、このビデオには旧国鉄色の特急183系が出てくる。
しかも走っているのは山の中だ。
Tokunaga_pv_183
しかし、山の下には街らしき風景が広がっている。
この時点で千葉県、つまり外房線、内房線は消えた。
千葉は県内の最高の標高が500m程度である。
そうなると中央線か信越線あたりか。
このビデオの当時はまだ長野新幹線はなかったはずだ。
つまり、東京からの特急がまだ健在していた頃だ。
しかし、信越線の183系は途中から信州色になっているはず…。
そうなると中央線の公算が高い。

ネットでいろいろ探していたら、中央線の駅舎の写真が掲載されているサイトを発見した。
そこで順番に探してみると…。

…あった。
その駅は中央線の大月駅だった。

そのことを女房に告げると、「あー、昔ラジオで山梨の大月にプロモーションビデオ撮りに行ってスゴい暑かったって言ってたわ。」だって。
妻よ、そういうことは早めに思い出してくれ。

後日、大月駅を実際に見に行ったのだが、思いっきり狭い駅前にビックリした。
大月って大月市だよ。
市だよ、市。
人口少ないけど。
しかも私の心の故郷は山梨県だ。
なぜなら私自身は東京生まれの東京育ちなのだが母方のじいちゃんが山梨の人間だから。
しかも山中湖にオジが住んでいるので大月駅は何度か利用したことがあるが、JRから富士急行に乗り換えるだけしか使ったことがなく駅前に出るのは初めてだ。
しかも、タクシーやら駐車車両が犇いている。
プロモーションビデオにはこんなの写っていなかった。
どんな力技でタクシーやら駐車車両を排除したのだろうか?

えー、徳永英明の「ILoveYou」のプロモーションビデオに出てくる「西垣駅」は、中央線の大月駅。
…これで私のように無駄な苦労をする人間が少しは減るだろう。
…減るかぁ?


ちなみにこの記事、案外と反響があるので記事の内容をずいぶん久しぶりにではありますが内容を強化してみました。
どうぞお役立てくだされ。
(2008年4月12日)

|

« あんま美味しくはないかも… | トップページ | 女房がデジカメを買った。 »

コメント

はじめまして、、、徳永さんのDVDを見ていて
なぜか西垣駅が気になり検索して来ました。
奥様、徳永さんのファンなんですね(*^_^*)私もです

西垣ナンバーを見て、ありえない...と思っていたのでなんだかスッキリしました
大月駅、近くまでいったら是非寄ってみようと思います。ありがとうございます(*^□^*)

投稿: リマ | 2007年4月15日 (日) 20:57

リマさん。
ようこそいらっしゃいました。
初めてこのブログが人様のお役に立ったような気がします。
よかったよかった。
お時間があったら大月駅に行ってみてください。
PVと同じ駅前にびっくりするとともに、あまりのイメージの違いにもビックリしますから。
また遊びに来てくださいね。

投稿: くうみん@管理人 | 2007年4月15日 (日) 22:42

たった今LDでプロモを見てまして、その『西垣』を探していてこちらのブログに辿り着きましたw。
JRの駅名で検索しても出てこないし・・・
助かりました^^;
電車の旅もいいですよね♪
夏ごろ行ってみようと思います!

他に見どころなどありましたら、よろしかったら情報提供お願いします^^;

投稿: バーボン | 2008年1月 6日 (日) 16:36

バーボンさん。
ご来訪ありがとうございます。
ぜひ行ってみてください。
ログハウスの駅舎はまだある…はず。

さて、大月の見所ですか?
…あったかなぁ?
ウソウソ。

温泉なら、真木温泉が近くにあります。
静かな湯宿ですね。

見所だと、大月の隣の駅に猿橋という駅があり、同じ名前の橋があります。
この猿橋は山口県の錦帯橋と並んで日本三大奇橋として知られていて、一見の価値ありです。(おまけですが日本三大奇橋の残りの一つはいろんなところにあるといわれているのでよくわかりません)

大月から2つ下った所に笹子という駅があります。
ここ笹子にある笹子峠はかつて難所として知られた場所で、笹子餅という力餅が名物になっています。
それからここ笹子には、山梨の2大清酒の一つである「笹一酒造」という酒蔵があります。
事前に申し込めば蔵の見学もできますので、お酒好きならぜひ。

あとはですね、釣り好きだといいんですが、国道139号の渓流沿いに釣り場が結構あるはずです。
昔は、小金沢に渓流釣り場があったんですけど、現在は深城ダムというダムに沈んでいます。
でも、今でも釣り場はあるはずですよ。

そのほか、少し南に下って都留市に入ったあたりにリニアモーターカーの実験線があります。
以前は試乗ができたんですけど今は行ってないみたいです。
でも、運が良ければ見られるかも…。
あ、3月までの運行予定はないみたいです。
詳しくはこちらをご覧ください。

そのほか、富士急行でさらに南に下れば富士急ハイランドがありますし、その先にはなんたって富士山がありますので、思いのほか見どころはたくさんあると思いますよ。
お役に立てましたでしょうか?

投稿: くうみん@管理人 | 2008年1月 6日 (日) 19:39

まず最初にありがとう今32歳だけど高校生の時にあのビデオを見て今まで西垣をさがしてました今度のゴールデンウィークにいってみますこれで念願の徳永英明のロケ地にいけますちなみに僕も徳永英明のファンですありがとうございます

投稿: 冬の帝王 | 2008年4月12日 (土) 22:01

冬の帝王さん。
そうですか。
あなたもファンなんですね。
お役に立ててなによりです。
ちなみに私は33歳。
同世代ですね。
ゴールデンウィーク楽しんできてくださいね。

投稿: くうみん@管理人 | 2008年4月14日 (月) 00:25

西垣駅!!
ほんっとありがとうございます!!
おかげさまですっきりしました。
九州なので大月は非常に遠く、
行く機会も・・・とは思いますが、
心にしっかりとめておきます。
特徴のある駅って、名前を変えてドラマのロケに使われることが多いですね。
砂の器とか。
ありがとうございました!!
こげんはよ~見つかってから、ばりうれしかです。

投稿: おおぽりん | 2008年4月21日 (月) 13:44

おおぽりんさん。
ようこそいらっしゃいました!
徳永さんのファンなんですね?
私もさんざん苦労して大月駅であることを突き止めたので、お役に立ててなによりです。
この記事もずいぶん前に書いた記事なんですが、最近の徳永ブームでいらっしゃる方が多くてびっくりしています。
こげんはよお見つかってよかったとですね。(←インチキな九州弁)

投稿: くうみん@管理人 | 2008年4月21日 (月) 23:59

今更ながらのコメントですみません。

くうみんさん、はじめまして。徳さんファンの
みあです。

あつかましいお願いなので、お時間があったらでいいんですが…。

「恋をしてゆこう」のPVの検証もしていただけませんか?
JR外房線じゃないか?といろいろ調べてるんですが、未だにどこの駅か分からなくて…
夜も眠れません(ごめんなさい、ウソです)
以前、外房線の沿線に住んでいたんですが、景色が似てる。
引っ越してしまって、遠いので検証にいけないんです。
よろしくお願いします。

投稿: みあ | 2009年5月23日 (土) 16:13

みあさん。
ようこそこのブログにいらっしゃいました。
女房に聞いてみたのですが「恋をしてゆこう」という曲は知らないそうです。
というのもウチの女房は徳永さんがご病気をされるまではかなりの熱狂的なファンだったのですが、最近ではあまり熱を上げていないようです。
最近の曲なんですかね?
まずはとりあえず「恋をしてゆこう」のPVを探してみたいと思います。
分かったらこのブログにアップしますのでお楽しみに!

投稿: くうみん@管理人 | 2009年5月27日 (水) 23:46

くうみんさん、お返事ありがとうございます。

「恋をしてゆこう」は2006年の曲なので、復帰後ですね。JR東日本の「大人の休日倶楽部」のCMソングでした。吉永小百合さんが電車の中で駅弁を食べているCMで…当時は徳永さんのファンじゃなかったんですが、曲もステキでしたが、いいCMだなぁなんて思ってみてました。

話は反れちゃいましたが、千葉の友達に見てもらったらあれは内房線だって言っていて。まぁ、絶対千葉っぽいのでそれはそれでいいんですが…(笑)鉄道ファンの方に見ていただいたら一発でわかるかなぁ?なんて思って書き込みさせてもらいました。

投稿: みあ | 2009年6月 4日 (木) 10:27

みあさん。
「恋をしてゆこう」のPV、見ました。
けっきょく…。
どうなったかはこちらをご覧ください。

投稿: くうみん@管理人 | 2009年6月 9日 (火) 23:30

徳永ファン歴15年、I LOVE YOU のPVは
山梨で撮られただろうとは思っていましたが、あの西垣駅の実体が大月駅だとは・・
山梨に住んでいながら、お恥ずかしい限り
です。しかし、長年のモヤモヤがやっとすっきりしました。ありがとうございます。
徳永さんはいまも相変わらず魅力的、素晴らしい歌声です。奥様も是非再びの徳永ワールドへ!

投稿: 名無しさん | 2013年5月10日 (金) 21:00

名無しさん。
ようこそいらっしゃいました!
歓迎します!
実は私も祖父が山梨の人間で親戚もたくさん住んでいるので山梨に縁のある人間です。
最近の徳永氏はどうも他人のふんどしで相撲を取るような感じで、どうもなぁ…と思っていたのですが、またオリジナルで活動再開なので楽しみにしています。
ちなみに、上のコメントでも触れていますが、「恋をして行こう」のロケ地も探してみました。
よろしければこちらでお楽しみください。

投稿: くうみん@管理人 | 2013年5月13日 (月) 23:04

徳永さんの30周年記念で【パーフェクト クリップス 1986~2016】のDVDが発売されましたので購入して・・今までのプロモーションビデオを続けて観ています。

観慣れたシーンですが、「I LOVE YOU」に出てくる「西垣駅」を観て・・今回はPCで[西垣駅]を検索しましたが 出てこず(実際には無いので 出てくる筈は有りませんね)。。。こちらのブログに辿り着きました!!!

そうですか・・「大月駅」なんですね。
胸キュンです。

「恋をしてゆこう」の[鵜原駅]と アイシスの鵜原海岸も教えて戴き 本当に感謝感激です。

こんな風に 鉄道から読み解く場所探し~余りの凄さに感動しています。ここまでですと、鉄道が趣味と言うよりもプロフェッショナルですね。

本当に有難うございました。

投稿: 月見草 | 2016年6月23日 (木) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/5652719

この記事へのトラックバック一覧です: ロケ地を探して:

« あんま美味しくはないかも… | トップページ | 女房がデジカメを買った。 »