« 思わぬ落とし穴? | トップページ | ブログ更新。 »

2005年9月25日 (日)

ふざけんな!

とりあえず時間を見て欲しい。
もう朝の7時を過ぎている。
いま起きたのではない。
今まで起きていたのだ。
…眠い。
眠いのだが書かずにいられないので書いている。
普段起きる時間だ。
昼型人間(=夜も弱いが決して朝も強くない人間のこと)としては辛い…。
なぜにこんなことになったかというと…。

先ほどのこと。といっても10時間前の話だが、突然原因不明によりこのココログの作成画面に入れなくなった。
…障害?メンテナンス?と思ったのだがそんなことは一切書いてない。
よくよく試してみるとWebメールにも入れないし、それだけではなくパスワードが必要なサイトに一切アクセスできなくなっていたのである。

調べてみたら、なんとウィルスソフトがぶっ壊れていたのだ。
ちなみにうちはノートンだ。
コイツは導入当初から重くて動きを悪くするわ、マニュアルは英語直訳で不親切だわ、しかも1回買い換えているのだがそのときだって「乗り換え版」みたいなの売ってるから安くてお手軽なのかしらと思って買ったら前のを完全にアンインストールしなきゃいけなくて「これなら新品買ったっていっしょじゃん!これならウィルスバスターに乗り換えてたよ!」って感じだったし、もう泣かされ続けてきたのだ。
しかもあと1ヶ月で期限が切れるので買い換えてやろうと思ったらこの仕打ち。
確かにパソコンに詳しい人には受けはいいが私みたいにエセパソコン名人と思われてる人間には使いづらくてしょうがねぇんだよ!
ばーろー!

だいたいね、このマニュアルだってひどいんだよ。
まず見ると分かるんだけどアメリカのメーカーらしく書き方がアメリカ的。
しかも直訳。
それにある程度パソコンの知識がないとわかんないようになってる。
ひどいのは、「アンインストールのやり方はヘルプに載ってる」みたいなこと書いてあんのに、そこには載ってない。
そもそもヘルプのページってどこにあんだよ。
今使ってるやつは「できる!」シリーズ仕立てになってるけど余計わかんないよ。

…はぁはぁ。
そんで、今までは壊れてても再起動とかしてたら直ってきたのだが、今回に限ってはどんなことをしても直らない。
散々試した結果こりゃあダメだ、と思って再インストールしようと思って作業を開始した。
インターネットでマニュアルを確認しながらやったのだが、ノートン先生の本領発揮だ。
はっきり言ってワケがわかんない。
あーその話?その話ならここに飛んでね。今度はここね。…あの~、元に戻れないんですけど。
一番ひどかったのが「こうゆう設定にすると再起動します」って出てたからその通りにしたら再起動はしたものの目的のアイコンが出てこないの。
こりゃあ頭に来たね。試しにここからMeで再インストールするやり方見てみてよ。
ホントに頭に来るから。

それでもさ、パソコンは直さなきゃ困るし、ほっといてウィルスにでもやられちゃったら目もあてらんない。
まず、今の時代で絶対にウィルスに感染しないでインターネット見ることなんて不可能だろう。
なによりもこのブログの作業がまったく出来ない。
なんだかんだで直したよ。

もう眠いよ。
今日は休みだからいいけど、今から寝たら今日の3連休最後の日曜日の午前中は確実に潰れるだろう。
いろいろやりたいことがあったのに。
ふざけんじゃねーよシマンテック!
ぜってー次はウィルスバスターに変えてやっかんな!
友だちのところのインストールやったんだけどあれはいいよ、マニュアルも見やすいし使い勝手がいいし。
だいたい、ウィルス防げりゃどれもいっしょなんだよな、ということに気づくのが遅かったね。

…取り乱して失礼しました。

|

« 思わぬ落とし穴? | トップページ | ブログ更新。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/6105377

この記事へのトラックバック一覧です: ふざけんな!:

« 思わぬ落とし穴? | トップページ | ブログ更新。 »