« わが家の殿様。 | トップページ | Mr.Boo、キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!! »

2005年9月 7日 (水)

世田谷近辺のラーメンの話。

さて、殿様ことじいちゃんのお見舞いに行った帰りのこと。
晩ご飯も食べてないし、もう21時になっちゃうし重いものも食べたくなかったので、なにを食べようかと考えていたのだが、ラーメンならいいだろうと思い、さてどこに行こうかと考えた。

環7沿いはラーメン屋が多いことで有名だが、少なくとも西半分でおいしいところは数えるほどしかない。
そこで、環7沿いにあっても普段は並んでてなかなか食べれないけど、この時間なら空いているだろうということで、前々から行ってみたかった店に行ってみることにした。

そのお店は、世田谷区の野沢の龍雲寺の交差点にある「せたが屋」。
昼は「ひるがお」という塩ラーメンの店になるのが面白い。
このお店、最近のラーメンベスト100で1位になった事もあるという地元ではちょっと有名なラーメン屋である、らしい。

私はラーメンが大好きなので、いろいろ食べ比べている。
とりあえず初めてなので、具もいろいろと味わえる「せたが屋ラーメン」という全部入りラーメンを頼んでみた。

出てきたラーメンは茶色い濁り目のスープ。
黒い粒が溶け込んでいる。
ものすごい鰹と昆布のだしの香り。
まず、スープを飲んでみると見た目ほど濃くはないもののやはり魚系のだしがよく効いている。
好き嫌いがハッキリ分かれる味だ。
魚系のラーメンがお好きな方にはオススメだ。
そして麺をすする。
…うまい。
とってもうまい。
麺は今まで食べてきたラーメン屋の中でも一番うまかったかもしれない。
各テーブルやカウンターには刻んだタマネギが置いてある。
ちゃんと水にさらしてあるらしく、辛味はない。
ラーメンに入れると過剰な魚臭さが中和されてタマネギの甘味とあいまってなかなかよろしい。
具材もおいしかった。
並ぶのが分かるような気がするラーメン屋だった。

最近のお店の中ではなかなか満足したお店であった。
いつもそう言ってるって?
だってマズいラーメン屋は記事にしないもん。
帰りがけ「あーゆー魚の濃いだしのスープはつけ麺とエラい相性がいいんだよなぁ、だからつけ麺がメニューにあったのかぁ、今度空いてるときに食べに来よ。」とラーメンよりもむしろつけ麺の方が好きな私はそう決めたのだった。

世田谷はおいしいラーメン屋が多いが最近では必ずしもそうでないことがある。
うちからそう遠く離れていないラーメン屋なのだが、昔はとってもおいしくてよく行っていたのだが、最近はマズくてしかたがない。

このお店、改装して移転したばかりのときはまだイケたのだが、最近チェーン店化してきてしまったようで、本店であるこのお店に手が回らないようである。
ちゃんとした職人気質のおじさんが作ってた頃は上手かったのに、チャラい兄ちゃんになった途端マズくなった。
以前はその兄ちゃんだったら帰ろうと思っていたのだが、店に入ってから帰るわけにも行かない。
何度か行ってるうちにその兄ちゃんしかいないことに気づいて行かなくなった。
客も減ったように思える、その証拠に以前は並んで待たないと入れなかったのに最近では外から見てても、列どころか満席の状態を見たことがない。

手を広げすぎて、本丸を蔑ろにした店は長くは持たない。
そこんとこを肝に銘じて欲しいモノである。
貧乏育ちだからこういうことを言うのにはものスゴく抵抗があるのだが、マズいものはマズいのだ。

|

« わが家の殿様。 | トップページ | Mr.Boo、キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!! »

コメント

初めてカキコします。
プログはよく拝見しています。
私もラーメンが大好きで食べに行きますが、
初店は勇気いりますよね・・・どうしても馴染みの店にいってしまいます。
行列&有名店であっても必ずしもおいしいわけではありませんからね。

投稿: 名無し | 2005年9月 8日 (木) 21:03

カキコありがとうございます!ブログはよくご覧いただいてるなんて…照れちゃいます~。そうですね、私の場合はエイヤっと飛び込んでそのまま撃沈することも多いです。おいしいお店に当たるほうが確率は少ないですよねぇ。最近うちのそばにラーメン屋ができたんですが…おいしくないです。がっかり。

投稿: くうみん@管理人 | 2005年9月 9日 (金) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/5500599

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷近辺のラーメンの話。:

« わが家の殿様。 | トップページ | Mr.Boo、キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!! »