« 最近の「謎だったこと」 | トップページ | 世田谷近辺のラーメンの話。 »

2005年9月 7日 (水)

わが家の殿様。

わが家の殿様。当年とって87歳。
大正7年生まれ。
子ども7人、孫8人、ひ孫1人。

なにを隠そう私のじいちゃんである。
孫が30歳を過ぎても健在でいてくれるのは素晴らしいことだし、心強い。
名前は清正。
清正公、名前からして殿様である。
今の楽しみはひ孫といっしょにご飯を食べること。
その殿様は1年前から入院している。

その理由は…あれ?なんだっけ?
たしか去年の今頃喘息の発作を起こして入院したと思ったんだけど、それ以来退院していないんだったな。
そんで退院しないのは、入院している病院の名誉院長が殿様の子分で「いつまでもいてくれてもいいんですよ。」という社交辞令を真に受けちゃうからだな。

殿様に「何で入院してんの?まだどっか悪いの?」と聞くと、しばらく考えたあとおもむろに「悪いところはない気がする。なんで入院してるのか忘れた。それを思い出すまでここにいる。」とのたまった。
どう?
87歳の年寄りにしてはなかなかシャレがきいてる答えだと思わない?

まあ、元々障害者ということもあり、確かに足腰は弱っているし、トイレも歩くのに覚束ない状態だから入院しているのも不思議ではないし、普段は特養病棟みたいなところにいるので入院しているという雰囲気ではない。
「体が弱ってるし、うちにはまだ帰れないな。」というのが口癖だが、殿様よ、それは老化という名の自然現象だ。
100メートルを10秒で走れる87歳がいてたまるものか。

その殿様が体調を崩したらしい。
体調を崩しているから入院してるんだから、体調を崩したっていう言い方はヘンといえばヘンなのだが情報によると、ヘルペスが原因で40度近い熱発で、しかも顔が腫れているらしい。

病室に行って本当に腰を抜かさんばかりに驚いた。
ホントに顔が腫れているのだ。
医学書の写真で症例として出ているヘルペスの顔の殿様がそこにはいたのだ。
顔の右半分がかさぶたで覆われちゃっていたのである。

しかし、そんな状態にも関わらず、まあよくしゃべること。
鼻が詰まった、口の中にもおできができている、入れ歯は下だけ入れている、今日は流動食を食べた、トイレに行こうかと思ったら転んで頭打ってたんこぶができた、転んだら起き上がれなくなって病室のトイレのドアをガンガン叩いて看護婦さんに来てもらった、ティッシュがなくなった…15分ほどでこれだけの情報を本人から得ることができた。

ちなみに殿様はいま個室。
まあ、感染症だし顔が顔だけに同じ病室にいる別の人がビビっちゃうだろう。

うちの殿様は元々障害者である。
だから自称寝たきり老人である。
たしかに20年ぐらい前までは同年齢の人と比べると体力的にもハンデがあったが、いまや同年齢の人も足腰が十分弱ってきているので全然元気に見える。
特に首から上はバッチリ元気だ。
アゴと声帯は特に元気なんじゃなかろうか。
もううちに帰ってもいいんではないか、といつも思う。

でも、賢い孫は気づいている。
殿様がうちに帰らないのはおばあちゃんがいないからだ。
おばあちゃんがいないうちには帰りたくないのだ。
殿様と夫婦を56年やってたおばあちゃんは2年前に神様のところへ旅立っていった。
孫から見ても決してラブラブな夫婦ではなかったが、それだけ夫婦を続けてきたんだから、どこか二人以外には分からない心の深いところでつながっていたに違いない。

殿様は入院中も日記をつけているのだが、こないだこっそり見てみた。
人の日記を見るなんて悪趣味だと言うかもしれないが、殿様の日記は机の上に思いっきり開いたまんま置いてあるためイヤでも見えてしまうのだ。
そこにはこんなことが書いてある。
「今日も何とか生きている。妻が天国から見守っていてくれているからだろう」
…こういうこと書くから憎めないんだよなぁ、このじいさんは。
「おばあちゃんが『うるさくなるからまだ来なくていい!』って言ってんじゃないの?」などとつい憎まれ口を叩いてしまう孫は、自分の発言を一応反省しているのである。
わざと見えるように開いて置いてあるのかな?とも思ったりするのだが、そういう器用なことは一切できないB型人間なのでそれはないだろう。
ちなみに私もB型。

そして、今日も病室でこう言った。
「誰かがそばにいてくれるっていうのは心強いなぁ」
…負けたよ、殿様。
また、ちゃんとお見舞いに来るからね。

うちの殿様はとてもよくしゃべる。
うちの殿様にはまだまだ元気でいてほしい。
私は50年後には間違いなく殿様のようになっているだろう。
そして、うちの殿様、私が尊敬してやまない男である。

|

« 最近の「謎だったこと」 | トップページ | 世田谷近辺のラーメンの話。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/5835274

この記事へのトラックバック一覧です: わが家の殿様。:

« 最近の「謎だったこと」 | トップページ | 世田谷近辺のラーメンの話。 »