« いいの? | トップページ | 怠惰な日。 »

2005年10月10日 (月)

ダイエットに良くない話。

珍しく酔っ払ってこのブログを書いている。

今日は女房のイトコに誘われて、女房ともども飲みに行ってきたのだ。
女房の母方のイトコだ。
ちなみに女房の母方のイトコは全員女だ。
ということは女房の兄弟も全員女に決まってる。
ちなみに母親のきょうだいも全員女で、究極の女系家族だ。
要はじいちゃんとばあちゃんがいてその子どもも孫も全員女ってことだ。
ややこしいことで恐縮だが、どうも、男のはしくれとしては居心地が悪い、とまでは言わないがお尻がムズムズする。

というわけでもちろん誘ってくれたのも女の子である。
その子の妹も一緒に来て4人で飲んだ。
イトコは全員女なのでこの妹も女である。
っつーか妹なんだから女に決まってる。

この約束はダイエットを始める以前から入っていたので、まあ1日ぐらいはいいか、と思って行ってきた。
いい息抜きになるだろう。

しかし、トレーニングは欠かしたくない。
今日摂る予定の余分なカロリー分ぐらいは消費しておきたい。
というわけで飲みに行く前にがんばって6キロを走ってみることにした。

結果は成功!
ところどころ「ヒゲダンス失敗」だったが、6キロも走れるようになるとは自分でもビックリだ。

それにストレッチをきちんとしてから走るようにした。
これがいいのだ。
ストレッチをすると走り始める頃にはすっかり体が温まっていて、走り始めるとさっそく汗がガンガン出てきて即効性がある気がする。
汗の量で運動の成果が決まるわけではないが、ある程度体を動かしているというバロメーターのひとつになることは事実だ。

しかし、肺はあまりきつくなくなってきたのだが、足の筋肉がきつい。
特に前モモが痛い。
ここが痛くて一番困るのは階段を下りるときだ。
皆さんも階段を降りる途中、片足だけを着いた状態で前モモを触ってみていただきたい。筋肉がすんごく硬くなってて、筋肉を使っていることがよく分かるから。

さて、話を戻すが、今日は池袋で飲んだ。
イトコたちは大宮と練馬に住んでいるので適正な場所だろう。
1件目は鶏料理屋に行った。
さんざん待たされたが出てきたらまあまあ美味かった。
合格と言えるだろう。
その後2件目はちょっとおしゃれなバーに行ったのだが、こういうバーは店員さんの質で決まるのだなぁ、と本当に思った。

気が付いたのはこんな感じ。

席に座るとおしぼりを持ってきてくれるのだが女性に先に渡す。

店の中にアロワナがいて(これだって1mぐらいあったから100万コースだぜ、たぶん)イトコが「いっしょにいた金魚はどうしたんですか」って聞いたら「お客様が最後にいらっしゃってから1週間後くらいに…」なんて話をしている、ってことは最後に来たときを正確に記憶してるってこと、しかもイトコの話だと最後に来たのは3ヶ月前とのことで、こんな前のこともしっかりと覚えてる。

注文を持ってきたとき「○○をご注文の方?」とか聞かない、ちゃんと覚えていて正確に置いていく。(これ、ホントにビックリした)

氷は透明で溶けにくい硬い氷を球形にしてしかもひとつだけ大きいのを入れてくれる(こうすると冷えるけどと溶けないのである)。

会話も私みたいなバカなテンションで話さなくても面白い。

メニューにもカクテルは山のように載っているが「甘い感じでアルコールが強くなくて飲みやすくて後味がすっきりしている感じのカクテルが飲みたい」と言うとものの見事にその通りのカクテルを作ってくれる…いやぁ学ぶところがたくさんあった。

こういうところなら間違いないだろう、でもお高いんじゃ…と思ってメニューを開いてビックリ。
思ったよりお安いのだ。
では、せっかくなので名前は聞いたことがあったが、飲んだことのないウイスキーでも飲みましょうか、ということで1杯目はボウモアの17年、2杯目はラフロイグの15年。
どちらも美味しかった…。
シングルモルトなので癖は強いが私はボウモアの方が好きだった。
うーん、ちょっと大人になった気分by乙葉。

ほかにはシガーコーナーがあったりして葉巻を楽しめたりするんだけど、葉巻って値段が高いのよね。
それに吸ったことないから吸い方も知らない。
肺に入れちゃいけないのよね、口の中で味わうものなのよね。
理屈はわかるんだけど踏み出すことが出来ない。
でもこういうのは嗜好品だからやりたくなきゃやらなきゃいい。
禁煙もしたし…とかって思ったのだがこれって無粋だよね。
だって普通のタバコと違って吸い続けるようになるわけじゃないんだもん。
でも禁煙して半年経つけどいまだにタバコは吸いたくなるし、葉巻は匂いも強いからやっぱりやめといた。

うーん大人の雰囲気。ぜひ、また行ってみたいとは思うがいかんせん自宅から遠すぎる。
でも、こういうお店は知っていても損はしない。できれば独身の時分に教えて欲しかった。
…ウソだって、母ちゃん。

しかし、いいお酒というのはたくさん飲まなくてもいい気持ちで酔えるものだ。
価格と酔いは比例するんじゃないかと思うくらいだ。

いやあ、美味しいし、いい酒だった。
よかったよかった。

…あれ?
私は今ダイエットをしているんじゃなかったけ?
いいのか?
まあ、いいか。
明日はたくさん走ることとしよう。

|

« いいの? | トップページ | 怠惰な日。 »

コメント

えぇ~~~~っ!!ブクロにそんなコジャレタ店があるんですか!?
西ですか、東ですか??
雰囲気的には西っぽいんですけど。
(私のイメージでは東は子供の国)
おせぇ~て、おせぇ~てっ!!

・・・と言っても、今の私には公休の夜に飲みに行くほど元気はないんだけど。

でも、そんな店1軒くらい知ってたいなぁ。
昔通ったバーが「閉店」すると言っていたのにずいぶん前に近くを通ったら「再開してた」。

でも、誰がやってるか分からないし、どんな顔して入ったものか分からないので行ってないんですけどね。

もっぱら銀座の300バー(私のブログにリンクが貼ってあります)が行きつけですかね。
ちなみに今日も仕事帰りに立ち寄りました。
たったの1時間で4杯も飲んでしまった(汗)

いい大人の世代になった私は、味わって飲む店が知りたいです。

投稿: えのっち | 2005年10月11日 (火) 02:34

えっと、場所は残念ながら(?)東口です。東口の出口を出て西武百貨店の前を通り越してビックリガードに行くすぐ手前の右側の店です。エレベーターで上って行ったからけっこう上のほうです。店の名前はえっと…ittenBAR、だったかな?

投稿: くうみん@管理人 | 2005年10月11日 (火) 19:18

へぇ~~~。東口にもそんな小洒落たバーがあったんですね。(意外)
今度是非チェックしてみたいと思います。
ありがとうございます☆

それにしても・・・

白状します。
最近の私ってば、毎日この時間にブログチェックしてコメしてレスするんだけど、翌日になると・・・

覚えてないっ!!( ̄□ ̄;)

必ずマイリスト登録してある人のページには来るんですけど、「あれっ?私、何を書いたっけ??」ってな具合^^;
ちゃんと読み返せば「あっ、そうそう、こんなコト書いてたっけ(汗)」って記憶がよみがえるんですけど・・・(つうか、読んでるんだから思い出すとかの次元じゃないか;)

私、薬の飲み過ぎなのかしら・・・(*_*)

投稿: えのっち | 2005年10月12日 (水) 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/6329735

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットに良くない話。:

« いいの? | トップページ | 怠惰な日。 »