« よく言うわ。 | トップページ | よーし! »

2005年11月23日 (水)

レースの内容は?

先ほど帰ってきたので、今日のレースの詳細を報告させていただく。

今回のレースは皇居一周だ。
なので出来れば皇居の内堀の地図を見ながらお楽しみいただきたい。

出発は桜田門。
ここから皇居の周りを一周する。
なんせこういうレースは初めてだから何をしていいものかよく分からない。
ウォーミングアップもどのタイミングでどのようにすればいいのか分からない。
だいたい人前で自分だけウォーミングアップをするのが恥ずかしいのだ。
どちらかというと人前で一生懸命やってるのを見せるのが苦手なのだ。
我ながら柄にもなく自意識過剰なナルシストで困る。
誰もお前なんか見てないっつーの。

出発時間が近づいてきてゼッケン順にスタートラインに並ばされた。
私のゼッケンは9番。
なんて縁起のいい番号だろう。
4じゃないだけまだいいだろうが死にはしないまでも苦しむってことか。

しかも番号順ので私は最前列。
一列20人ならぶのでど真ん中の一番目立つところだ。
ここから一番後ろまで落ちていくんだから余りにも目立ちすぎないか?

そしてスタート。
案の定みんなに抜かれてほぼしんがりからのスタート。
ハイペースになり過ぎないようにとは思ったが余りにも予想通り。
内堀通りに出ると観光バスがたくさん走ってる。
中には地方のナンバーのバスなんかいてみんなで東京観光中だ。

程なく二重橋を通過。
ここは東京駅の目の前だ。
東京駅は皇居のために目の前に作られた駅だといわれているが、なるほど確かにその通りだ。
駅まで続く銀杏並木の黄葉が美しい。

やがて気象庁の角を左に曲がって竹橋を渡る。
科学技術館が右手に見えてくるはずだな…、そういえばここでやってるパール展に行きたいって女房が言ってたっけ、いやそれは上野の科学博物館だっけ?
この2つは間違いやすいんだよな…、とかって考える余裕がこの時点ではまだあった。

しかし、その先平川門を過ぎたあたりから両足のすねがものすごく痛くなってきた。
本当は昨日からカゼ気味だし、昔事故って向いちゃいけない方向に向いちゃって骨折した右足首も少し痛いのだが、これって言い訳にしかならないじゃん。
「昔の古傷が…」なんてマンガじゃないんだから。

でも乾門を過ぎたあたりで、もうものすごく痛くなったので、ちょっと立ち止まってすねをガンガン叩いてランニング再開。
この時点で2人に抜かれ、計算では後ろから2番目のはず。

もうすぐ千鳥が淵の交差点のはず。そこを曲がれば…。
まず国道20号線を越えるわな。
半蔵門の交差点だ。
半蔵門は忍者の服部半蔵が警備してたから半蔵門ていうんだよな。
目印は東京FMのはずだ。
それから青山通りを越えるわな。
国会前の交差点だな。
その先で六本木通りを越えるわな。
三宅坂の交差点だ。
目印は外務省だ。
そんでその先が終点の桜田門。
桜田門は地下鉄の駅の入口があるし、警視庁が目の前だな。
とここまで朦朧とした頭で考えた。

そうか、この時点で3.5キロなんだ。
いっつもトレーニングで苦しくなるのがこの距離なんだよな。

千鳥が淵の交差点を左に曲がると、パッと視界が広がる。
下り坂になっているのだ。はるかではあるが、遠くに警視庁らしき建物も見える。
よし、がんばるぞ!さっき抜かれた2人は…。
わ!遠!遠くまで見えるのでわかるのだがずっと先にその2人はいた。
まあいい。
いくら急いだところであそこには追いつかないだろう。

しかし、なんだってこのお濠はこんなにウネウネしてるんだ!
距離は近いのに道のりは遠い。

それでも警視庁らしき建物の上にあった大きなアンテナが近付いてきた。
しかし!
そのアンテナは手前の外務省の上に立っているアンテナだった。
まだあんのかよ~。
桜田門は見えてるのに~。

そういえば小学生のころ「あの見える場所までワープできたらな~」とか思ったことがあったっけ。
でも、今日はマラソンだからねぇ。
走らなきゃ意味がないわけよ、と自分にツッコミを入れながら歩を進める。

しばらく行くと地下鉄の入口が見えてきた。
そこにはこう書いてあった。
「桜田門駅」。

やった!
もうゴールだ!
そう思うと不思議とペースが上がる。

ゴール直前にはずいぶん前で迎えてくれる人がいてそこがゴールかと思ったんだけど、実はゴールはちょっと先だとわかってガッカリした。

それでもほぼ全速力で走ってゴール!
ゴール地点にいたおじさんが「30分切ったぞ!」と教えてくれた。
私をそそのかした(?)後輩君も「初めてでこんだけ走れりゃ大したモンです」と言ってくれた。
今回のマラソンはある程度の結果を見るためだったが、これからもトレーニングをして走るようにしよう。
このチャンスを与えてくれた後輩君に感謝である。

そうそう、私のあとに5人ほどゴールしたのだが、私はしんがりで桜田門から出発して誰も抜かなかったのに彼らはどこにいたのだろう?
途中の公園でウ○コでもしてたんだろうか?
またウ○コネタ?
しかも集団でしてたの?

|

« よく言うわ。 | トップページ | よーし! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/7289639

この記事へのトラックバック一覧です: レースの内容は?:

« よく言うわ。 | トップページ | よーし! »