« 決心した。 | トップページ | 効果あり? »

2005年11月 1日 (火)

ひさびさの新入生気分。

すっかりダイエット日記になってしまっているこのブログ。

さて、昨日決心したとおり有言実行、さっそくジムに行って入会手続きをしてきた。
いつもは遠回りしているので遠くに感じたが、直線だとなんと近いことか。
5分くらいで着いちまいやんの。

手続きも済み、オリエンテーション。
ずいぶん前に来たっきりだったから変わっちゃったのね。
そんで筋肉量やら体脂肪量やら測ってもらったのだが、まあ、脂肪の多いこと。
30キロぐらい脂肪だよ。
私の体の中は小学生1人分の脂肪が溜まっているのね。

そんで、筋肉量と体脂肪量と体重をグラフにして、そこの終端を結んだ三角形を書いてその形でタイプが分かるのだが、私はものの見事に肥満型。
予想していたとはいえちょっとショック。

でもラッキーなことに筋肉量も他の人よりあるらしい。
「これなら比較的簡単に痩せられますよ。」
まあ、デブは体動かすだけで筋肉使うからね。
でも、筋肉がついてて脂肪がたくさんついてるってことは相撲取りじゃん。

「でも筋肉の割には基礎代謝が低いですね」
…基礎代謝とは、フムフム、何もしないでも普段の生活で自然に消費するカロリーのことか。
筋肉が増えればこれって増えるんだよね。
基礎代謝って。
でも、筋肉多いんだよね。
そんで基礎代謝が低いって…運動不足ってこと?
「まあ、そうですね」

ジムの良いところは消費したカロリーがわかるってこと。
数字がハッキリ出るとやる気もわくってモンだ。

とはいえ少しオーバーワーク気味だったかな。
いつまで続くことやら。
とりあえず今月中に5キロは痩せたいなあ。

さっき帰ってきたんだけど、小腹が減った。
ここで食ったら何の意味もない。
鰹節のかけらしゃぶってよっと。

|

« 決心した。 | トップページ | 効果あり? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/6831732

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさの新入生気分。:

« 決心した。 | トップページ | 効果あり? »