そうかそうか。
JRが東武日光に乗り入れるにあたって作った栗橋駅構内の見取り図を見た。
630mの渡り線を新設、とあるがこの渡り線JRの大宮方から両社の栗橋駅ホームの間を抜けて東武の日光方に抜けている。
ホームがないのにどうやって客扱いをするのか不思議に思ったのだが、なるほど直通特急は栗橋には停まらないので必要ないのだなと気がついた。
しかしこの乗り入れ、個人的には観光地に旅客を誘致できるJRが一方的にトクをするんだと思っていたのだがそれならばわざわざ黒磯まで持ってっている湘南新宿ラインを日光に持っていけばいい気がする。
もしくは大宮までの成田エクスプレスを日光まで延長して外国人観光客を誘致するとか。
新宿経由にすれば新宿からも利用があるのではないか?
そう考えるとこの乗り入れでホントウにトクをするのはスペーシアを新宿まで乗り入れできる東武なのかも知れないね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
新宿からの旅といえば、ロマンスカーで箱根が定番でしたが、東武の乗り入れにより日光へ移る人が増えると思います。
浅草発のスペーシアは無くなるのでしょうか?
投稿: イズチ | 2005年11月 8日 (火) 14:48
浅草発のスペーシアは減便はしますが、なくならないそうです。友人である東武の乗務員に聞いたので間違いありません。
投稿: くうみん@管理人 | 2005年12月 3日 (土) 00:13