ツケは溜めないほうがいい。
さて、今日はお片付けの約束、第2弾である。
昨日の予定が今日にスライド登板だ。
朝起きたん、陽が差したん、パジャマ脱いじゃったん。
じゃなくて、起きたら9時だったのだ。
しかも、母親からの電話で起床。
「いつまで寝てんのよ!」
「え…9時…。9時て…。」
「9時は昼じゃ!早く来い!」
そんなムチャな…。
もちろん2度寝で起きたのは11時。
実家に着いたのは11時半。
実家の玄関を開けるとそこには鬼のような形相の母親が。
「アンタね!いい加減にしなさいよ!だれの片付けだと思ってんのよ!約束したことぐらい守りなさい!」
はい、私の片付けです。
しかし、30過ぎて小学生のように怒られる私っていったい…。
こんなんだから、女房にマザコンとか言われるんだよな。
さて、今日は特別ゲストとして女房にも来ていただいた。
つーかただの人手だな。
ナマコでもアメフラシでもない、ヒトデだ。
なんのこっちゃい。
さて、実家に入ると押入れにしまってあったはずのダンボールが全部出ている。
その数、十数個。
うわー、こりゃあ大変だあ。
…その後、約5時間をかけすべてのものを片付けた。
全部が全部ではないが、9割はあったろう。
それは、「ごみ」。
要はほとんどがいらないものだったってこと。
まあね…青春の足跡とかね…いろいろ出てきたよ。
別名をエ○本と言うんだけどね。
出るわ出るわ。
片付けを終えて、女房の希望で夕方から母親を連れて吉祥寺のユザワヤへ。
女房が買ってきたブルゾンのエリにモコモコを付けたいので、やり方と材料選びを母親に教わるため行ったのだ。
買物を終え、ここまで付き合ってもらったし、晩飯おごりますよ、ってことでなにを食べたいか聞いたら「なんでもいい。」って言うんで「じゃーラーメン」って言ったら、「ラーメンはイヤ」だって。
おめー今なんでもいいって言ったじゃねーか!
じゃあ、お寿司でも食べに行きますか。
その代わり昨日の夕食で財布から血が出てるので、回る寿司ね。
しかし、帰り道に回転寿司はない。
すると、母親が「京王線の某駅前にあるけど」って言うので「あーあそこオレも行ったことないわ、行ってみたい」ってことになった。
しかし、母親の様子がヘン。
「前にお友達と何回か来たんだけど来なくなっちゃったのよね」という。
イヤな予感はした。
店に着くと、6組待ち。
まあ、ずいぶん混んでるじゃないの。
でも、みんな2人ずつ。
ウェイティング表には「テーブル席は3名様以上でお願いしております。」って書いてある。
見るとテーブル席が2つほど空いている。
案外早く順番来るかもよ。
と、店内を見ると、混雑しているにも関わらず、透明のカップがかぶせてある皿が回っている。
おかしい。
コレだけ回転率がよければこんなことをする必要はないはず。
ってことは、板前が注文も聞かずに適当なネタを流してるってことか?
この時点でけっこうヤバい予感はした。
そんで、残りあと2組ってとこで「3名様、テーブル席が空いておりますのでどうぞ。」と案内してくれた。
いや、してくれかけた。
すると、どうだ。
目の前で私たちを案内している最中の店員も含めて3人が集まって、勝手に話し始めた。
その中の女の子がこう言った。
「あの、あんまり混んでたらずっと待ってる人がいてずるいので2人でもテーブル席に案内するようにって言われてるんです」だって。
それならそれで待つからどうにかしてくれ。
と思ったらその後どうしたと思う?
その場で私たちはほっぽらかされてそのまんま。
「もう少し待ってくれ」も「ご案内します」もなし。
案内されてる途中の店内で置いてきぼりよ。
切れるとこだったよ、ホント。
よくガマンできたと思う。
この時点でかなりイヤな予感はした。
それでも待って、やっと席に案内される。
最初は白身っちゅうことでひらめの縁側。
これは私の定番。
しかし…ネタに比べてシャリが小さい。
シャリに比べてネタが大きいのではない。
明らかにシャリの存在がぞんざいなのだ。(シャレじゃないよ)
バランスが悪い。
しかも、注文を聞いてない。
聞こえてない。
つーか覚えられない。
この時点でだいぶイヤな予感はした。
その後、注文したものと率直な感想。
コレを頼めばすし屋が分かる「コハダ」→スーパーで買っても一緒。
「マグロの赤身」→いくら安いからってこれって…トロだけ美味くてもしょうがないのよ。
じゃあ、「大トロ」を…→トロ?見かけはトロだけど…脂は?
脂が乗ってます!って書いてある「イワシ」を→なんか生臭い…。しかも脂はどこへ?
脂を信じて3度目の正直!「ブリトロ」を→ブリですね。白くて美味しそうですね。…脂は?
ダメだ。
もうギブアップ。
これ以上食ったら精神衛生上悪い。
私は貝のくさいところが好きで、食べたかったけど、当たりそうだし、どのくらいくさいか想像がつく。
こんなこと言ったら私が贅沢モノに聞こえるかもしれないけどハッキリ言ってまずかった。
理由は簡単。
商売の中心が自分たち、店なのだ。
お客が中心ではないから、こうなるのだ。
お客は置いてきぼりで、自分たちだけで話が進んでっちやうからだ。
今は混んでこそいるが、近くに美味しい回転寿司でもできたらこの店は簡単に吹っ飛ぶだろう。
試しに近所に銚子丸でも作って欲しい。
ここは美味いぞ。
うちは商売屋だったからこういう接客がどれだけバカなことかは良く分かっている。
同じく商売屋の娘として育ち、数々の接客業をこなしてきた母親も同感だった。
もー、さっきまでの空腹がもったいない。
ゲップするとイワシの生臭いニオイが出てくるよ。
イワシが泳いで逆流してくるんじゃない?
これじゃ、イワシがかわいそうだよ。
そんな失望を胸に帰宅したのであった。
残念。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ブログ検索で吉祥寺で遊びにきました!吉祥寺でしたら『天下寿司』が美味しくてとってもリーズナブルですよ!吉祥寺さすらい日記というブログやってるのでもしよかったら遊びに来てくださいね!
投稿: 吉祥寺サスライヤー | 2005年12月19日 (月) 16:08
吉祥寺サスライヤーさん。
コメントありがとうございま~す。
レス遅くなってすみません。
私もヤサが田無なので、吉祥寺にはよく遊びに行ったんですが、ここんとこご無沙汰しちゃって久しぶりに行ったんですよ。
「天下寿司」ですか?
どのヘンにあるのかな?
渋谷にある「天下寿司」と同じ店ですかね?
私が子どもの頃は南口(今は中央口っていうんでしたっけ?私が子どもの頃は公園口っていった気がするんですけどね…)にあった「元禄寿司」というお店によく行ってました。
この日も親に「久しぶりに元禄寿司にでも行こうか?」って言ったら「そんなもんとっくにねーわ!」と言われちゃいました。
投稿: くうみん@管理人 | 2005年12月20日 (火) 22:57