« テレビ大好きな感じ。 | トップページ | ガソリンの値段。 »

2005年12月 2日 (金)

おバカちゃんな夫婦。

「やっぱりアタシはジーナがいいな。」
女房が突然こう言った。
私は「???」だった。
「なに言っ天然パーマ」って感じだったのだがこういうことだった。

先日、テレビでこんなニュースをやっていた。
中国では最近ビジネス市場が広がってきた。
それに伴い、外国資本が参入してきている。
もちろん日本もその中のひとつなのだが西洋の資本も多く入ってきている。
中国人でもこういったビジネスに参加している人が多く、それに合わせて香港人のように西洋風の名前の通称名をつける人が増えているらしい。

先日見た人は「クリスタル・チョウ」という名前だった。
なんかストリッパーみたいな名前だな~、と思ったのだが「クリスタル・ケイ」もいるからそんなことないのかな?

ということは、日本人でも同じようなパターンがアリなんではないかと思って「もし自分に西洋風の名前をつけるとしたらどんな名前をつける?」って聞いたんだった。
思い出した。

ちなみに私はなにも考えないで「オレはリチャードかな?」ってリチャードにした。

でもよく考えたらリチャードって若い人の名前じゃないみたいなのだ。
インターネットで調べてみたら一番若いのがリチャード・ギアだった。
あとはおじいちゃんばっかりだった。
そういえばフレンズでトム・セレックが演じたのもリチャードだったな。
日本人でも「田吾作」がおじいちゃんの名前で、「翔太」が若い人の名前だって分かるように英語の名前でも同じようなことがあるみたい。

そういえば2週間ぐらい前に「ケリーはどうかなぁ?」って言われたんだったな。
「でもグレース・ケリーっていうくらいなんだから苗字なんじゃないの?」「でもケリー・チャンていうのもいるから名前なんじゃない?そんなこと言ったらヒロコ・グレースっていうのもいるからグレースだって苗字なんじゃないの?」「う~ん…」
なんてやりとりがあったんだわ。

というわけで女房はジーナに決めたらしい。
中性的な感じでなかなかいいんじゃない?
私、ジーナ・デービスって大好きよ。
まさか今見てる「ジョーイ」のジョーイのお姉さんから取ったんじゃないよね?

ところで私の名前はどうも古っぽい感じなので変えたいんだけどなにがいいかな?と聞くと「うーん、デヴィッド。」と即答。
なんで?と聞くと「直感。」だそうだ。

というわけでうちの夫婦はデヴィッドとジーナになったみたい。
来年の年賀状に書こうかな?
今年もヨロシクって。
ホントに書いたら「コイツらなんなの?つーか誰?」って言われるだろうな。
さすがの私でもこれはやらないわ。

お互いにこう呼びあってたら周りが「はぁ?」とか思うんだろうな。
そらそうだ。

|

« テレビ大好きな感じ。 | トップページ | ガソリンの値段。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/7432873

この記事へのトラックバック一覧です: おバカちゃんな夫婦。:

« テレビ大好きな感じ。 | トップページ | ガソリンの値段。 »