« なつかしさにびっくり。 | トップページ | お笑いが大好きなんですけどね。 »

2006年2月 5日 (日)

長野だけ?

そうそう、3日の節分の時に女房がこう言った。
「山芋とイワシ買ってこなきゃ!」
なんで?
「だって節分じゃん!食べなきゃ!」
????
なんで山芋?何でイワシ?
百歩譲ってイワシはわかるよ。
でもイワシって頭をひいらぎの葉っぱに刺すんじゃないの?
昔から信じることが大切っていうことを表すことわざで「イワシの頭も信心から」ってのがあるくらいだからね。

でも、イワシって節分に「食べる」ものなの?
「当たり前じゃん!どうやってイワシの頭だけ作るのよ!頭だけ売ってるわけないでしょ!」
なるほど、確かに。
ふむ、ではイワシは食べましょう。

でも、山芋は…?
「節分には山芋を食べるんだよ。とろろ汁作んなきゃ。」
なんで?なんで?なんで?
うちの女房は信州の人だ。
2歳のときから東京育ちだけどね。
女房の両親も信州の人だ。
どうも、節分に山芋を食べるのは信州の風習らしい。

女房の説明によるとこうだ。
昔、旅人のフリをした鬼がおばあさんひとりで住んでいる家に一晩泊まることにしました。
夜中におばあさんを食ってしまおうとした鬼が見たものは、障子ごしに山芋をすりおろすおばあさんの影でした
それを見た鬼はビックリ仰天!
あのばあさん、鬼の角をすりおろしてやがる!なんてばあさんだ!
鬼はあわてておばあさんの家から逃げていきましたとさ。

なるほど、節分の言い伝えにしてはあまりにも出来すぎてる。
なん……っとなく聞いたことがあるような気がするようなしないような…。
うーむ、山芋を食べるのは本当みたいだね。
でも、ワタシ、アナタとつきあって13年経つけどそんな話初めて聞いたんだけど。
女房は「へぇ、日本全国とろろ食べてるわけじゃないんだね~」だって。

いろいろ調べてみたけどなかなかヒットしないぞ。
ホントに長野だけなんだよ、コレ。
何件かヒットしたけど、「とろろ汁」を作って食べるというのは確かみたい。
やっぱり、長野限定。

ちなみに当日、山芋を食べたのは姪っ子のあーちゃんの家。
あーちゃんは初めて山芋を食べたんだけど、大変お気に召されたらしくてあっという間に食べちゃった。

ちなみに、長野では「ずくなし」という言葉がある。
これも、意味がわかんなかったので信州の人間である父方の祖母に聞いたら意味がわかった。
なんていうんだろうか、「根性なし」とか「甲斐性なし」とか「役立たず」とか「無精者」とかそういう意味らしい。
なんにしても誉め言葉ではない。
ちなみに長野県は県北(北信)と県央(中信)と県南(南信)で全然文化や風習や方言が違ってむしろ仲が悪いくらいなのだが、諏訪市出身のうちの上司に「どうせアタシはずくなしですから。」って言ったら見事に通じた。
ちなみに、このずくなしって言葉、広辞苑に載っているのだ。
それが一番ビックリ。

|

« なつかしさにびっくり。 | トップページ | お笑いが大好きなんですけどね。 »

コメント

山芋はうちの方は無いですね!やっぱ長野限定のならわしだと思われマス。

鰯の頭っていうけど、節分に鰯を食べたことないな~

おくればせながら、1/29の「みんなで質問解決広場」での回答有難うございました。
たぶん簡単なことなんでしょうが、なんで!?と、困り果てたおいらにはとても助かりました。

ブログ界のバリアフリー、がんばってください。ちょくちょく見に来させてもらいますね!

投稿: くろ | 2006年2月 5日 (日) 16:53

ようこそ!
この愚ブログへ。
いえいえ、お礼には及びませんよ。
問題は解決しましたか?
お役に立てれば何よりです。
ココログサポートで回答してくれるひとはみんな親切ですよね。
こういう人がまだいてくれることにホッとします。
それより。
こないだココログサポートにも書いてしまいましたが、ヒドイのはニフティのサポート体制!
人任せで自ら解決しようという姿勢が見えないのです!
まったくなんとかして欲しいものです。

投稿: くうみん@管理人 | 2006年2月 5日 (日) 18:07

こんにちは。
くうみんさんのブログを妻と一緒に読んで
いました。妻が「とても楽しそうなブログだ
ねっ!」と言ってました。私も毎回、楽しみ
に読んでます。そこで、私のブログにリンク
させて頂きたいと思います。くうみんさんに
は、先に私のをリンクさせて頂いて申し訳
ありませんでした。
それでは、どうぞ、よろしくお願いします。

投稿: eimeis | 2006年2月 7日 (火) 14:25

面白そうなブログだなんて嬉しいこと言ってくれるじゃないですか~。
どうぞどうぞ、リンク張っちゃってください。
これからも遊びに来てくださいね。

投稿: くうみん@管理人 | 2006年2月 7日 (火) 22:15

「ずくなし」は私の本籍地である山梨県でも使われています。因みに私は生まれも育ちも一級品…ではない! 東京ですがね~
耳に残っていた この「ずくなし」を友人の前で使ったことがありますが、皆さん???でした! 「そんな言葉 聞いたことない」でした。
そこで私は意味を説明し「今日から頭の中に入れておいてね」とお願いしました。
ナルホド・・長野と山梨には「共通言語」があるのもうなづけますよね~
突如の割り込み、失礼しました。

投稿: 住んだことない山梨県人 | 2006年2月12日 (日) 10:26

住んだことない山梨県人さん。

ようこそ!
私もなにを隠そう住んだことない山梨県人です。
そうですか、「ずくなし」って山梨でも使いますか…。
知らなかったです。
山梨弁といえば「はんでめためたごっちょでごいす」だと思ってますから。
↑↑これって日本語的におかしい言葉なんだけどね。
山梨と長野は言葉も似てますからね。
意外に感じた覚えがあります。
またぜひぜひ遊びに来てくださいね!

投稿: くうみん@管理人 | 2006年2月12日 (日) 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/8507141

この記事へのトラックバック一覧です: 長野だけ?:

» いつまで続くか分からないブログ。 [クロヤギさんたらお手紙(ry]
リンク: いつまで続くか分からないブログ。. [続きを読む]

受信: 2006年2月 5日 (日) 19:58

« なつかしさにびっくり。 | トップページ | お笑いが大好きなんですけどね。 »