« そうかそうかそうだよな。 | トップページ | 異文化こみゅにけーしょん。 »

2006年2月 4日 (土)

あーちゃんとの一日。

結局、寝たのは3時。
女房が会社に行く7時半に起きて見送った後、あーちゃんと2度寝。
2度寝って幸せ。

そして、起きたのは9時半。
やることはいっぱいあるので整理して順番を決めなきゃね。

やることとは…。
●吸引=あーちゃんは喘息があるので朝晩は必須。
●塗り薬=なんたって水疱瘡なので体中に疱瘡ができている。この全部に薬を塗らなきゃいけない。しかも塗る場所によって薬が違う。(2種類)
●点耳薬=なんとあーちゃん、中耳炎の真っ最中。耳の中に薬を入れなきゃいけない。
●おむつ=お尻にも疱瘡ができているのでお尻拭きは使えない。よってお尻は専用のボトルで洗わなきゃいけない。
●飲み薬=いつものお薬。もちろん毎食後。飲む時間によって種類が異なる。
そのほか、やることじゃないけど「喘息の貼り薬は換えなくていい」、「お肌のカサカサアトピーに塗る薬は全身疱瘡だらけでそれどころじゃないのでいらない」、などなど決まり事がある。

どこからやるか。
まずは着替えだね。
はい、パジャマからお洋服にお着替えしよう。
♪あっしあげて~、などと歌いながらお着替え。

全部脱いだら次はおむつ。
取り替えたらウンちゃんはしてなかったのでそのままにしておいてから、水疱瘡の薬を塗る。
2歳でおむつは遅い気もするんだけどあんまり慌てて外そうとするとオネショする子どもになるらしいから、これはこれでいいかと思ってる。

全部塗り終わってから、新しいおむつを履かせる。
それからお着替え。
速攻で脱いだパジャマを洗濯機に放り込む。
弟のヨメさんの洗濯の手間を少しでも減らすためだ。

ここでもうあーちゃん、おなかが減っちゃってるのでお食事に。
今日はあーちゃんの大好きないちごとトマトも用意してある。
ちなみにここだけの話、いちごは900円、トマトは500円。
こんな高いの私も初めて食べるよ。

ご飯を食べ終わったら、薬をお湯で溶かしたお茶碗をあーちゃんに渡す。
「自分で飲めるよね~、ぴっかぴかだよ~」って。
その間に食器を速攻で洗う。
ちなみに「ぴっかぴか」とは入ってるものを全部飲んでぴっかぴかにするってことだ。
あーちゃんが「ぴっかぴか~」って言ってお茶碗の中を見せてくれる。
全部飲んでくれた。
ちなみにこのお茶碗はあーちゃんのお薬専用。

そしたら次は吸入。
これが15分ぐらいかかる。
しかも、吸入器の吸い口の部分を組み立てなけらばならない。
パーツも5つくらいある。
さらに、あんまり楽しいもんじゃないので、すぐに飽きちゃう。
そこで、昨日借りてきたアンパンマンのDVDを見ながら吸入させる。
成功。
しかし、このアンパンマンてジックリ見たのは初めてだけどすんごい大御所の声優さんがいっぱい出てるのね、とちょっとアニメオタク入ってる私は思った。

次は点耳。
確か人肌にあっためてからやるんだったな。
横にさせた状態で中耳炎になっている右耳に3、4滴入れて、5分したら反対側に寝かせてティッシュを当てるんだったな。
これもアンパンマンを見ながらまんまと成功。

ありがとうアンパンマン。
私が今回あーちゃんと1日いられたのは君のおかげだよ。
今度私がピンチになったら助けに来てくれたまえ。
伊達にDVD6枚借りて2200円もかかってないね。
さっそく財布がピンチだ。
アンパンマン助けてくれ。
違うか、助けてくれるのはTSUTAYAだな。

それで、お歌を歌ったり手遊びをして遊んだ。
むかし、子ども相手の仕事をしていたので、手遊びのネタは10くらいある。
杵柄は取っておくものだ。

ちなみに、あーちゃんが好きなもの。
「ネコ」=自分がお散歩していても、犬には見向きもしないがネコには敏感に反応する。
「カエル」=とにかくカエルちゃんグッズが大好き。
「でんでん虫」=なんでこれが好きなのか全然わからない。
「ワニ」=ねえねの持ってるワニさんの出てくる絵本を見てからトリコ。
「電車」=なぜか好き。新幹線は見分けられる。こないだ「あれなあに?」って言ったら「とっじょっしぇん!(東上線)」って言ってた。でもたぶんほかの電車もみんな「とっじょっしぇん。」
「キラキラするもの」=女の子だからね。見ると目の色が変わる。
「アンパンマン」=いまのところ最高のヒーロー。
「きかんしゃトーマス」=電車つながりかな~?
ちなみに、「アンパンマン」と「きかんしゃトーマス」以外はものの見事に女房とカブってる。
こういう大人になっちゃうのかな??

そんあこんなで、あっという間にお昼。
さすがにまだお昼には早いので、昼ご飯はちょっと遅らせて12時半にする。

「あーちゃんなに食べたい?」「ちゅるちゅる~!」とのことで麺類に決定。
冷蔵庫の中に私のとっておきの川口の製麺屋さんまで行って買ってきたとっておきのうどんがあるのだ。
これを茹でてお昼ご飯。

1本ずつ口に入れてそれこそホントに「ちゅるちゅる」させるが吸い込んだ後に口をあけるのがあまりにも早い。
ちゅるちゅるさせた後「あーちゃんお口開けて」って言って見てみたら空っぽ。
噛んでないのだ。
「あーちゃん!モグモグしなさい!」って言ったけど効果なし。
…そういう食べ方するとにいにみたいに太るよ。
そしてお昼のお薬もぴっかぴか。

お昼ご飯を食べ終わったら今回はあることを実行しようと計画していた。
それは…お昼寝。
ご飯を食べ終わって、片付けたらテレビを消してカーテンを閉めて電気を消す。
あーちゃんはなにが始まるのかと思ってワクワク。
でも次の瞬間、「はい、お昼寝しよ!」と聞いたとたんに大落胆。
予想どおりイヤイヤ。
「だって、保育園でもお昼寝するでしょ?」それでもイヤイヤ。
でも、今日はにいにはあーちゃんに負けません。
あーちゃんを担いで、無理やり布団に寝かせた。

しばらく、グズグズやってたけど無視して寝たフリしていたらあーちゃんも寝てくれた。
無論、私もつられてお昼寝。
しっかり寝かせてもらった。
2時間くらい寝たかな?
なぜか、京都の知り合いを回る夢を見た。
もちろん京都に知り合いはいない。

おっきしたら、もーあーちゃんは元気いっぱい。
それから、女房を迎えに行くのに荷造りをして家を出発。
車の中はあーちゃんライブの会場に。
しかし、よくこれだけお歌を覚えたね。
20曲ぐらい歌ったんじゃないかな?

途中で女房を拾って、あーちゃんを弟夫婦の家まで送り届ける。
恵方巻を食べて、豆まきをやって帰宅の途につく。
もちろん私が鬼の役。
弟や女房も私に豆をまくのだが…なんかお前らリアル過ぎ。

「じゃーね、あーちゃん、バイバイ」って言ったらどうしたと思う?
私の足にしがみついて離れないの!
こんなこと初めて!
普段は抱っこは女房にするのに今回は眼中にないらしくてずっと私の足に抱っこ。
もうね、泣きそうになっちゃったよ。
「あーちゃん、またにいにのおうちに行くの?」ウン。
「でも、にいにたちもう帰っちゃうよ。」イヤイヤ。
ではいつもの説得工作。
「あーちゃん、にいにのお顔見て。また、いちごとトマトと、今度はトーマスも用意しておくからまた泊まりにおいで。お迎えに来てあげるから。」ウン。
よし、あーちゃん本当にいい子。
だんだんいい子になってくるなあ。

これを読むと「いかに私が大変でエラいか」ということを主張しているようだが、これを毎日やっている弟夫婦や保育士さんの方が何万倍もエラいっちゅうの。

そして、帰宅。
こうしてブログを書いているのだが、ここにあーちゃんがいないのが寂しいのよね。
いたらいたで大変なんだけど。
またいつでも遊びにいらっしゃい、にいにとねえねはいつでもうえるかむよ。

|

« そうかそうかそうだよな。 | トップページ | 異文化こみゅにけーしょん。 »

コメント

900円のいちごに500円のトマト(>_<)

私も食べたコトない(ぼそっ)

確かに子供ってちょっとだけなら可愛いだけで済むけど、大変だったねぇ~。
でも楽しそうww
くうさんは『いいママ』になれるよ(笑)

別れ際に足に抱きつかれちゃったら、こっちが抱きつきたくなっちゃうね!
あぁ~~~~~子供可愛いぃ~~~~~。

あーちゃん薬とか色々大変なんだね。
毎日やってるご両親もご苦労様です。

あっ!!!!

くうさんありがと☆
あーちゃん可愛いねぇ~↑↑
弟さんのお子さんだからだと思うけど、何処となく『くうさんに似てる』と思うのは気のせいかしら??
やっぱ女の子はいいねぇ~♡

ウチも早く頑張ろっと(^_-)-☆

投稿: えのっち | 2006年2月 4日 (土) 04:53

そおなのお~。
似てるって言われるのお!
かわいいでしょ~?
女の子はいいよぉ。
特にあーちゃんはうちで唯一の女の子だから完全にアイドルだもん。
でも実はうちも頑張らなきゃいけなかったりするのよね(^^)ゞ

さて、寝ます!
明日は午前中に女房の母親の誕生日のプレゼントを買いに行くのであります!

投稿: くうみん@管理人 | 2006年2月 4日 (土) 05:03

全然関係ない内容なんだけどさ、私のブログのコメント数を見てたら、くうさんが1600個目のコメしてくれてた♡

ありがとね(^_-)-☆

投稿: えのっち | 2006年2月 5日 (日) 02:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/8493460

この記事へのトラックバック一覧です: あーちゃんとの一日。:

« そうかそうかそうだよな。 | トップページ | 異文化こみゅにけーしょん。 »