« 銭湯開始! | トップページ | 春だわい。 »

2006年3月 5日 (日)

悩む悩む悩む悩む~!

いま女房のお付き合いで教習所に来ている。
車で来ていつもは教習所の外で待っているのだがなんとこの教習所、駐車場があるらしい。
教習所に駐車場?と思うのだがここは大型教習や二輪の教習もやってるし、そういう人は車で来ることもあるので駐車場はあってもいいのか。

実は駐車場の存在には気が付いていたのだが、あえて気付かない振りをしていた。
というのも教習所の中に入れば新しい免許が欲しくなるに決まってるから。
私だってホントは大型免許がほしいのだ。
でも先立つものがないから迷ってるのだ。
でも、来年から大型免許の制度が変わるのでやっぱり取るなら今なのだ。
教習所の中に入ったら案の定免許がほしくなった。
説明だけでもと思って聞いてみると大型二種も取れるらしい。
普通免許から大型免許を取って段階を踏んで大型二種を取ろうと思ってたんだけどいきなりそんなにステップアップできるとは思わなかった。
最終的には二種免許が欲しいのでどうしようかと思ったのだが値段が47万円もかかる。
でもメリットもあって、段階を踏むと63万円もかかるけどそれに比べると16万円も安い。
しかもライバルが少ないからすぐに乗れるらしい。
大型免許は22万円で取れるし、学科もないからすぐに取れるけど、混んでるから乗るのが大変らしい。
いまは時期的に高校生が多いしなぁ、と思ってたけどよく考えたら大型免許は高校生あんまり関係ないなぁ、って気が付いた。

どうするかね~、と思ってたら女房が言った。
「それは取る取らないで悩んでるの?」
来年には制度が変わるからそれまでには絶対取りたい。
「じゃあ、教習所に通うのに早いも遅いもないし、それは悩む材料にならない。自分の財産になるんだからお財布と相談して決めたらいい。」
さすが我が女房。
男らしい決断力。
ちなみに我が家はお財布はそれぞれで別々に持ってて生活費なんかの必要なものはその都度出し合っている。

それから考えたのだが、いま財布に余裕のない状態であえて二種免許まで欲張ることはないだろう。
制度が変わるまでに取りあえず大型免許を取っちまおう。
なるほど、アンタの言うとおり、じゃあ取ろう!
いいタイミングだ、こういうのは思い立ったが吉日だ!
…と勇んで申し込み窓口に行ってみたのだが、無情にも「本日は受付を終了しました」の表示。
これは免許を取るのを諦めろ、もしくは延期しろってことか?
それともやっぱりローン組んででも二種免許を取れってお告げか?
うむむむむ。

|

« 銭湯開始! | トップページ | 春だわい。 »

コメント

良いですねぇ大型!
僕は今年の夏で普通免許取ってからやっと3年経つんで
大型取りに行きたいなぁなんて思ってますが
お金が無いので厳しいです。。。
今大型って混んでるんですか。
制度が変わる影響なんですね。

取りに行くことにしたんですか?
善は急げですよ!

投稿: 拓哉 | 2006年3月 5日 (日) 23:44

そうなのだ!
大型二輪も欲しいしね。
と思ったのだけど、こっちは完全に趣味の世界だしさ、最近まったく乗ってないし。

それに引き換えると大型車のほうがまだ使うかなあって。
それに昔からバスの運転士に憧れていて、定年になったらバスの運転士をやりたいと思っているのだ。
免許は若いうちに取ったほうが絶対ラクじゃない?
今が一番若いんだしね。
でも…ご予算がねぇ。
しかも友だちは大型も大型2種も試験場で一発で取ったんだよ。
ほとんどお金かかってないの。
まあソイツはトラックの運転手なんだけどそれを考えると50万は…ねぇ。

どうしようか迷ってるけど、拓哉もそういうなら頑張ってみようかな…。

あ、そうだ!
こないだお父さんの誕生日だったよね。
おめでとう言うの忘れちゃった…。

投稿: くうみん@管理人 | 2006年3月 6日 (月) 00:03

大型二輪はほんとに趣味ですよねぇ。
でも教習所って楽しいですよね!
去年の夏くらいに3回目の教習所に行きましたが
やっぱり楽しかったですよ!
金額は確かに高いですが、
楽しさとか得るものとか練習場所とか沢山乗れる
ってことを考えるとそれだけのお金を持っているなら出しても良いと個人的には思います!
僕は稼ぎが無いので出すのが
『厳しい』んじゃなくて『無理』なので現実的ではないですが。。。

僕もバスの運転手に憧れてます。
長距離トラックの運転手にも少し憧れますが
やっぱりバスですよね!
小学校の時はいつも一番前の席に座ってましたよ。
バスの運転手さんてカッコいいですよね!
僕も老後はバスの運ちゃんですかね。

うちのとーちゃんへの誕生日おめでとうメールは
また来年お願いします!!

投稿: 拓哉 | 2006年3月 6日 (月) 00:59

そ、そう?
教習所って楽しいかぁ?
そっか、現役の大学生にはまだ「学校に通う」って感覚があるもんねぇ。

30超えて、13年ぶりに教習所に通うって決断をするにはなかなかの踏ん切りが必要なのよ。

バス、いいよな、バス。
久しぶりに家族みんなでバスに乗ってどっかに行きたいねぇ。

投稿: くうみん@管理人 | 2006年3月 6日 (月) 01:05

私は2003年6月から10月まで4ヶ月かかって大型自動車の免許を取得しました。
時間はいくらでもあったのですが、予約が取れなかったことを思い出します。教習所によって違うのかもしれないのですが、大型車の教習車が普通車に比べると全然少ないのです。
私が通った八王子自動車学校は大型車が3台しかなく、しかも構内で走れる車は1台のみでした。構内で2・3台大型車を走っているの見たことある?
私は普通免許取得後ずっとオートマ車を運転していたので、マニュアル車に慣れるのが大変で、更に時間がかかりました。普通車の実技講習料は4200円位だけど、大型車は7350円と高く追加料金を含めてトータルで30万かかりました。
今度中型車ができるから、大型を取るのはいまでしょうね。普通車は何トンまで乗れるのかな?
大型免許を取得して二年半が経ちますが、今だ大型に乗る機会は一回もありません・・・
二度と行きたくないよ教習所なんて、、教官の態度は何年経っても変わらないのね。
二回も行っちゃったよ (T_T)
大型免許を取ったからって何も役立つ事は無いよ・・・まぁ資格だからね。
会社をクビになったら生かせるかも・・・
女子大の送迎バスとか運転してみたいものです。幼稚園はNG!!ん?保育士や若いお母さんがいるかぁ・・・そんなことない!ない!


投稿: conductor | 2006年3月 6日 (月) 16:48

conductor。
私が行こうかと考えてる教習所も同じような状況みたい。
「一週間先なら確実に乗れますけどねぇ。」ってそりゃそうだろう。
しかも台数も少ないからキャンセル待ちもほと
んど絶望的らしい。
中型車は3~5トンらしいよ。
確かに取っても運転する機会はあんまりないだろうけどね。
でも昔から欲しいしさ。
女子大のバスの運転士。
いいねぇ、それ。
そういえば幼稚園のバスの運転士は二種免許じゃなきゃいけないのかな?
そんなことないよね。

投稿: くうみん@管理人 | 2006年3月 6日 (月) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/8954439

この記事へのトラックバック一覧です: 悩む悩む悩む悩む~!:

« 銭湯開始! | トップページ | 春だわい。 »