« やったー!! | トップページ | おめでとう! »

2006年4月30日 (日)

欲望のままに、日、暮らし。

今日もお出かけ。
昔は、けっこうな出無精だったんだけど、30を過ぎたころから積極的に出かけるようになった気がする。
別に引きこもりだったわけじゃないよ。
うちが好きなんだよね。
でも出無精になると、デブ症になるからね。
…なってるか。

さて、今日はどこへ行こうか。
女房が「日本橋の三越に明石焼の店と美味しいバームクーヘンの店がある」と言うので行ってみることに。

女房が食べ物目的で出かけようというのは珍しい。
ちなみに私は、どこに行けばおいしいものが食べられるか、を軸に行動を考える。
旅行もそう。
痩せてる人は太ってるほど、食べることに興味がないんだと昔から思う。
女房は否定するけど、その差が体型の差になって現れているんだと思う。

行動開始。
普通、都心に行くならば電車で行くわね。
…ノンノン。
今は女房が免許取ったばかり。
現在、わが家は超訓練運転実施期間中なのでどこだろうがクルマでGOだ。

代官山、恵比寿、六本木、溜池、虎ノ門、新橋経由で銀座へ。
こんだけ都内運転すりゃ、うまくなるはずだ。
ん?銀座?
なぜ銀座?
「だって、とうちゃんがナビしたんだよ?なんか用があるんじゃないの?」
…そうだ。
ついつい銀座にナビゲートしてしまった。
もちろん、日本橋は銀座ではないし、銀座は日本橋ではない。

そんなこんなでなんとか無事、日本橋へ。
駐車場にクルマを停めて店内に向かおうとすると、エレベーターにこんな紙が備え付けてある。
Mitukosinokami

頭いい!
これがサービスなんだよな~。
やっぱり三越って一流なわけよ。
写真だと分かりづらいかな?
黄色いのは小さく切った紙で「ここは3階です」って書いてあるの。
要はこれを取ると自分がどこにクルマを停めたかわかんなくなって迷子になんないワケよね。

さて、店内。
まずは、明石焼のお店を探すが…ない。
受付のお姉さんに聞いても分からない。
まず、三越ほどのデパートの受付のお姉さんに聞いてもわかんないんだったら絶対このデパートにはない。
しょうがないので、本館と新館のデパチカをくまなく探すことに。

新館に行ったら…。
なんかわかんないけどすっごい行列ができてる。
まさか…。
そう、それはお目当てのバームクーヘンを買い求める人の列だったのだ。
日本人てみんなそんなにバームクーヘン好きだったけ?
とはいえ、私らのお目当てもこれだし、並んでいるみることにした。
待つこと20分。
やっと入手。
普通の輪切りで578円。
賞味期限は当日のみ。
お味は…うまかった~。
私はデブのクセに甘いものが苦手なのだがここのはうまかった。
キャッチフレーズは「日本一やわらかいバームクーヘン」。
ウソじゃないぞ、これ。
お店の名前は「クラブハリエ」、場所は日本橋三越本店の新館地下2階。
みなさんもお試しあれ~。

ちなみに、明石焼のお店だけど別館の受付にいた偉そうな(ふんぞり返ってるっていう意味じゃなくて、年配でポジションが上っぽいっていう意味よ。)オジサンに聞いたら、「あー、確かにありましたよ。でも5年前ぐらいですね、あったのは。」という答え。
ここにあったということが分かっただけでもいいか。
女房に、その話だれに聞いたの?って言ったら「会社の若い男の子」だって。
…ソイツ、明日締めとけ。

その後、神田の書泉グランデへ。
前から欲しかった、貨物時刻表を買うためだ。
この時刻表、文字通り貨物列車の時刻がひたすら載っているという、一般人にはまったく何に使うのか理解に苦しむ一品だ。
いや、逸品かな?
売り場は6階。
ここは、かなりレアな鉄道関係の書籍を扱っているため、ものの見事にオタクの殿堂となっている。
…ニオイがスッパイ。
帰ろうかと思ったら、女房が棚の前で悩んでる。
「…この山手線キーホルダー買おうかどうしようかと思って…。」
好きにしなさい。
ついでにほかの時刻表も2冊買って店を後にする。

続いて、渋谷へ。
今度はビックカメラで殿様(祖父)の米寿のお祝いを買うことにする。
孫一同から贈ることになっているので、いとこ8人の代表というかなり重要な買物だ。
買うものは…お任せ。
お任せって…。
いちおういとこの中で私は一番上だからある程度の反対を押し切る自信はあるけど…。
こういうのってセンスじゃん。
ワタシ、センスないじゃん。

で、いろいろ悩んだ結果、歩くためのリハビリをしている殿様のために足浴器、つまりフットバスの機械を買った。
これはいいよぉ、たぶん。
重いから配送にしてもらったんだけど、演出を考えてみんながいる時に届くようにした。
エラい孫だ、ワタシ。

その足で、今度は東急東横店へ。
ここでは今、沖縄物産展を開催中だ。
去年、ここの物産展でいたく感激し、夏に沖縄に行ったので今年の物産店も楽しみにしていた。
結果、もずく、海ぶどう、アーサ(あおさ)、サンダーギーなどなどやく8000円を購入。
おかげで晩飯は沖縄一色に染まって美味しくいただいたのだった。

今日の走行距離はどのくらいだったかね~。
段々うまくなっているのが分かるよ。
頑張ってるね、とふだんあんまり人を褒めない私が女房を褒めてみる。
たぶん、免許を取って2週間の人の中で、一番人の多いところばっかりを走っていると思うよ、チミが。

|

« やったー!! | トップページ | おめでとう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/9836384

この記事へのトラックバック一覧です: 欲望のままに、日、暮らし。:

« やったー!! | トップページ | おめでとう! »