« ネコバスはまだかい? | トップページ | インド人もビックリ? »

2006年5月28日 (日)

たのしいひととき。

金曜日のこと。
女房は出かけることになっていたので、久しぶりに友だちと約束をして飲みに行くことにした。
彼はいあん。
前からたまにこのブログに登場するトラックの運転手だ。
小学校からの付き合いだからもう25年ぐらい一緒にいることになる。
でも、今日は通院だからそこで待ち合わせしよう、ってことになった。

病院どこなのよ?
「一橋学園。」?
学園?
私の職場は世田谷だ。
どうやっていくんだろう、と路線図とにらめっこしていたが井の頭線で吉祥寺まで出れば案外近いことがわかった。

ちなみに、小平近辺で学園と言えば一橋学園のことで、練馬近辺で言えば大泉学園のことで、町田近辺で学園と言えば玉川学園のこと。
だから田無とか保谷で学園というとどっちのことか微妙…。
わからない人は地図を見てね。
ちなみに成城学園は学園とは言わないなぁ。
成城だわ。

吉祥寺まで到着。
非常に順調。
中央線のホームに行くと通勤快速っていう電車が来た。
見たことのない種別だ。
一橋学園に行くには国分寺で乗りかえ。
国分寺には特別快速が停まるので、通過することはないだろうと思って乗り込む。
停車駅は三鷹、国分寺、立川…。
特別快速と一緒じゃん。
荻窪と吉祥寺にも停まるのが通勤快速なのね。
吉祥寺から国分寺まで行く私のために走っているような電車だな。
おかげで、国分寺まで1時間ちょっとで着くことができた。

それから西武線のホームに向かう。
国分寺には西武線が2本来ている。
多摩湖線と国分寺線だ。
一橋学園に行くには多摩湖線に乗る。
この電車は萩山を経由して、西武遊園地まで行く電車だ。
大体の電車は萩山どまりだが、西武ドームで野球が行われていたりすると西武遊園地まで直通の電車が運転される。
西武ドームのある西武球場前へは西武遊園地で新交通に乗り換えればすぐだ。
この日は野球が行われていたので、私が乗った電車も西武遊園地ゆきだった。
10分ほど待って電車が来た。

西武では最古参となった101系だ。
101系には新タイプと旧タイプがあるが、これは旧タイプだ。
最近では西武でも青い電車が増えてきたが、西武線沿線で育った人間にはこの黄色い電車が落ち着く。

そこで、国分寺に着いたよってメール。
すぐに返信。
「了解。西武ドームに行きたいね」
そうね、たまには行きたいかな。

5分ほど待って発車。
一橋学園は次の駅だ。
無事にいあんと合流。
そういえばこの辺てえのっちさんの地元じゃなかったっけ?
モロ地元のような気がするんだけど。

改札まで行くと、西武ドームの途中経過が出ている。
これは西武線のどの駅にも設置されている。
今日はどことの対戦かな?と思って見てみたら「阪神」て書いてあるではないの!
…行きたい!

というわけで、急遽西武ドームへ野球を見に行くことにあいなった。
西武ドームに来ること自体5、6年ぶりだし、野球を見に行くのも2年ぶりぐらいだ。
さて、西武ドームに着いたのだが、問題は1塁側と3塁側のどっちに入るか。
私個人としてはもちろん3塁側に行きたい。
しかし、相棒のいあんは大の巨人ファン。
ビールを飲んで酔いが回ってきてまかり間違って巨人の応援なんかしたら命がない。
私がガマンして1塁側にいた方がお互いの安全のためだ。
そう考えて泣く泣く西武側に入ることにした。

正直言って、阪神側のスタンドを別の場所から見たのは初めてだったが、すごいね。
西武とは雰囲気が違うわ。
おかしいわ、あそこのファン(笑)。
普段はその中にいるんだけどね。

1塁側の通路の脇にはこんな張り紙が。
「阪神ファンの方はトラブルの元になりますので3塁側で応援してください。」
なるほど、球場側もかなりの気の使い様ってことですな。

まあ、いいや、西武ドームは1塁側と3塁側行き来できるからな、と思って見てみたら通路がふさがれている。
なんで?
聞くと「交流戦の時だけふさいでる」とのこと。
理由はよく分からないがそういうことらしい。

でも、8回までガマンして西武側で応援した。
9回はいあんにお願いして阪神側で応援させてもらった。

いやあ、ほんまに雰囲気ちゃいますわ。
いあん曰く、「武蔵(武蔵高校。地元の学区内で一番アタマのいい高校。)から村西(東村山西高校。武蔵と対極をなす高校。)に来たみたいだね。」
うまい。
うまいけど、よそで言うなよ。

結果は。
松坂くんにコテンパンにやられた。
散発3安打の完封負け。
松坂が良すぎたわ。
スタンドから見てても球が走ってたのがよくわかったもん。
早かったぜ~、松坂の球も試合が終わるのも。
9時前には終わっちゃったもん。

それから田無に行った。
ほかの友だちを呼んで飲もうってことになったのだ。
いつも仲がいいのは私を含めて4人。
いあんと、いろいろ大変な自動車メーカーに勤める「たあぼお」と、このブログからもリンクを貼っているミュージシャンの「きんぐ」だ。
たあぼおは9時まで仕事だって聞いてたので、ちょうどいい時間。
あとは、きんぐだけど…。
と思って電話してみる。
明日仕事?
「うん、レコーディング。」
じゃあむりだな、田無でみんなと飲んでるんだけど。
「行く。」
即答かよ。
いいのかな?
というわけでみんなで合流し、飲んできた。

私は球場で、立ち飲みですきっ腹で阪神負けてて涼しいから汗出なくてっていう最高に酔いが回る条件の中ビールをすでに4杯飲んでたのでホロ酔い気分。
でも、楽しかった。
この4人で飲むのは本当に久しぶりなんだよね。
しばらく会ってなくても近況の報告なんてしなくっても大体分かり合えるしね。
昔からのいいことも悪いことも知ってる。
全員小学校からの同級生だからね。

終電で帰るつもりだったんだけど、結局帰れなくていあんの家に泊めてもらった。
彼の家に行くのも奥さんや子どもに会うのも久しぶりだ。
といってももう2時近いので寝てるだろうけど。

翌日、なにを考えたのか6時にパチっと目が覚めた。
電車が混まないうちにと、いあんは寝てたけど、奥さんにあいさつして帰宅。

家について気がついた
…カギがない。
いあん家に忘れてきたかな?
ビンゴ。
電話したらあるって。
取りに行かなきゃ。
アレがないとなんにもできないもん。

|

« ネコバスはまだかい? | トップページ | インド人もビックリ? »

コメント

呼んだぁ?(笑)

一橋学園でしょ。モロ地元だっつうの(プッww)

良かったねぇ。ずいぶん昔には特別快速は国分寺には止まらなかったからね(まぁ、遥か昔ですが)

西武多摩湖線ってさ、ワンマンになったんだよね。
ただでさえのんびりした電車なのにドアが閉まってから電車が出発するまでの間がイラッとしちゃう。(電車が到着してドアが開く時間もしかり)

最近実家に行ってなかったから懐かしいゎ。

それに実家に戻る時には新小平を使ってタクシーで帰るから、多摩湖線にはたまぁ~~~にしか乗らないんだよね。

そうか、じゃぁ、一橋学園で飲むかっ♪
とか言って、あの辺のコトあまりしならい^^;

投稿: えのっち | 2006年5月28日 (日) 14:10

呼んだ呼んだ(笑)
確かに特快は三鷹を出る立川だったね。
ドアの件は同感!
イラっとするよね。
私もあの辺しらない。
だから田無で飲んだんだもん。

投稿: くうみん@管理人 | 2006年5月29日 (月) 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/10272059

この記事へのトラックバック一覧です: たのしいひととき。:

« ネコバスはまだかい? | トップページ | インド人もビックリ? »