« あらぁ? | トップページ | 違うと思う。 »

2006年5月22日 (月)

東京の地場野菜。

私はデブのクセに野菜が大好きだ。
野菜だって、マヨネーズを山のようにかけて食べれば太るし、ドンブリ飯と一緒に食べれば太る。
…まあいいや。

春先は野菜の美味しい季節である。
春キャベツや新タマネギなんかサラダでガンガン食べたい。
で、この時期に美味しい野菜といえばウドがある。
あんまりいいイメージのない野菜だが、キンピラにしてもゴマ和えにしてもぬたにしても食べられる優秀な野菜である。
また、あのアクの強い感じがいい。

このうどという野菜、全国一の生産地はどこだかご存知だろうか。
正解は意外にも東京都。
中でも立川市が日本一の産地だそうである。
私は今はなき田無市の出身だが、隣の小平市あたりでも盛んに生産されていた。
…のだが、目にすることはまずない。
というのは、ウドは雑木林の中などに「ムロ」と呼ばれる穴を掘ってその中で生産されるからだ。
北多摩地区万歳。
ね?えのっち姉さん。

あ、東京が全部「23区」だと思っている人がいるけど、東京には「市」も「郡」も「町」も「村」も、もっといえば「山」も「島」もあるんだよ。
一番高い山なんて2000メートル越えてるんだから。

東京都で生産される量が一番多い野菜が存在するというのはちょっと意外な気がするが、ほかにもあるのをご存知だろうか。
それは、「小松菜」。
小松菜という名前は、江戸川区の小松川で生まれたから、というのは有名な話だが、その伝統を受け継いでか、いまだに小松菜の生産高日本一は東京都だそうだ。

案外、東京で生産されている野菜っていうのは多くて、もっとたくさん作れば新鮮な野菜が口にできるのではないかと、農業のつらさを知らないお気楽な都会人はそう思ってしまうのだが、そんなにうまくは行かないもんなんだろうな。
野菜を作るというのはとっても大変なことなんだろうけど、これからも美味しい野菜が食べられるように農家の皆様には引き続き頑張っていただきたいものである。
大切に食べるから。

|

« あらぁ? | トップページ | 違うと思う。 »

コメント

ビルの屋上を農園にする作戦はどうですかね?
最近屋上の緑化なんてやってますが、
野菜を作れば一石二鳥ですよ!

投稿: たくや | 2006年5月22日 (月) 00:33

呼んだ?(・ω・`)ノ ヤァ!

まぁ、田無→小平と来りゃ→えのっちネエサン登場よね(* ̄m ̄)プッ

つかね、さっきたくさんコメ書いたのに消えたのよぉ~~~~(TωT)ウルウル
そんな気がして一応コピーしといたのに
再接続したらまんまとペースト出来なかった。
つまり、これ2回目のコメww

時間も時間なので手短に。。。。

東京だからって『03』で電話かけられると思うなぁーっ!
23区以外は埼玉じゃないぞぉーっ!
東京都下で悪いかぁーっ!
聞かれてもないのに『東京他』じゃないよっ♪
なんてボケさせるなぁーっ!

北多摩地区バンザーイ↑↑\(*T▽T*)/ワーイ♪

顔文字多用してみました。

投稿: えのっち | 2006年5月22日 (月) 02:50

????????B
?O??A???t?B?[???????r?F???o???b?l???????????B???B
???
??????????y??????????????????A???R???????l????????????????????????B?B
??B??l???????????????????B
???k??|????C??????H

????B??o????B
?????A?B????????B????????B
?Q?x??R?????g??????????T???N?X?B

?m????s????O?R???????B
???]????????????B
????????c????F?B??d?b?????O?R?????????B???{?????B???B

??A???????s?u???v?B????B
?Q?R???????????B??B

投稿: ??????????l | 2006年5月22日 (月) 14:05

こんばんは~。
って、くーみんさん、えのっちさんの後のコメントって何?? 野菜についてコメントしようと思ったけど、またの機会にします。。。

         ?(謎)?

投稿: eimeis | 2006年5月22日 (月) 20:33

な、な、な、なんだコリャ!
…と言いたいけど、心当たりが。
実は携帯からコメントを入れたのです。
携帯から入れるとこうなるのね。
ひどいわ、こりゃ。
その時入れたコメントを取っといてあるので掲載します。

たくやくん。
前にアルフィーの高見沢俊彦が出てるCMでそんなのがあったね。
でも実際にやろうとすると土留めはしなきゃいけないわ、水漏れのことを考えなきゃいけないわでいろいろ大変なんだって。
やってる人がいるなら見てみたいけどね。
水耕栽培なら平気なのかな?

えのっち姉さん。
まぁね、消えても今さら驚きませんわね。
2度もコメントいただいてサンクス。
確かに都下は03じゃない。
狛江なんかはかかるけどね。
こないだ田無の友達に電話番号を03省略して言ったら怒られちゃったよ。
そもそも東京都「下」ってなんだよ。
23区の下じゃないっての。

**と、ここまでが作ったコメント**

eimeisさん。
というわけでこんな事情でした。
詳しくは別に記事を立てるとしましょう。
後々を考えて、コメントは残しておきます。

投稿: くうみん@管理人 | 2006年5月23日 (火) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/10094175

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の地場野菜。:

« あらぁ? | トップページ | 違うと思う。 »