« お安いですね。 | トップページ | ニフティに文句を言う前に読んで欲しい。 »

2006年7月10日 (月)

夏の味だねぇ。

女房が会社の人から「加賀太きゅうり」をもらってきた。
ちょっと前に、ビールのCMで佐藤浩市がかぶりついてたアレだ。
デカい。
ちなみに、インターネットで見ると地元の人はそんな食べ方はせず、煮物に使ったりするらしい。
冬瓜みたいな使い方をするんだろう。

きゅうりの煮物があるっていうのは聞いたことがあるけど、作ったことがないのでサラダにすることにした。
違うな、味噌和えだ。
きゅうりは皮をむいて種を取ってから、輪切りにした。
そこになすを薄い輪切りにしたものにネギをいれ、塩で揉んで冷蔵庫へ。
今日はなかったから入れないけど、みょうがを入れても美味しい。

しばらくしてしんなりしたら、水気を絞る。
そこに、麺つゆ、ミソ、おろした梅ぼし、鰹節、ゴマを混ぜて和えだれを作って混ぜる。

実はこれ、わが家の定番。
しそを最後に散らすとナイス。
うーん、うまい!
涼しげな味だよなぁ。
また、加賀太きゅうりもらってきなさいね、奥様。

|

« お安いですね。 | トップページ | ニフティに文句を言う前に読んで欲しい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/10891531

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の味だねぇ。:

« お安いですね。 | トップページ | ニフティに文句を言う前に読んで欲しい。 »