つけ麺フェア開催中!
昨日の仕事中、女房からメールが来た。
「ゲド戦記見て帰るから遅くなる~。ご飯いらな~い。」
あっそ。
まぁ、あたしゃ映画館で見るほどの興味はないな。
DVD出てからでいいや。
でも女房が遅いってことは私も羽を伸ばせるわけか。
そう思って同僚やら友だちやらに声をかけるけどみんなに振られる悲しい夏休み最後の金曜日。
ひとりで飲みに行く元気もなく、というより苦手なので大人しく帰ることにした。
でもうちに帰ってご飯を作って食べる気は起きない。
しかも手元不如意だ。
安くて前からチェックしてたようなお店あったかなぁ…?
と考えたら、あったあったありました。
そのお店は新代田の駅前にある、「バサノバ」というラーメン屋。
前にも紹介したことがあるお店だ。
前回はラーメンとつけ麺を食べて非常に美味しかったのだ。
そこにいくつか気になるつけ麺メニューがあって、機会があったら食べてみようと思っていたのだ。
女房はつけ麺を食べないから今日は絶好の機会だ。
運動のため、ということで会社から新代田まで40分ほど歩いてお店に到着。
気になるメニューは「トムヤムつけそば」と「グリーンカレーつけそば」。
さすがに2つは食べれないから「トムヤムつけそば」を注文。
どんなものが出てくるかと待っていると…。
麺の上にトムヤムクンの具が乗っていて、つけ汁がトムヤムクンなのだ。
下手なところに行ったらこんなもん食えたもんじゃないが、ここのは見事につけ汁になっている。
特にエビの香りがいい。
トムヤムクンはエビが大きなウェイトを占めているということがよくわかる。
ちなみに「トムヤムクン」とは「すっぱいエビのスープ」という意味である。
「トム」が煮る、「ヤム」が混ぜる、「クン」がエビのことだ。
「トムヤムそば」ではエビ抜きということになるがそれは言いっこなし。
これはうまかった。
ペロリと食べちゃった。
…まだ胃袋に余裕ある?
トムヤムクンつけそばのスープを出しで割ったものを飲みながら自分に問いかけてみた。
お昼はほとんど食べてない。
ここまで歩いてきた。
…イケル。(キラーン!)
「すいません。グリーンカレーつけそばくださいな。」
お店のお兄さんしばし唖然。
さてしばらくすると、グリーンカレーつけそばが登場。
やはりカレーの具が麺の上に乗っかっている。
パプリカがまぶしい。
そしてつけ汁がグリーンカレー。
一瞬ゲテモノっぽい。
食べてみた。
ちゅるり。
味はココナッツカレーだ。
悪くない。
というよりうまいぞ、コレ。
意外だなぁ。
つゆの甘さが麺とマッチしているだけではなく、カレーなので全体的には辛く、この辛さが全体を引き締めている。
意外なおいしさだった。
うむむ。
この店はうまいなぁ。
よく考えると新代田の駅前には山のようにラーメン屋がある。
有名な店、そうでない店。
うまい店、そうでない店。
ほとんど食べたことがあるけどイメージに残る店はないなぁ。
帰りも腹ごなしのために、三軒茶屋まで40分かけて歩いて帰った。
途中で、かつて全国1位に選ばれたこともある、「せたが屋」のつけ麺をついでに食いに行っちゃおうかとも考えた。
「せたが屋」では普通のラーメンしか食べたことがないのだが、魚介系のダシが効いていて、つけ麺は間違いなくうまいだろうと踏んでいるのだ。
だがしかし、今回は見送ることにした。
こういうものは空腹こそが最大の調味料なのだ。
…ったく、なに言ってんだか。
だったら最初から2人前も食うなっつーの。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント