« 店員がレッサーパンダなのか? | トップページ | ツッコミ待ちですか?? »

2006年9月10日 (日)

鉄分補給スペシャルの舞台裏。

木曜日、金曜日に、観覧に行ってきたNHK-BSの「熱中時間」の「鉄分補給スペシャル」が放送された。
映ってたねぇ、見事に。
「夫婦で鉄道熱中人」だって。
ちなみに私は「路線図熱中人」って紹介されてたけど、あれはねこういうことなの。

最初に控え室に行ったときに名札を書かされるんだけど、そこに名前と特にこだわってる鉄道のジャンルを書かされるわけ。
まいったよぉ。
だって、鉄道全般が趣味であって、特に「コレッ!」っていうものはないんだもん。
みんな悩んでたよ。

そんでしょうがないから、私は昔から路線図を書くのが好きだったから「路線図」って書いたわけ。
笑ったのが一緒に行った東急の検車やってるO君。
「車両整備」
そんな趣味のヤツいるか!
それから東急の運転士であるしいらは「見る、乗る」って書いてあったから、「なんだぁ。『電車の運転』って書けばよかったのに。オリジナリティがあっていいのに。」って言ったんだけど断固拒否。
そりゃそうか。
同じように東上線で車掌やってる嵐パパと小田急線で車掌やってるconductor氏は「案内放送とドア扱い」かな。
もちろんこれも却下です。

…私はデブだなぁ、やっぱり。
しかもむさくるしい。
あの観客席に見事になじんでた自分に拍手を送りたい。
ちなみに女房は2ちゃんねるに「奥さん美人」って一言書かれてただけでご満悦のご様子。

映ってたシーンなんだけど、実は設問がもう一問あったんだよね。
でもトータライザー(手元のスイッチ。何人押したか分かるヤツ)が調子悪くてさ、直接質問して手を挙げさせたの。
その設問とは「彼氏、彼女よりも鉄道が大好きである」。
私は迷ったんだけど、隣の人が私より早く手を挙げてんの。
もちろんうちの女房。
要するに2人して手を挙げたのね。
こんなの番組で見逃すわけないじゃん。
インタビューされたから「隣を確認して挙げたんですけどね」って言ったら会場大ウケだったんだよね、自分的には。
まあ、トータライザー壊れちゃったし、家族の絆を軽んじてるって見る人もいるだろうからカットかなぁ、って思ったんだけど案の定カットだったね。
残念。

しかし、観覧席に来てたのはすごかったぞぉ
みんな筋金入りの鉄道マニア「鉄筋」だからなぁ。
もうね、皆さんが想像する鉄道マニアそのものですよ。
思わず高校時代を思い出しちまったわい。

しかし、芸能人てエラいなぁ。
一般観覧者の前だから、いくら変な観客でもおかしなこと言えないし。
見てる方より何倍も大変。
それを考えれば司会のヤックンはものすごくすばらしい。
人間がよくできてるんだろうな。
カメラの位置を考えるとか、素人からいいコメントを引き出すとか、細かいことに気が回るし。
芸能人てもっとふんぞり返ってエラそうにしてるのかと思ってたけど必ずしもそうじゃないのね。

それと平山あやちゃん。
前からカワイイなあとは思ってたんだけど、本物見てごらんなさいよ。
細いし、スタイルいいし、背は高いし。
50センチぐらいまで近づいて見たけど「これが芸能人!」って感じだったよ。
顔小さいしね。
私の3倍は長持ちするな、洗顔料。

いちおうNHK側から「タレントには話しかけないでください」って言われてたからそれは忠実に守って近くまで行って、じっと眺めてました。
そういうのは眺めてるとは言わない。
凝視というのだ。
それじゃ不審者だよ、まったく。

あ、それと「どこがいいのかまったくわかりません。」とか「なにが楽しくてこんなことやってるんですか?」ってあやちゃんが言ってたけど、あれは台本に書いてあったことで、当日スタジオにもカンペが出てました。
なのであやちゃんの性格から出た発言ではありません。
本人の名誉のために言っておきます。
っていうより、あやちゃんみたいに思うのが普通であります。

中川アナウンサーもよかったなぁ。
スラッとしてて、美人でした。

あとね、タモリ倶楽部に良く出てくるホリプロマネージャーの南田さんも来ていて、私の隣の隣に座ってました。
みんなで「オイ、ありゃあタレントじゃねーからあとで一緒に写真撮ってもいいんだよなぁ。」って行ってたんだけどそれもかなわずじまいでした。

それと、レポーターのアリキリの石井さん。
ホントにちっちゃかったです。
私も小さいですが、私の肩ちょっとしかありませんでした。
休憩時間にトイレから戻ったら、嵐パパとO君が鉄道の制服姿の石井さんを捕まえて「それホンモノ?」って聞いてました。
お前ら、まるで同級生からカツアゲしてるみたい。
石井さんビビってたぞ、可愛そうに。
そこに私が入ってなくてよかったけど。
カツアゲ効果倍増になっちゃう。

あとですね、東京女子大学の黒崎教授って人が来てたんだけど、この方はなんでいるのか良く分からなかったです。
哲学者の方なんですが、HNKならではといったところでしょうか?
ですが、私には最後まで千原兄弟の兄貴(靖史)にしか見えませんでした。

あと、特集で来ていたカシオペア向谷実さん。
今はなき東急砧線の廃線めぐりだったんだよね。
私の地元は喜多見だから、うちのおばあちゃんなんかも砧線はたまに使ってたみたいで、砧本村まで行ってたみたい。
おばあちゃんは「わかもと前」って言ってたけど。
わかもとのでっかい工場があったんだって。
そんなんで興味津々で見てたんだけど…。

ここで「?」。
私の前の係長が砧線の地元の人で、砧線のコラムとか書いて投稿してたよな。
地元は中耕地。
どうやら向谷さんも中耕地。
歳も同じぐらいなのでは…。
向谷さんがすぐ前に座ってたので知ってるか聞いてみようと思ったけど、この人の多い東京においてそういうことはあまりないだろう、と思って聞かなかったのだが…。

収録翌日、その係長に「カシオペアの向谷さんて知ってる?」って聞いたら「あ?向谷?同級生。」だって。
やっぱなー。
聞けばよかったよ。
そんで、放送の翌日「向谷太ったなぁ。んでハゲたなぁ(失礼な!)。でもオレも同じ年だから人のことは言えねぇか。」だって。
放送ではカットされてたけど、VTRの中に向谷さんのお母さんが出てきたり、小学校の前の魚屋さんが出てきたりしたの。
その話をしたら「あそこの魚屋の次男坊は同級生だぜ。」って。
確かにVTRの中でも向谷さんと魚屋さんがそう言ってましたわ。

まあ、なにはともあれ。
なかなかできない貴重な体験をしたわけなので、それなりに楽しかったし満足でありました。
このブログを読んでくれたスタッフの方から、こういったお話を頂戴したわけでブログを続けててよかったなぁと素直に思います。

ノマドの牛久保様、この場をお借りしまして心からお礼申し上げます。
よろしければこれからもこのブログにお付き合いください。
ありがとうございました。

|

« 店員がレッサーパンダなのか? | トップページ | ツッコミ待ちですか?? »

コメント

私、仕事だったから見れなかったので、詳しい説明でテレビ見たみたいな気持ちになったよww
しかし、全く関係のないトラックバックに更に爆笑(笑)
ハゲ&ストレスに効くジュース
くうさんには関係ないわね(爆)あっ、ハゲって意味ではね♪

投稿: えのっち | 2006年9月10日 (日) 18:39

えのっち姉さん。
だいたいこんなとこだったと思うな。
後で加筆するかもしれないけどね。
そうそう!
トラバ笑うでしょ!
たぶん「ハゲ」って文字列を自動検索してトラバ送るようになってるんだろうけど。
あんまり関係ないから消そうかと思ってたんだけどウケたなら良かった♪
ところで最近忙しくて姉さんとこにコメント書けなくてゴメンね。
自分のブログ更新してコメントの返事書くので精一杯!
なんか毎日大変そうだけどムリしちゃダメだよ。
完璧を追い求めすぎると疲れちゃうからね。
気持ちはわかるけど。

投稿: くうみん@管理人 | 2006年9月10日 (日) 19:46

こんぱんは~。
へぇ~。くうみんさんご夫婦でテレビ番組にご出場なさってたんですか?す、すご~い!!これで、ベストジーニスト賞もまんざら、夢ではなくなりそうですよね!(笑)!

投稿: eimeis | 2006年9月10日 (日) 20:04

eimeisさん。
そうなんですよ!
…と言いたいところですが、ただ観覧に行っただけですよ。
楽しかったですけどね。

投稿: くうみん@管理人 | 2006年9月10日 (日) 21:18

ありがとねん♪
なんとか生活も元通りになったみたいw
色々と大変だったのよぉ~。
とりあえず無事です☆

投稿: えのっち | 2006年9月11日 (月) 00:37

もし、ビデオ録っていたら見せて。宜しく。

投稿: 可愛い魔女 | 2006年9月11日 (月) 06:55

えのっち姉さん。
無事なら何より。
よかったよかった。

可愛い魔女。
DVD録ったので今度お見せします。

投稿: くうみん@管理人 | 2006年9月11日 (月) 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/11841092

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄分補給スペシャルの舞台裏。:

» ハゲ&ストレスに効くジュース [ハゲ防止・ハゲ育毛日記]
トラックバック失礼いたします。ハゲ抜け毛には、ストレスも関係してるといわれています! そこで、ストレスに効くジュースを見つけました [続きを読む]

受信: 2006年9月10日 (日) 18:11

» ホリプロ [サイト ホリプロ]
・芸能タレント、音楽家、スポーツ選手、インストラクター及び映像技術者等養成並びにマネージメント [続きを読む]

受信: 2006年9月21日 (木) 16:07

« 店員がレッサーパンダなのか? | トップページ | ツッコミ待ちですか?? »