« 幕末維新祭り。 | トップページ | イマイチなんだよなぁ。 »

2006年10月30日 (月)

頭デカくて悪かったね。

さて、お祭りの会場を後にして弟夫婦が帰った後、買い物に行くことにした。
世の中というのは信じられないことが往々にしてよく起こるものだ。
特に私には。

先日のことなのだが、食事中、口の中から「バキッ」と音がした。
私は思った。
ヤベ、歯、折れた…。
私は、歯の丈夫さには自信があったので、自分の歯が、しかも前歯が折れるなんて…とショックだった。
…のだが、舌で歯を触ると…。
ある。
前歯はしっかりくっついていた。
折れたのはなんと箸だったのだ。
折れるかね、こんなモンが。
というわけで代わりの箸を使っていたのだが、やっぱりちゃんとした箸が欲しかったので買いに行くことにしたのだ。

すると、その話を女房とお祭りの間に話をしていた弟が「銀座に箸の専門店があるので行ってみるとよい」とアドバイスをくれた。
私は世の中をナメ切っているので、銀座だろうが原宿だろうが六本木だろうが行くときは車で出かける。
んで、銀座に着いたのだが、日曜日の今日は当然歩行者天国、自動車地獄。
停めるとこなんてありゃしない。
目の前では駐車監視員の皆さんが熱心に仕事に励んでいらっしゃる。
さすがにこの状況では「駐禁上等!」って停める勇気もない。
やむを得ず、銀座はあきらめた。

えのっちさんのお店にも寄りたかったんだけど、日曜日はお休みって聞いてた気がするし、なによりも車から降りられないんだからどうしょうもない。
ごめんね、姉さん。

そのまま第一京浜を下って横浜に向かった。
折れた箸を買ったのが赤レンガ倉庫にある店なのだ。
折れてしまったとはいえ非常に使いやすかったので、また同じものが欲しかったのだ。

行く道すがら、女房が「肉まん食いてぇ」などと言い垂れ始めたため、中華街に向かった。
ワタクシはただいまダイエット中なので、あまり食べないようにしている。
お祭り中にまぁまぁ食べてそんなおなかも減ってないし、これから本格的な食事もちょっと無理っぽい。
それに、まだ時間が早かったので肉まんで晩飯を済ませればそんなにカロリーオーバーにはならないだろうと考えた。

ちなみに、昨年ダイエットしたときは運動して5キロ落とすのがものすごく大変だったけど、今回は食事に気をつけて晩飯をホントに軽くしただけで5キロすぐに落ちた。
いかに普段の食事がナメてたか、去年の運動はなんだったんだろう、とまぁいろいろ考えさせられる。

中華街に到着。
どこで食べようか考える。
いつもは有名な江戸清で食べることが多いのだが、ここは500円。
最近は公生和のぶたまんも気に入っていてここは300円。
で、考えた結果、公生和で買ってみた。
んまい。

帰りしな、江戸清のぶたまんも目に入る。
そういえば食べ比べたことはないなぁ。
というわけで、江戸清でも購入。
んまい。
いちおう言っとくけど買ったのは各店舗ひとつずつで女房と半分こしてるんだからね。
比べた感想はというと、どっちもんまい。
おいしいの種類が違うっていうのかな。
ラーメンで例えると公生和は美味しいラーメン屋さんの味。
江戸清は高級中華料理店で出てくるラーメン、って感じかな。
どっちも美味しいのだ。

で、さらに帰りしな、「中華料理チャンピオンの店」ってのがあって行列してる。
女房と「中華料理人対抗卓球大会のチャンピオンとかじゃないよねぇ?」とかって言ってたんだが、…とりあえず食べましょう。
ここは一口サイズでひとつ90円。
これは2つ買いました。
ここのは肉まんにソースが入っていてそれまでの2店舗とは違った感じですが美味しかったです。

さて、やっと赤レンガ倉庫に到着。
目的の箸を買い一安心。
そしたら女房が「帽子が見たい」っていうので売り場へ。
いろんなのがあるんですねぇ。
私は「波平さん」のような帽子を被りこなせることこそ本格的な男への第一歩、と思っているので被ってみた。
なんだ、思ったより悪くないじゃん。
値段を見ると…。
逃げましたよ。
だって44000円て。
あとはレザーのキャップとかよかったんだけどこれが20000円。
レザーのハンチングもいいなあと思ったんですがこれも20000円。
ううむ、欲しいけど物欲大王になるのは良くないのでガマンしました。

そもそも、私は帽子屋さんが苦手だ。
帽子がじゃなくて帽子屋さんだ。
なんでかっつーとサイズがないのだ。
私は頭が張っているため鉢が異常にデカくなんと61センチある。
髪の毛を短くした今でこうなんだから長かったときは63センチぐらいはあったろうね。
ヘタな女の子のウエストよりデカい。
なので私が帽子を買うときは、サイズがあったものをとりあえず買う、ということになっている。
実は先ほどのハンチングは61センチがあったので非常に心惹かれたのだが、やっぱり物欲大王になるのはよろしくないのでグッとガマンしたのでありました。

すると、突然女房が「ハイ、帰ります」。
なんで?
そんな急に?
「だって、もうすぐ1時間だから駐車場代が上がるもん。」
さすがです。

というわけで、こんなしっかりした奥様はしっかりウィンドウショッピングのみを楽しんで帰ってきたのでした。
ワタクシ?
聞かないでくださいよ。
箸だけです。
横浜くんだりまで来て。

|

« 幕末維新祭り。 | トップページ | イマイチなんだよなぁ。 »

コメント

正解☆
私は日曜日はお休みでっすww
つか、土日の銀座に車で行こうなんざ、そりゃあーた無謀ですゎ。徒歩だってイライラするのに。
今日は私もダーリンと外食☆えっ?居酒屋でしたが?
一緒に暮らし始めた頃によく行ってた懐かしい店だったのに、改装されてるゎ料理はビックリするほど不味いゎで『今日が最後だね・・・』って帰ってきました。
まっ、生ビールが飲めたからそれでよし♪
久しぶりに楽しかったYO

投稿: えのっち | 2006年10月30日 (月) 02:43

えのっち姉さん。
だしょ?だしょ?
日曜日がお休みなの覚えてたんだよね。
えらいでしょ?
えらい?
ほめて。(←バカ。)
でも、昔行ってた店が思わぬ方向にチェンジしてっちゃうことってあるよねぇ。
オレにも何件か覚えがあります。
切ないよねぇ。
でも、それが新しいお店を発掘する原動力になったりします。
頑張って下さい。

投稿: くうみん@管理人 | 2006年10月30日 (月) 22:02

えらいっ!ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

こんなコトもあるから私は定休日制にしているのですw
まっ、シフトなんだけどさ。こう見えても私って
売れっ子だからぁ~↑↑
なんてぇの?酔っ払ったオッチャンやらジィチャンの
アイドル的存在??(←負けじとバカww)
まっ、定休日制だと常連サンが付きやすいと思うのだ。
だから毎回常連サンになりそうな方には『水・日以外は毎日居ますよww』って言ってるのだ♪

それにしてもさぁ~。ホント思い出の店が悪い方にチェンジしてたりすると心底ガッカリするよね。
チェーンの居酒屋だったんだけど、それにしたって不味いにもほどがあるっ!
ダーリンと外食なんて滅多にないのにぃ~(グスッ)
つか、和光市近辺に美味い店はないのだろうか(ぼそっ)

投稿: えのっち | 2006年10月31日 (火) 01:43

えのっち姉さん。
わーい!
ほめられた!
そうか、そう考えると定休日制はいいかもね。
覚えやすいし。
姉さん、スゴい!
しかし、居酒屋のチェーン店でもそんなに極端にまずいところがあるんだねぇ。
…和光市の周辺?
新座にうまいラーメン屋があるくらいしか知らないなぁ。
今度西大和団地に住んでる友達にでも聞いてみよう。
…ローカルでゴメン。

投稿: くうみん@管理人 | 2006年10月31日 (火) 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/12482573

この記事へのトラックバック一覧です: 頭デカくて悪かったね。:

» 足の速くなる方法 [足が速くなる方法を考える]
足が速くなりたい!という願望は誰もが思うことではないでしょうか? 子供の頃は足が早いことでヒーロー!!なんてことなかったですか? 少しでも足が速くなる方法・コツを見つけてがんばってみてください スポーツの基本は走ること!ちょっとの工夫・改善を積み重ねて今よりももっと速く走る方法を身に付けていきましょう... [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 17:22

« 幕末維新祭り。 | トップページ | イマイチなんだよなぁ。 »