金沢まいもん寿司に行ってみました。
毎年おなじみのこの日が来ました。
鉄道記念日。
そして、宮崎台にある「電車とバスの博物館」で鉄道部品の即売会があるんです。
大の東急好きの女房は張り切ってます。
しかし、ワタクシは昨日の酒が残り気味の二日酔い状態。
とてもじゃないが車の運転はできないので、女房が運転。
きっと地獄に落ちたら「二日酔いなのに女房に買い物に連れまわされ地獄」ってのがあるな、きっと。
結果は遅れていったせいか、大した出物もなく終了。
だってどっかの誰かさんが「並ぶのはイヤなの。」ってムチャクチャ言うんだもん。
でも入るのに結局2時間待たされましたけどね。
私は目黒線の路線図を購入。
まだ急行が載ってないヤツ。
持ってるのはわかってたけどストックとして買いましたわ。
女房は8000系の車号板を買ってきました。
値段はとても言えません。
そんで先日、母親からメールが来たのを思い出した。
「金沢まいもん寿司って知ってる?」
知らん。
うまいの?
誘ってくれるのかしら。
再びメールが。
「いま食べてるの。おいしいよ。」
いま食ってんのかい!
誘ってくれるんじゃなかったのかい!
というようなやり取りがあったのを思い出して行ってみた。
場所はたまプラーザ。
店内はけっこう広い。
ネタは店名のとおり北陸のネタが多い。
のど黒、白海老、ガス海老、赤西貝、万寿貝などなど、東京ではあまり見ないネタが多い。
しかもうまかった。
値段は200~300円のものが多く、オススメは500~600円と回転寿司としてはちょっぴりお高め。
でも、もの珍しくて美味しいネタが多いので行ってみる価値はありますぞ。
私もチャンスがあったらまた行きたいわ、と思っております。
期間限定で自宅大公開。
よくもまぁこんなに集めたわな。
それでもここに写ってるのだけで3分の1程度かな?
路線図だけでね。
けっこうレア物があったりするのでございますわよ。
ちなみにこの中には女房が所有権を主張しているものがけっこうあって、わが家では領土問題が発生しています。
なんのこっちゃい。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント