« イマイチなんだよなぁ。 | トップページ | がんばったんだけどねぇ。 »

2006年10月31日 (火)

検便実況中継!

ウソだよ!
実況なんかしないからね!
でもウ○コに話だから食事中の人は見ないでね。
久しぶりだなぁ、この話題。
今回は我ながら弾けた話題だけど、こんな話、聞いたことないでしょ?
しかしウ○コウ○コって、あたしゃ小学校4年生の男子か!

さて先ほども言ったとおり、明日は大腸がんと胃がんの検診日。
30歳を過ぎると会社でやってくれる。
ありがたいことなので私はけっこう真面目に受けるようにしている。

胃がんはバリウムで、大腸がんは検便だ。
実は今年だけで検便は2回目なのだ。
検便はバリウムの日にセットで出すように言われているのだが、検査日を勘違いしてて検便を持ってった日が女性の受診日だったのだ。
いくら私でも女性になるのは無理なので、しょうがないからあきらめて今年2回目の検便とあいなった。

みなさん、検便てしたことある?
わたしは子どものころのイメージが強かったので、いまの検便の方法に驚いている。
本当に子どものときはトイレに新聞紙を敷いてしていたような気がするようなしないような。
いまは、水に浮く紙にウ○コを乗せてそれを取るのだ。

Kemben4

ビックリだねぇ。
こんなモンがあるんだねぇ。
しかし、わが家の場合は「トイレットペーパーを折ってお尻に当ててちょっとだけウニュっと出たウ○コを紙に乗せて取りなさい。」という母親の教えをキッカリ守っているので素直に従来どおりのやり方で採取する。

私はダイエット中で、野菜を多く食べているので、そりゃあ見事なバナナが出現する。
説明書きにはこのように書いてある。
「こするべし。」

Kemben1

…こすったって取れないんだけどなぁ。
普通の人は取れるもんなのかな?

あ!
これって生理中にやっちゃいけないんじゃん!
と、お約束のひとりボケ。
しかし、いくら待っても100年待ったところで私には生理が来ないのでこれは無視。

それでも何とか採取した。
今回は2日間採取するので容器も2つある。
今日がピンクで明日が黄色だ。

Kemben2

いちおうご覧の皆さんのことを考えて使用前の容器を撮影してあるのでご安心いただきたい。
わかんねーっつーの。

さて、コレを容器に収納するわけなのだがご覧のとおり容器の入り口が非常に狭い。
Kemben3
もう、ちょっとスティックから盛り上がってたらカンタンにフチに引っかかりそうだ。
ここまで来ると、普段なら絶対考えたくないが手に付くぐらいなら許されるのではなかろうか、という気持ちにすらなってくる。
培養液が、しかもウ○コを入れた後の培養液がこぼれたらどうしようとか、ウ○コが床に落ちたらどうしよう、とかそんなろくでもないいやな予感ばかりが脳をよぎる。

それでも何とか容器の中にウ○コを収め、私の熱い戦い第1ラウンドは終わりを迎えた。
しかし、明朝また敵の襲来がなければ私のこの戦いは無駄になってしまうのだ。
その敵は自分の体の中から来るんだけどね。

|

« イマイチなんだよなぁ。 | トップページ | がんばったんだけどねぇ。 »

コメント

>水に浮く紙にウ○コを乗せてそれを取るのだ。

マジでぇ~~~~~っ↑↑(爆)
今の世の中、そんな画期的な紙があるのかいっ!
へぇ~~~~~ww
すっかり洋式のトイレが主流になっちまったから(和式の水洗の方がまだ取り易かった)便座の前ぇ~の方に座って取るのが面倒でねぇ~。
えっ?検便??あたしゃ毎月出してるってぇの。
つか、提出日が毎月5日だから今日容器を持って帰って来たよ。
飲食業は毎月やらなきゃいけないみたいだよ。
前のイタリアンの時にもやってたし。
今の店のはくうさんのよりもっとスリムな容器で、入口も小さい。めっちゃ慎重になる(汗)
棒の先が▽になっててう○ちに刺すんだよww
前にも書いたかもしれないけど、ウチの店長が昔バイトの子に『お尻に刺すんだよ』って冗談で言ったらホントにやってたらしい(失笑)
まっ、出なかった時にはそれもアリか??
つか、2日連チャンで採取ってぇのは初めて聞いた。
でも、大腸がん検診が検便でよかったじゃんww
あたしゃてっきり『触診』かと思ってたよ(爆)

投稿: えのっち | 2006年10月31日 (火) 01:59

こんばんは~。
妻は、パートで工場内の給食係をやってるので、えのっちさんのおっしゃるように毎月、検便してるようです。でも、検便のやり方について妻から聞いたことないなぁ~。(笑) 触診は気持ち悪いよ~!お尻から指を突っ込まれるんだからさぁ。私は持病の為、注腸検査(尻からバリウム)と内視鏡検査をやってますが、内視鏡が一番気楽かも? まあ、終わった後が大変だけどね!(笑)

投稿: eimeis | 2006年10月31日 (火) 21:04

えのっち姉さん。
そんな紙があるのだ!
その名も「ナガセール」。
まんまやないかい。
確かに検便だけを考えると和式のほうが都合がいいわね。(ボットンはのぞく。)
そうなんだよね、飲食業の人は毎日やらなきゃいけないんだ。
保育士さんとか看護士さんもそうらしいよ。
直接刺す…それもアリかな?
…ねえよ。
ア、ナルほど…と。(下品でゴメン)

eimeisさん。
そうですね、食品を扱う方は大変ですね。
奥さんと話したことない…そりゃそうですね。
触診は私も経験がありますがイヤなもんですね。
バリウムも苦手です。
まだ胃カメラのほうがいい感じ。
ノドにするスプレー式の麻酔はイヤですが。

投稿: くうみん@管理人 | 2006年10月31日 (火) 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/12496141

この記事へのトラックバック一覧です: 検便実況中継!:

« イマイチなんだよなぁ。 | トップページ | がんばったんだけどねぇ。 »