口が曲がるとはこのこったい!
昨日のこと。
女房が会社の人から「すっげー辛いピーマンなんだって!」と言ってピーマンをもらってきた。
見てみるとちょっと普通のピーマンとは格好が違う。
どうしようか考えたのだが、辛さが和らぐ料理としてなすとの油味噌炒めにすることにした。
これなら、砂糖や醤油で辛さが調節できるろうから。
さっそく、ピーマンを細切りにし始めたのだが…。
なんか、おかしいよ、コレ。
目が痛い。
というより気管にクルのはなぜ?
喘息みたいな感じだぞ。
しかもピーマンを切った指先をなめてみたら…。
辛い!
辛いよ、コレ!
それでも何とか切り終えて鍋で炒め始めたのだが、いくら炒めても鮮やかな緑色で型崩れしない。
つ、強い…。
その後、ナスを入れ、ひき肉を入れ、シソを入れ、砂糖どっさり、お酒ちょぼちょぼ、みりん多目、塩少々、味噌普通ぐらいで入れて、味噌を溶かしながら水分が飛ぶまで炒めて何とか完成。
いや、油味噌はいつも作ってるからなんてことはないんだけど、普段とは味付けがかなり違う。
で、食す。
…。
………。
………………;。
かっれーーーー!!!!
あんだけやったのにけっこう辛いんだ、コレが!
まあ、ご飯と一緒に食べれば何とかなる辛さだったからよかったんだけど、辛かった辛かった。
ちなみにあくる日、つまり今日なんだけど、なんだか指先がひりひりするんだな。
どうも爪の間に入っちゃったらしい。
洗っても洗っても取れない!
試しになめてみたら、これが辛いんだよ!
しかも更なるスペクタクル!
ちょっとした作業をしていたら、木のささくれがその爪に間に刺さったのだ!
こんなとこただ刺さっただけだってすげー痛いのに!
この状態では!
うぉーー!
激痛!
心臓が指先にあるんじゃねーか?ってくらいバクバクしてるんだけどぉ!(;o;)
うーむ、恐るべしピーマン太郎。
太郎と勝手に名づけてみた。
しかしよぉ、冷静になって考えてみて思ったのだが、昨日のアレはピーマンじゃなくてペパロニかなんかのオバケだったんじゃねーのか、かあちゃん。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
辛いピーマンなんてない。
きっとそれは『ハバネロ』じゃない??
そうに違いないww
投稿: えのっち | 2006年10月 6日 (金) 02:09
えのっち姉さん。
ハバネロかぁ。
でもさぁ、緑色だったんだよ。
ハバネロって唐辛子だから赤いんじゃないの?
…って思って調べてみたら緑のもあるらしい。
ってことはやっぱり…。
投稿: くうみん@管理人 | 2006年10月 6日 (金) 07:48
ひょつとしたら、細長い?それは青唐辛子だよ。
投稿: 可愛い魔女 | 2006年10月 6日 (金) 23:40
緑のハバネロだね!そりは。
赤より酷いらしいと聞いてたけど…そのことが良くわかりました!
投稿: くろ | 2006年10月 7日 (土) 22:48
母。
細長くはないよ。
唐辛子とピーマンの区別くらいはつくよ。
ししとうかな?とも思ったんだけどぜんぜん違うんだよ。
もっと肉厚で見かけはピーマンに似てるんだけどもっとヒダが多いんだよ。
くろさん。
あのね、辛いっつーより炒めてるとノド、ノドじゃねーな、ありゃ、気管支、ホント気管支にくるんだよ。
肺がしみるの、辛味成分が空気中に溶け出して。
☆☆☆☆というわけで☆☆☆☆
みなさんのご意見を拝聴した結果、どーもアレはハバネロだったに違いないという結論に達したようです。
ということはそれなり貴重な体験をしたということで…。
あぶらみそにしたからかなり調味料をブチ込んだにもかかわらずホントに辛かったです。
また食べたいけど。
…いや、どうかな?
投稿: くうみん@管理人 | 2006年10月 8日 (日) 14:36