鉄道ダイヤ情報2006年11月号。
届きましたよ。
鉄道ダイヤ情報11月号。
今月の特集は「台湾新幹線」。
なんで海外の特集がメイン?と思って見てみたら、なんとビックリ。
この新幹線は700系そのものなんですね~。
台湾は小さな島の割に富士山より高い山があったりして、かなり地形的には険しいらしいので鉄道も大変だろうね。
でも、注釈がついている。
「開業予定は10月31日で、記念式典もこの日に行われますが、実際の開業は来年2月以降にずれ込む可能性が高いです。」
うーむ。
日本では考えられんのぉ。
鉄道マニアの皆様、慌てて台湾まで行っちゃわないようにね。
そのほかの気になる記事としては…。
「房総をめぐる113系」。
そっか、湘南色の113系は東京ではなくなっちゃったのか。
みられるのはスカ色の113系だけだそうです。
そんな特集です。
あとはE233系の導入の話題が載っている。
中央線と京浜東北線に導入されるそうだ。
中央線の201系も引退するのかぁ。
私が子どものころから走っている車両だけに切ないのぉ。
ほかには小田急の50000系がブルーリボン賞を受賞したことと、地下鉄千代田線直通用のロマンスカーの製造を発表したことが載っている。
どんな車両でも、小田急の車両はブルーリボン賞を獲得しちゃうの。
あと阪急ね。
鉄道友の会の会員はこの2社が大好きだから。
でも、それを差し引いてもこの50000系はかっこいいな、たしかに。
まだ乗ってないんだよなぁ。
乗りたい!
60000系は…どうだろう。
次回、詳しく特集します。
するかなぁ?
では、甲種回送の情報を。
嵐パパお待たせ。
今月は…。
10月26日、東急の8000系が長津田から伊東へ。
長津田から横浜線で八王子、中央線で立川、武蔵野南線、梶ヶ谷、新鶴見、浜川崎、鶴見、横浜羽沢、相模、西湘、小田原経由で伊東へ。
伊豆急に転属かな?
10月26日、E233系が神戸から豊田へ。
東海道線をひたすら進んでくる。
東京近辺へは10月27日に上の回送の逆パターンで豊田へ。
中央線の新車ですか?
楽しみですな。
10月28日、東武の50050系が山口の下松から熊谷へ。
山陽・東海道線をひたすら進む。
東京近辺へは10月29日に小田原、西湘、横浜羽沢、新鶴見、新座、大宮経由で熊谷へ。
…熊谷?
熊谷でなにするんですか?
秩鉄から回送するのかしら?
11月7日、京成の新1000系が神戸から逗子へ。
東海道線をひたすら進んでくる。
東京近辺へは、11月8日に相模、横浜羽沢、新鶴見、新興、東高島、根岸線経由で逗子へ。
…京成?
けいせい?
京成だよね?
逗子行ってどうすんだろ?
京急、都営経由で回送すんのかな?
新1000系ってどんなだろ?
京成には明るくないなぁ。
全然わからん。
11月9日、京王の旧3000系(井の頭線)が逗子から貨物ターミナルへ。
逗子から根岸線、桜木町、東高島、新興、新鶴見、新座、大宮、熊谷、高崎、上越線、北陸線経由で金沢へ。
北陸鉄道への転属のようです。
いろんなところを走るステンプラカー…。
ちょっと見たいかも。
11月12日京成の3000系が豊川から逗子へ。
東海道線経由。
東京近辺へは、相模、横浜羽沢、新鶴見、新興、東高島、根岸線経由で逗子へ。
…京成?
けいせい?
京成だよね?
逗子行ってどうすんだろ?
さっきおんなじこと書いたってば。
ま、今月はこんなところのようです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
30000形EXEは受賞していません・・・
歴代ロマンスカーの中で唯一受賞していない車両です。
やっぱりブールーリボン賞をもらうことは、鉄道会社にとっていいことなのかなぁ?そもそも鉄道友の会って、どうしたら会員になれるのかなぁ・・・鉄道会社の人はなれないよねぇ!? 世間的に言う「鉄道評論家」「鉄道ジャーナリスト」と呼ばれるひとかな?まぁ鉄ちゃん・鉄ヲタなんだろうけれど・・・
新型60000形MSEはEXEとVSEをたして、2で割った車両と言われていますが、またドア位置とか変わるのかなぁ・・・ドア位置は統一してもらいたいですな!!
投稿: conductor | 2006年10月18日 (水) 18:39
conductor氏。
そういえば30000系は受賞してませんね。
なんでだろ?
ブルーリボン賞は…もらわないよりもらったほうがいいんじゃないの?って程度かなぁ。
鉄道友の会は前に誘われたことありますよ。
なぜかその時は断りましたけどね。
投稿: くうみん@管理人 | 2006年10月19日 (木) 01:23