« 60億円? | トップページ | 人の幸せは蜜の味? »

2006年11月16日 (木)

自由が丘・いちばんやでラーメン食う。

昨日は課長の「行くわよ!」というお声かけでみんなして自由が丘に飲みに行った。
お店選びは後輩・ジュニアの担当。
ジュニアは自由が丘に5年住んでいたのでお任せ。一方私もここからほど近い九品仏に5年住んでいたのだが自由が丘はほとんど来たことがないので明るくない。
…で以前にも二人で飲みに行ったことがあるのだが、行く店行く店がことごとく潰れていた前科があるのだ。
ジュニア曰く「やっぱオレが行かないと潰れますね。」
…君は大物だよ。
今回のお店は渋めのバー。
こういうお店も知ってるのね。

でお店を出てからいつものようにジュニアのお誘いでオススメのラーメン屋へ。
今回は「いちばんや」。
地下にあるお店でラーメン屋としては高級な作り。
「しろラーメン」というのを注文。
このお店のウリは「完全無化調、無カンスイ」。
出てきたラーメンはあっさりしていて、野菜のダシがいい感じのすっきりタイプ。
いい材料で丁寧に作ってあるのがよくわかる。
ガツンと特徴のあるラーメンではないけど飽きの来ないラーメンだ。
飲んだ後には最高である。

お近くの方、ご賞味を。

|

« 60億円? | トップページ | 人の幸せは蜜の味? »

コメント

こんばんは~。
へぇ~。自由ヶ丘ですね。あっさりしているなら持病のある私でも大丈夫そうですねぇ。今度、東京に行ったら酔って・・・・じゃなく・・・・寄ってきたいですねぇ。(笑)
あっ!自由ヶ丘の「が」ってのは、「が」or「ヶ」のどっちが正しいのですか~??

投稿: eimeis | 2006年11月16日 (木) 22:21

eimeisさん。
そうです。
自由が丘です。
ただし1杯800円なのでラーメンとしては非常にいいお値段かと思います。
ところで、「じゆうがおか」は「自由が丘」とひらがなで書きます。
住居表示も「目黒区自由が丘」です。
元々は「自由ヶ丘」と書いていました。
この近くにある「自由ヶ丘学園」がその名前の由来になっています。
その後、住居表示が実施され、「目黒区自由ヶ丘」から「目黒区自由が丘」になりました。
翌年には駅名も、「自由ヶ丘駅」から「自由が丘駅」になりました。
なので、由来となった自由ヶ丘学園も含めて、古くからあるものは「自由ヶ丘」となっているものも多々あります。
ちなみに、東急電鉄の駅は「自由が丘」「藤が丘」「市が尾」「溝の口」「梶が谷」「旗の台」「久が原」「緑が丘」「鵜の木」「宮の坂」と本来は「ノ」や「ヶ」で表されるような表記については、すべてひらがなで統一されています。

投稿: くうみん@管理人 | 2006年11月18日 (土) 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/12705470

この記事へのトラックバック一覧です: 自由が丘・いちばんやでラーメン食う。:

« 60億円? | トップページ | 人の幸せは蜜の味? »