« ニュースーパーマリオブラザーズにハマる32歳、男子。 | トップページ | NHK。 »

2007年1月14日 (日)

東急田園都市線、ダイヤ改正。

田園都市線でちょっと変わったダイヤ改正が行われるらしい。

東京急行電鉄は9日、全国の私鉄ワースト2位となっている田園都市線の混雑を和らげるため、二子玉川―渋谷間の上り急行列車を平日朝のラッシュ時間に限って各駅停車で運行する方針を明らかにした。急行列車は混雑が激しいために、乗降に時間がかかり、これが路線全体の慢性的な遅延の原因になっている。このため、ラッシュ時に限り各駅停車にすることで混雑を平均化する。
今春にダイヤ改正する方向で、相互直通運転をしている東京地下鉄(東京メトロ)などと調整し、1月中に発表する。都市の鉄道は通勤時間を短くするために急行などの導入を進めてきたが、各駅停車への「格下げ」は珍しい。
同線の急行は、二子玉川―渋谷間は三軒茶屋のみ停車し、途中の4駅を通過している。各駅停車にすると、同区間の所要時間は2分程度増えるが、逆に普通列車は途中駅で急行を退避する必要がなくなるため2分程度短くなるという。
ラッシュ時の田園都市線は、ほぼ2分間隔で普通列車と急行列車が数珠つなぎに運行しており、混雑で客の乗降に時間がかかると、玉突きのように後続列車が遅れる。東急電鉄は「列車ごとの混雑のばらつきがなくなれば、慢性的なダイヤの遅れを減らせる」とみている。
田園都市線でもっとも混雑する上り急行の池尻大橋―渋谷間のピーク時混雑率(2005年度)は214%で「体が触れあい、相当圧迫感がある」という200%を超えている。普通列車との平均でも194%で東京メトロ東西線上りの木場―門前仲町間(198%)に次いでいる。
(読売新聞1月10日朝刊より)

うーん。
昔は、混雑している電車の代名詞って言えば小田急線だったんだけど、田園都市線が延伸するにつれてバイパス機能も兼ね備えるようになってから、混雑率がうなぎのぼりになっていったんだよね。
何回か上りの朝のラッシュ時の田園都市線に乗ったことがあるけど、あれは確かに異常だ。
毎日あれで通っている皆さんに敬意を表したいぐらいだ。
あ、うちにも一人いた。
奥様、エラい!

でも、確かに見かけは格下げだけど、新玉川線(二子玉川~渋谷間の旧称)部分の利便性向上のため、って大義名分なら単純に格下げってことにはならないと思うんだけどねぇ。
ダメか?
確かに、郊外に行くにつれて各駅停車になる列車は多いけど、都心に行くにつれて各駅停車になるってのは珍しいかもね。
かつての東武伊勢崎線の準急みたい。

これが現在の停車駅です。
Dento_rosen_1

桜新町で急行を退避しているんですね。
ちなみに、大井町線に直通する急行も運転(大井町線内は各駅停車)されていますが省略しています。

私の予想では、快速が復活するのではないかと思うんですが。
Dento_rosen_2

だってこの停車駅ってまさに昔の快速だもん。
いまでも、新造車には快速の種別が入ってるって話しだし。

しばらく快速って残ってたよね。
でも、この快速って大井町線に直通する快速の名残なんだよね。
Dento_rosen_3

なんたって大井町線はかつての田園都市線だったんだから。

でもねぇ、私の予想では次のダイヤ改正では東横線に倣って特急を運転すると思ってたんだけどね。
Dento_rosen_4

わが三軒茶屋を通過するのは納得がいかないんだけど、全体のバランスから見たらやむをえないのかなぁと思います。
ちなみに、二子玉川から先は、溝の口・あざみ野・長津田・中央林間ってとこかなぁ。
でも、現状じゃ速達性だけを求めて特急を作るのは無理だなぁ。
複々線化と大井町線の溝の口延伸、急行運転開始を待たないとどうにもならないね、こりゃ。

いっそのこと、全部の種別を採用してこんなにぎやかになればいいのに。
Dento_rosen_5

無理かなぁ…。

しかし、速達性を求めつづけた結果が裏目に出るなんて皮肉だなぁ。
難しいんだね、ダイヤを組むって。

|

« ニュースーパーマリオブラザーズにハマる32歳、男子。 | トップページ | NHK。 »

コメント

約10年前に三軒茶屋~渋谷間を頻繁に利用していた一人です。
あの混みようは殺人的ですよ(笑)
特に急行!乗れません。乗りたくありません(笑)
私の通勤人生で、イヤな路線第2位ですね。
第1位は、何と言っても東西線!(JR西日本じゃないですよ。)
行徳~西葛西もたいがいだけど、研修で駒場まで行った時の途中、門前仲町あたりから地獄でした。

関西のワースト1位は、東西線開通直後の福知山線。ラッシュの時間帯に4両快速は、あり得ません!ドアが開かずに車掌が降りて必死に空けていた(笑)

あぁ、懐かしいー!

投稿: いぐぅ | 2007年1月14日 (日) 21:04

いぐりん。
お久で~す。
そうなのよね。
田園都市線はすごいのよ。
しかし!
福知山線の4両快速!
すごいね、それ!
考えたくないわぁ。

投稿: くうみん@管理人 | 2007年1月15日 (月) 00:34

ちなみに福知山線の快速で使用されていた車両…221系ではなく、117系だったとおもう。関東だと踊り子に使われている電車。えげつなかったよ…(笑)

投稿: いぐぅ | 2007年1月16日 (火) 01:34

いぐりん。
そんな快速用の車両で特急料金取ってた踊り子の方がよっぽどえげつないわ。
今はまともになったみったいだけど、アレが特急だったんだもんねぇ。
関西は車両のグレードが昔から高いのよね。

投稿: くうみん@管理人 | 2007年1月18日 (木) 01:07

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東急田園都市線、ダイヤ改正。:

» クローズ ワースト 紹介サイト [クローズ ワースト 紹介サイト]
『クローズ(CROWS)』×『ワースト(WORST)』の情報提供サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 16:56

» 地下鉄銀座線と東急田園都市線 [「継続は力なり」を実践しているブログ]
今日、たまたま乗った電車を撮ってみた 地下鉄銀座線 東京メトロ06系千代田線 増結4両セット ¥9,870 HobbyWorld(ホビーワールド) それにしても、銀座線ってすごいですよね。 3分に1回は電車が来てくれる(^ε^)♪... [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 15:24

« ニュースーパーマリオブラザーズにハマる32歳、男子。 | トップページ | NHK。 »