« 東急田園都市線、ダイヤ改正。 | トップページ | 豊洲のららぽーとに行ってきました。 »

2007年1月15日 (月)

NHK。

年末にNHKのBSで「みんなのうた」の大特集をやっていた。
女房はかなりの思い入れがあるらしくて、見ながら「この歌はああだ」「この歌はこうだ」などと、いろいろ解説してくれる。
一方、私は両親がほとんどNHKを見ない家で育ったため、思い入れはほとんどない。
大河ドラマだって見たことがない。
日曜の夜8時は「西部警察」に決まってんべ。

しかしながら、私が見てもけっこう知ってる曲はあって、「みんなのうた」ってのはすごいんだなぁ、と感心してしまう。
それと同時に、この曲も「みんなのうた」だったのかぁ、と思うものもいくつかあった。
ちなみに私が「クる」(ついホロリ)と来るものがあって「思い出のアルバム」なんかはそれに当てはまる。
子どものときからあった曲だけど、今聞くとけっこうコタえる。
もし、私に子どもがいて幼稚園の卒園式かなんかで歌われたら、涙腺が破裂するだろう。

それから、「せんせほんまにほんま」もクる。
「こだぬきポンポ」もクるね。
「しあわせのうた」はむかし私が子どもの頃、子どものころ母親が「お母さんが死んだらお葬式でこの歌を流してね」って言った曲だ。
こないだこの「しあわせのうた」を母親に聞かせたら同じことを言っていた。
歌の力って大したもんだ。
曲がわかんなかったら…調べて。

その中であった曲。
「ぼくはくま」。
歌は宇多田ヒカルだ。
そうか、これも「みんなのうた」だったのか。
前に、どうしたんだろ?こんなワケのわかんない曲作って、とか思ってたんだよね。
謎が解けたよ。
でも、この曲、オリコンでもけっこう上位に入ってなかった?
今週のカウントダウンTVでも9位に入ってんだけど。
発売はいつ?
去年の11月22日?
…宇多田ヒカルってすげー。

そんで、画面も初めて見たんだけど、「まくまくん」てキャラがいるんだよね。
けっこうかわいいんだよ、これが。
ちょっと気に入っちゃってね。
そしたら女房が、「このキャラがNHKに売ってるかもしれないよ」ってNHKに行くことになったの。

ご存知のとおりNHKは渋谷にある。
我が家は三軒茶屋。
うちから車でも10分ぐらいだ。
もちろん行ったことはほとんどない。
こないだBSに出演した収録以来だ。
ヘンにここんとこNHKに行くなぁ。

で、スタジオショップっていう売店に行ったら…。
いましたよ、まくまくん。
買っちゃいました。
女房に、生活費で買っていいよ、って言ったら「イヤ、自分で買う」だって。
コイツが自分で買ったら私には絶対に触らしてくれない。
というわけで結果、こういうことになった。
Makumakun

しかし、そこで私の視線を釘付けにしたコーナーが。
コレですよ、コレ。
最近の私とNHKといえば、コレ。
Djg_goods

買っちゃいましたよ、いろいろ、チャングムグッズを。
もう、憎いんだから。
それと、BSのキャラである「ななみちゃん」もちょっとかわいかったので、ちょうど携帯のストラップもなかったので買っちゃいました。

Nanami

そういえば、NHKが受信料徴収を義務化するって?
バカじゃないの?

こないだ、「とくダネ!」でも言ってたけどさ、私みたいにNHKほとんど見ない人はどうすんの?
受信料負担の公正化って言うけど、見る人と見ない人の公平化はどうすんの?
これって、泳げない私が毎月市民プールの入場フリーパス買わされてるようなもんだよ。
だいたい、いまどきNHKしか映んないとこなんてあんの?
(あったらゴメンね。東京モンなんで…。)
それに、ケーブルもBSもCSもあるじゃん。
なんでNHKだけ特別なんでしょうか?

受益者と非受益者のバランスを取るのは大変なのだ。
難しいのだよ、公共料金ていうのは。

デジタル化するんならなんか工夫できんじゃないの?
WOWOWみたいにスクランブルかけりゃいいじゃん。

最近、年を取るごとにNHKを見る時間が増えてきているような私。
受信者にとって納得の行くようなシステムにして欲しいもんだ。
がんばってね。

|

« 東急田園都市線、ダイヤ改正。 | トップページ | 豊洲のららぽーとに行ってきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/13453232

この記事へのトラックバック一覧です: NHK。:

» だいたひかる離婚原因はだいたの浮気 [だいたひかる離婚原因はだいたの浮気]
だいたひかる離婚原因はだいたの浮気 [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 21:23

» カウントダウンTVは東京放送(TBS)で放送されているランキング形式の音楽情報番組。カウントダウンTVに関する情報を集めてみました。 [カウントダウンTV@カウントダウンTV]
カウントダウンTVは東京放送(TBS)で放送されているランキング形式の音楽情報番組。毎週、邦楽の最新ヒットチャートを100位から1位まで発表するほか、ゲストアーティストやミュージシャンによるライブもあり、司会者なしのCGによる番組構成。カウントダウンTVに関する情報を集めてみました。役に立てたらうれしいです。 ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 15:47

« 東急田園都市線、ダイヤ改正。 | トップページ | 豊洲のららぽーとに行ってきました。 »