« どうなってんの? | トップページ | あーちゃんパパのお祝い。 »

2007年4月30日 (月)

上野動物園に行く。

昨日29日は弟(あーちゃんパパ)の30歳の誕生日。
20代は人間を磨く10年、30代は男を磨く10年です。
男として、夫として、父として立派に成長して欲しいもんです。

さて、そんな誕生日当日。
あーちゃんパパとママは観劇へ久しぶりのおデート。
おーいいじゃないか、行ってきなさい。
なにキャラメルボックスの公演?
…私も行きたい。
今度連れてけ。

で、あーちゃんはばあば(魔女=母親)とお留守番。
というより、パパとママは看護士さんなので一緒の休みにしたら前後が二人とも仕事になっちゃったので魔女は今日を挟んで3日間あーちゃんと一緒にいるのだ。
もちろん魔女に異論のあろうはずがない。

さてそんな魔女から連絡が。
「アンタこないだあーちゃんにパンダ見せてあげるって約束したでしょ?私だけじゃとても無理だから一緒に行って。」
…そんな約束した気がする。
絵本で読んだのかなんなのかわからないけどカンガルーも楽しみなんだそうな。
カンガルーはいるのかなぁ?
あーちゃん、前にカンガルーに会いに行ってハミハミされちゃったの忘れちゃったのかな?
まぁいいけど。
そんなこんなでワタクシほぼ30年ぶりに上野動物園に行ったのでした。

上野動物園に行くには千代田線の根津で降りると便利です。
ここから歩いて数分足らずのところに裏門である池之端門があるのです。
正面は非常に混むので、こちらから入るのがオススメです。

それなのに。
ああそれなのに。
命知らずなことにクルマで行ってしまいました。
おかげで駐車場にありつけません。
停めるのに30分以上かかりました。

動物園に入ってビックリ。
予想していたとはいえすごい人出です。
入口付近で迷子札を配っています。
自立心が異常に強い(要はすぐに迷子になっちゃう)あーちゃんにはぴったりです。
くださいな。
しっかり名前を書いてあーちゃんのプーさんのポシェットに入れました。

入るといきなり両生類爬虫類館があります。
あーちゃんはカエルとかそういうのが大好き。
そして女房も大好き。
あーちゃんが丸呑みされそうなワニや、乗っかったら竜宮城に連れてってくれそうなカメなど2人して熱心に見ています。

それからカンガルーへ。
「あー!!かんがるう!!あっちがおとうさんでこっちがおかあさんで…こどももいるよ!おとうさんがおまたかいた!」
あーちゃんは大興奮です。
しかし、あーちゃんは弟に、そして私に似てやたらと声がでかい!
肩車している私は頭がキンキンしてきました。

その後、いろんな動物を見て歩きました。
ペリカンを見ながら「あーちゃん、あれがペリカンだよ。日本で3位なの。1位がクロネコで2位が飛脚なんだよ。」とかワシとタカのオリを見ながら「ほら、こっちが楽天でこっちがソフトバンクだよ。」とかバカなことをあーちゃんに教えていたら、「いい加減なことばっか教えんじゃないの。」と魔女に怒られました。

あと反応の大きかったのはお猿さんの類ですかね。
ニホンザルの猿山にあーちゃんくぎ付け。
自分もサル年だから親近感があるのかしら?

最後に見たのがゴリラ。
なんとあーちゃんが行ったとたんにゴリラが近づいて来て目の前にドッカリ座りました。
まさに大サービス。
では魔女とあーちゃんとゴリラの3ショットをどうぞ。
Majo_a_gorilla_4
さて、パパのプレゼント買ってお食事に行こっか。

ところであーちゃん、上野動物園の中で一番たくさんいる動物って何だかわかる?
そうです。
正解は「ヒト」、つまり人間です。
ぶっちぎりです。

|

« どうなってんの? | トップページ | あーちゃんパパのお祝い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/14933139

この記事へのトラックバック一覧です: 上野動物園に行く。:

« どうなってんの? | トップページ | あーちゃんパパのお祝い。 »