« ウチナンチューは不愛想? | トップページ | 干潟の原。 »

2007年6月24日 (日)

てぃま?ていま?

国道331号線を走っていたらこんな看板発見。
Tima
よくある普通の看板ですが、地名の表示に注目。
ここは名護市汀間。
見てほしいのはその下。
ローマ字が「Tima」になっています。
ということは…読みは「てぃま」?
いくらここが沖縄とはいえ、「てぃ」という漢字の読みは存在するのでしょうか?
もし「ていま」だったらローマ字は「TEIMA」だもんねぇ…。

後から調べてみたら「てぃま」と「ていま」の両方の読みが出てきてどちらもヒットしました。
公式にはどちらなのかはわかりませんが、たぶん元々の地名は「てぃま」なんでしょうね。
だってとっても沖縄らしい地名じゃありませんか。

|

« ウチナンチューは不愛想? | トップページ | 干潟の原。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/17627594

この記事へのトラックバック一覧です: てぃま?ていま?:

« ウチナンチューは不愛想? | トップページ | 干潟の原。 »