東横線に乗車中。
今日も横浜に出張。
普段歩いて通勤してる人間にとってラッシュ時の電車というのはことのほか堪える。
なのでなるべく空いている電車でのんびり座ってできれば居眠りなんかしながら行きたい。
それに普段使わないルートで行ってみると乗り物マニアとしてはなお良い。
ルートを見ると環七を通る五反田駅ゆきのバスがあり、これが東横線の学芸大学駅を通る。
このバスなら道路が混むようなところはあまり通らないし、学芸大学には急行が停まるし、下り電車だからそんなに混まないだろう。
そう思い環七までえっちらおっちら歩きバスに乗車。
あらかじめ「東急バスナビ」で時間と接近状況を見ておいたのでタイミングはバッチリだ。
ところがこのバスけっこう混んでいて満席なうえ立ってる客もけっこういる。
あらま、見事に目論見が外れたわ。
まあいいや。
ほどなく学芸大学駅に到着。
この駅を使うのは初めてだ。
すっげー乗降客が多いのね。
意外だなぁ。
私は以前2つ隣の自由が丘に住んでいて、もちろん自由が丘の方が駅の規模も乗降客もケタ違いなのだが、自由が丘の場合、駅前はターミナルがあり大井町線の乗り換えもある大きな駅である。
なので乗降客が多くても自然な感じに見えるのだ。
しかし学芸大学の場合は住宅街や商店の中にあるため駅前が狭く、駅自体の規模もそんなに大きくない。
そこにこれだけの乗降客。
私は以前からどうして学芸大学に急行が停まるのかと思っていたのだがこれなら納得だ。
ちょうど急行が来たので乗ったのだが、これも満席で立っている客がやっぱりいる。
でもまあそれなりには空いてるからその内座れるでしょう…と考えてたのが大間違い。
東横線は横浜に通勤する客が多いので、途中からやたらめったら混むのである。
つまり、下り電車が途中から上り電車の役割を果たすのである。
混んでいる電車は東京の都心に向かう電車だけだと思ってるのは東京の人間の悪いクセだなぁ。
さて横浜に到着。
今日は帰りに池袋に行くのだ。
湘南新宿ラインのグリーン車に乗るのが楽しみだなぁ。
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