« 今日も我が家のパソコンは!! | トップページ | 感激です! »

2007年7月 2日 (月)

鉄道ファン&鉄道ジャーナル2007年8月号。

いけね。
すっかりこっきりしっかりどっぷりこってりてっきりさっぱり忘れてたよ。
沖縄に言ってる間に、「鉄道ファン」と「鉄道ジャーナル」来てたんだよな。
では、10日遅れのご紹介でございます。

まずは「鉄道ファン」。
Fan200708
今月の特集は、「ラストスパート485・583系」
そうですか。
かつての国鉄特急の花形選手も引退が近いようですね。
…とかいって、ワタシJRのことってほとんどわかりません。
なので、イマイチ興味が…。
そう考えると私の鉄道の趣味って範囲が狭いですね。
でも、ボンネットの489系の「白山」は昔、女房の実家に行く時に乗ったことがありますよ。
この485系や583系ってのは私ら世代からすると「これが特急!!」って感じの車両ですよね。

ほかには…。
「埼玉新都市交通(SSK)2000系」
…うわ。
この色…。
紫かぁ。
好きな色だけど…。
これはちょっと…。

「新型フリーゲージトレイン」
今月の表紙のコレですね。
私は表紙を見ただけでピンと来ましたよ。
…だからなんだってことはないですけど。

「小田急電鉄4000系」
お。
写真が出ましたね。
E233のOEMですね。
OERだけに。
…前に使ったな、このネタ。
なんとなく「つるん」とした印象です。

鉄道フォトサロンでは「京王井の頭線」が取り上げられています。
田無から吉祥寺・下北沢経由で喜多見にある母親の実家に遊びに行っていた私にとっては、井の頭線というのは非常に身近な電車でした。
三軒茶屋に住んでいる今も、歩いて20分くらいの所に下北沢があるので今でもよく利用しています。
区間が短い割にいつも混んでるんですよね。
井の頭線はもともと小田急だったわけですが、大東急を経て独立時に「京王は単発だとヤバいから井の頭線は京王に」というやり取りがあったかなかったかで、戦後は京王の一員になったわけです。
いまでも、京王全体のかなりの数字を叩き出してるんじゃないでしょうか?
それに、京王は早くから女性の登用に力を入れてきた会社としても有名です。
なので、このフォトサロンにも女性の掛員がたくさん写っています。
確かに京王って女性の駅員さんや車掌さんをやたらめったら見かけます。

「阪急京都線ダイヤ改正」
ん?
ん??
ん~???
…なんか複雑だなぁ。
淡路に特急が停まるようになって…。
ふ~ん。
よくわかんねーや。
後でホームページでも見ながら研究しようっと。
しかし、特急が京阪間(十三~大宮)ノンストップだったのは遠い昔の話になっちゃったねぇ。
え?
今は大宮に特急が停まらないの?
ビックリ。

さてさて、続いては「鉄道ジャーナル」。
Journal200708
特集は「心地よさの追求 魅惑のインテリアデザイン」
前にも書きましたけど、九州のインテリアはすごいです。
革張りの椅子や、セミコンパートメントが普通車にあるんですから。
だからこそ、表紙も「つばめ」なんでしょう。

それから、7月1日にデビューする「N700系」の特集があります。
私は普段新幹線に乗ることはほとんどありませんが、新しい新幹線はだいたい好きじゃありません。
「なんじゃこりゃ」っていうのがほとんどですね。
新幹線はなんたって0系ですよ。
許せても100系、百歩譲って300系までですかね。
私が許そうがどうしようが知ったこっちゃありませんが。

地方鉄道レポートは「釧網本線網走-知床斜里」
オホーツク海の海岸線に沿って走る部分ですね。

鉄道政策ニュースを読むは「北陸新幹線の並行在来線-富山県の動向」
長野市民は、北陸新幹線の延伸(というよりも完成に近づくこと)について、だいたいの人がイヤだ!っていうはずです。
なぜなら始発駅でなくなると自由席に座れる確率が下がるからです。
なので、北陸新幹線が完成した暁には、どうか長野どまりの新幹線もたくさん設定してくださいな。
…しかし、新幹線を長野から金沢に伸ばしたところで乗るのかな?
金沢まで延ばせば需要があるのかな?
確かに東京から金沢って不便だもんな。

日本縦断各駅停車は「横須賀線」です。
未だに横須賀線は横須賀が終点だと思われている方が多いようですが、実際の終点は久里浜駅です。
横須賀、というと海のイメージが強いですが、海以外はほとんどが山のため、横須賀線もトンネルだらけです。
そのためトンネルに挟まれた位置にある田浦駅では一部ドアカットとなっています。
それに大概のJRの駅がそうであるように、横須賀駅も市街地から離れた所にあります。
横須賀市の中心には京浜急行の横須賀中央駅があります。
後輩のジュニアは横須賀の生まれですが、「まずJRは使わないですね。ふつうは京急。でも横浜から東京方面はJRに乗り換えることが多いですね。」だそうな。
こんなわけで横須賀線は京浜急行と並走している部分が多いためなかなか苦労してるんではないかと思われます。

今月はこんなとこですかね。
ではまた来月。

…げ!1時過ぎてる!
寝なきゃ。

|

« 今日も我が家のパソコンは!! | トップページ | 感激です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/15622503

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道ファン&鉄道ジャーナル2007年8月号。:

« 今日も我が家のパソコンは!! | トップページ | 感激です! »