« さすがにこれはマズいだろ? | トップページ | キャラメルボックス公演「カレッジ·オブ·ザ·ウィンド」。 »

2007年7月19日 (木)

グリーン車乗車中♪

いま横浜からの帰りで池袋に向かっております。
予告通り湘南新宿ラインのグリーン車に乗りました。
しょっちゅう乗ってる人にとってはいまさらなんだけどね。
私は普段あんまりこういった電車に乗らないからね。
友だちとは乗ったことがあるんだけど、ひとりで乗るのは初めてなのだ。
ボックスシートをリクライニングにしてふんぞり返って座る。
悪くないねぇ。
なかなかいい。

グリーン券は先に駅で買っておいた。
先に買っておくと車内で買うより安いのだ。
こうするとスイカ(私はパスモだけど)に乗車区間などの情報が入ってこれがグリーン券になるのだ。
これを考えた人は賢いねぇ。
今までの磁気の券件も選べるんだけどコレだと検札が来ちゃうのだ。
普通は検札が来るんだけどスイカで乗ると来ない。
なんでか?
秘密はあとで。

これがグリーン料金の一覧表。
Shoshin_green_1
土日が安い。
なんだか意外な気もするが通勤列車である湘南新宿ラインは平日の需要が大きいからだろう。
席に座る際に座席の上にあるマークにスイカをタッチする。
するとスイカの中に入っている乗車区間の間はランプが青く点灯する。
Shoshin_green_2
ここが青になっていれば検札は来ない。
これが検札が来ない秘密なのです。
座席にはこんなシールが。
Shoshin_green_3
倍率ドン。
さらに倍。(古ッ!;)
Shoshin_green_4
誰かはがそうとしてるけど…。
なんにしても、なかなか親切であります。

網棚の写真をごらんの通り、私は2階建てじゃない普通の車両に乗車中。
ここは2階建て車両の両脇にある限られたスペース。
高いとこがキライだし、天井が高い。
何よりも貸切の個室みたいな感じがいい。
前に友だちと乗ったときに私たちしか乗ってなかったので占拠して盛り上がって以来ここ好きになっちゃった。

座席にはパンフレットが。
Shoshin_green_5
中身はスイカの宣伝がほとんどだけどね。

裏表紙にはメニューが。
Shoshin_green_6
この車両、グリーン車ではあるものの普通車であるにも関わらず、アテンダントが乗り込んでいてなんと飲み物のサービスがあるのだ。
…あ、普通に有料だけどね。

そうそう、パンフレットの中にこんなものも。
Shoshin_green_7
モバイルスイカの宣伝にもせよ余念がありません。
ちなみに今日は電車に乗る時に発車直前だったので、グリーン券を買うのに焦ったんだけどモバイルスイカなら事前に買っておけるそうです。

…さっきから車内のLEDにこんな表示が。
「東武東上線は17時06分ごろ発生した人身事故の影響で池袋~和光市・川越市~小川町で運転を見合わせています」
あれま。
もう1時間も経ってるじゃないか。
嵐パパは出番かな?
だったら大変だ~。
しかし池袋~和光市はわかるけど、川越市~小川町ってのはなんなんだろ?
嵐パパコレ見たらコメントかメールくれ。
あ、運転再開だって。
よかったのぉ。

しかし、昔なら都心を走る電車にグリーン車なんて考えられなかったよな。
グリーン車を導入したのは大正解だよ。
だって750円でちょっとした贅沢気分を味わえるもん。
大変充実した時間を過ごせたのでした。

そうそう、池袋に着いたらこんな看板が。
Metroporitanro
最近カタカナの改札口が増えてますが、ここもです。
「めとろぽりたんろ」に見えます。
…と言いたいところですが、「ロ(ろ)」と「口(くち)」はちょっとフォントが違うのね、やっぱり。
私は学生時代、池袋に学校があったのですが、「メトロポリタン口」を知らなかったぐらいなので、まぁ見事に駅の中で迷ってしまいました。

|

« さすがにこれはマズいだろ? | トップページ | キャラメルボックス公演「カレッジ·オブ·ザ·ウィンド」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/15816756

この記事へのトラックバック一覧です: グリーン車乗車中♪:

« さすがにこれはマズいだろ? | トップページ | キャラメルボックス公演「カレッジ·オブ·ザ·ウィンド」。 »