« もっこりんご、ってアンタ…。 | トップページ | 戸隠・「そばの実」へ。 »

2007年8月13日 (月)

初めての善光寺。そしてバカ亀。

「うちのおヨメさんは長野の人なのに、あたしは長野に行ったことがない。」
前々から魔女(私の母親)が言っていた。
勝手に行きゃあいいじゃん。
と思っていたのだが、どうも「連れてけ」ってことらしい。
やだ。

今回帰省するに当たり、長野まで来れば案内してあげるけど、ってことにした。
最初は日帰りで来て帰りに合流しようかと思ったのだが、「どうせなら朝から動きたいから一泊したい。変わったところがいい」とのたまう。
なので、今回は善光寺の中にある宿坊を取ってあげた。
なんてエラい息子なんだ、あたしゃ。

10時にチェックアウトということなのでその時間に善光寺で待ち合わせする。
前日は別所温泉に行って来たそうな。
そして、なんでも5時に起きて善光寺さんでおつとめも済ましてきたらしい。
さすが年寄り、朝には強い。
しかもなかなか楽しんどるやないかい。
この時間ですでに30度を超えている。
ここは本当に長野市か?

さて、お参りも済ませて毎度おなじみ、「蓮の葉に1円玉投げ」を行うため池に行ってみた。
この蓮にお金を投げて蓮に乗ると願いがかなうと言われているのだが…。
あ、あれ…?
Zenkoji_hasu_4
蓮の影も形もない…。
こないだ来た時は囲いの中だけはかろうじて蓮があったのに…。
Zenkoji_hasu_3
おいおい、どうなってんだ?
近くにいた人に聞いてみると「亀が食っちゃった。」だって。
またかよ~。
だって囲いの中はあったじゃん。
「あのくらいの囲いは亀も乗り越えるよね。」
亀がウサギより遅いってのは童話の中だけのお話。
亀ってのはけっこう機敏なのだ。

しかしお前らなぁ…。
Zenkoji_kame
のんびり甲羅干しなんかしてんじゃねーやい!
この気温じゃ蒸し焼きになっちまうぞ!
それより、誰かハスを食っちゃう前に亀に餌をやってください。

さて、善光寺さんのお参りも終わったし、次はどこに行こう。
ここで気がついた。
信州はともかくとして、長野だけに限定すると見るところというのはあまりないのだ。
これからどうしよう?

|

« もっこりんご、ってアンタ…。 | トップページ | 戸隠・「そばの実」へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/16173726

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての善光寺。そしてバカ亀。:

« もっこりんご、ってアンタ…。 | トップページ | 戸隠・「そばの実」へ。 »