おばあちゃんの誕生日。
今日はおばあちゃんの誕生日。
生きてたら…82かな?
亡くなって早4年。
昨日が命日だったんだけど、お墓参りに行けなかったので今日行って来た。
うちから五日市のお墓まではけっこう距離がある。
しかし、こないだ圏央道が中央道につながったのでそれを使って行ってみた。
八王子ジャンクションからあきる野インターまで800円。
…高い。
でも、中央道から圏央道に乗り継ぐと300円引きなので500円で行けた。
首都高の永福インターからあきる野インターまできっちり30分。
時間との兼ね合いで高いか安いかは…微妙なとこだね。
五日市も快晴。
日なたはめちゃくちゃ暑い。
墓石も焼けるようだ。
お花はおばあちゃんが好きだったトルコキキョウとリンドウ。
それに夏らしくヒマワリ。
いわゆる「お墓に飾る花」はおばあちゃんには似合わない。
そして誕生日なのでケーキを買って、それに「午後の紅茶」を買っていった。
これもおばあちゃんの好きだったものだ。
そしてお墓の前でハッピーバースデーを歌って、女房と3人でケーキを食べた。
ただし、暑いので我々は日陰で。
日陰に入るとかなり涼しい。
これも山間の五日市の特徴だろう。
おばあちゃんがな亡くなろうが、私が30代半ばになろうが私は彼女の孫だし、8月19日は彼女の誕生日だ。
なので、孫らしく陽気に誕生日を祝うのは当然だ。
…と思っている。
そういえば、ケーキを食べていたらハナムグリが飛んできた。
実は、おばあちゃんのお葬式の時も、そのあともちょくちょくハナムグリを見かける。
我が家でも何度か目撃している。
私には、どうしてもおばあちゃんがハナムグリの姿を借りて私の前にあらわれているのではないか、と思ってしまう。
そう考えれば、私の夢におばあちゃんが出てこないのは非常に納得できる。
なので、ハナムグリを見るたび、女房と「あ、おばあちゃんが遊びに来たね」と言っている。
おばあちゃんはじっとしてられないせっかちな人だった。
かわいがってたイヌとネコはみんなおばあちゃんのところに行ってしまったので、たぶん追い立てまくられて大騒ぎだと思う。
たぶんこの炎天下の中、イヌを連れて散歩に行っているだろう。
ネコをリュックサックにしまって。
頼むから、おとなしくしててほしい。
熱中症で倒れちゃうぞ。
墓石もめちゃめちゃ暑かったし。
ま、もう死にゃあしないけどさ。
でも、今日は誕生日だからおじさんやおばさんたちとわいわい誕生日の祝いでもやってるかな?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント