« ヒバリーヒルズのお話。 | トップページ | え?5連敗? »

2007年9月24日 (月)

田無の名物カレー、RAJ(ラジ)。

ひばりが丘の実家からの帰り道。
腹は減ってなかったので、実家では晩御飯を食べてこなかったのだが武蔵境の手前まで来たあたりでどうにも小腹が減ってしまった。
助手席の女房にその旨を伝えると、「カレー食いてぇ。」と一言。
よし、じゃあ田無まで戻るか、と決心しカレー屋に向かった。

場所は田無駅の南口の駅前。
ここもひばりヶ丘駅の北口に負けず劣らず「ゴシャ!」っとしている。
唯一違うのが、私が子どもの頃に田無市役所(現在の西東京市役所田無庁舎)ができたのでだいぶあかぬけた。
お店の名前は「RAJ(ラジ)」。
前に親友のいあんに連れてきてもらってからハマっている。

私はラーメンに負けないくらいカレーが好きで、おいしい店は10軒ほどのキープがあるが、この店はその中でもトップクラスである。

店に着いたのは7時半すぎ。
店内は2組しかいない。
よっしゃ。
混んでたらどうしようかと思ったんだけど、時間をずらして来たからね。
と思ったら…。
私たちが席について5分もしないうちに店内が満席になった。
よくやるんだ、「客呼ぶ客」になっちゃうの。
私たちが入ったとたんに店が混むんだよね。
人呼んで「仙台四郎夫婦」。
…呼ばれてない。

今回は初めてスープカレーを頼んでみた。
エビ入りのスープカレーだ。
いや、正確に言うとスープカレー自体を食べるのが初めてなのだ。
…おいしかった~。
でも、ここのスープカレーをスタンダードだと思ってほかのお店で頼むとがっかりするんだろうなぁ。

お店を出たら懐かしいものを見つけた。
田無市時代に作られたマンホールだ。
Tanashi_manhole
周りに田無市の市章がデザインされている。
私はこの田無市章が大好きだった。
Tanashi_mark
だって非常にわかりやすいではないか。
そうそう、確か市のマークは青色だったね。

Tanashi_city_kamban_3

田無と言えば「田んぼの田」なのである。

|

« ヒバリーヒルズのお話。 | トップページ | え?5連敗? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/16564494

この記事へのトラックバック一覧です: 田無の名物カレー、RAJ(ラジ)。:

« ヒバリーヒルズのお話。 | トップページ | え?5連敗? »