男脳、女脳。
女性というのは得てして地図を解読する能力が男性に比べて低いという。
これは左右の脳の情報をやりとりする脳梁が男性より複雑に出来ているためらしい。
うちの女房は比較的男性に近い脳ではないかと思っているのだが、それでも地図は苦手なようだ。
日本の分県白地図に記入させていったら、島根県は四国にあった。
そんなアホな。
私が地図を見ることや、地理が好きなこともあるのでほかの人よりは地図オタクだとは思う。
それなので私と女房を比べるのはかわいそうかも。
ちなみに会社で隣の席のれいちゃん(♀)に同じ問題を出したら答えられたのは17。
おいおい。
おたきちゃん(♀)は全問正解。
さすがは鉄道マニアのおたきちゃん。
でも、最近は女房も助手席で地図を見てくれるようになったので、少しは進歩しているのではないだろうか?
というより、女房は以前はクルマが苦手だったので車内で地図を見るということ自体がありえなかったんだけどね。
オエってなっちゃうし。
かくいう私も地図は見るものの、ついつい進行方向を上にして地図を回してみてしまう。
地図を見る時にクルクルと回す人は地図を見るセンスがないんだそうな。
地図を見るってことは道を知らないと思われるので、以前は人前で地図を見ることに抵抗があったのだが、誰だったかに「道を知っている人ほど地図をよく見る」って言われたので、それからは道を知っているところでも、ひょっとしたら知らない道があるかも…と思ってこまめに地図を見るようにしている。
ちなぁみに。
西原理恵子の漫画に書いてあったのだが、女の脳の構造は地図は読めないが、周りの空気は残らず読めるそうで、人生を生きていくにはこっちの方が絶対オトク、なんだそうな。
そりゃそうだ。
ってことは、おたきちゃんは地図も周りの空気も読めるってことか。
すげーぞ。
そしてちょっとうらやましい。
あ、そうそう。
うちの女房もれいちゃんも最後まで出てこなかった県があります。
それは、なぜか「広島県」。
100万都市があるのに。
世界的に有名な平和都市なのに。
野球もサッカーもチームがあるのに。
お前たち、広島県民にしゃもじで殴られるぞ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント