« こりゃ大変だ。 | トップページ | あけましておめでとうございます! »

2007年12月31日 (月)

パソコン、どうにか復旧。

眠い…。
もう大晦日か。
でもこの記事を書かないことには前に進めない…気がする。
なので書く。

長いよ。
でも、誰かのお役に立てれば…と思い書き残すことにする。
…立つのか?

あれは先週のこと。
会社から帰ってきたら女房が「パソコンが立ち上がらないよ」という。
そんなバカな、と思って立ち上げてみたら確かに動かない。
XPのタイトルは表示されるのだが、その後「セーフモード」やら「前回の状態で立ち上げる」などの文字が出てくるのだが、どれをやってもブルーバックになってしまう。
Safemode

OSが立ち上がらなければインターネットも見れないので原因を調べることもできない。
仕方がないので携帯でインターネットを見ながら原因を探す。
すると、ブルーバックに原因を示すエラーコードが出ているのでそれを確認せよ、とのこと。
見てみると、「0x0000024」(←だったかな?)と出ている。
これは、新たに入れたプログラムやドライバに原因があるとのこと。
でも…おかしいなぁ。
そんなことしてないはずなのに。
思い当たる原因としてはただ一つ。
前日にシャットダウンするときに、パソコンが落ち切る前にテーブルタップの元電源を切っちゃったのだ。
「あ、いけね!」と思ったけどそんな大ごとになっているとは思わなかったのだ。

翌日実家に行ってパソコンを借りてネットで見てみたのだが…。
「エラーチェックをしてください」「ワクチンソフトを外してみてください」だと。
…できねーよ!
立ち上がんねーんだから!
そのほかには「SPG」だ「SP2」だ「サウンドブラスター」だ…。
わかんねぇ。
私はそこそこパソコンは使えると思ってたけど…わかんねぇ。
ホントに世間の諸氏はこんなにパソコンに詳しいのか?
こんなにおバカなのは私だけなのではなかろうか?

で、もうちょっと調べたらXPを修復する方法があるらしい。
パソコンについていたディスク…。
あ、これかな?
…っていっぱいあってどれだかわかんねーよ!!
どれだよぉ…。
この時点でかなりの疲労度。

よし、基本に立ち返ろう。
まずはマニュアルを見直して…。
このディスクかな?
CDのドライブに入れて…。
…読まないんですけど。
動いてくれないんですけど。
コイツに仕事をしてもらうには…。
えっと、BIOSをいじる…。
ばいおす?
ばいおすってなに?
ばいおってそにーのぱそこんじゃないの?
なんだかわかんないけどとにかく再起動をかけてF2を連打すりゃいいのね。

そしたらBIOSの画面が立ち上がった。
あー、なんか見たことあるよ。
それから…。
CDをブートさせます。
…ブートってなに?
ブートレグは海賊版だよね?
なんとか前後の文章を見てブートが「読み込み」のことだと気づく。
先は長いな…。

で、BIOSの画面。
全部英語なんですけど~。
私は英語はかなりイケるクチなのだが、ことパソコンの用語になると全くわからない。
それ以前に英語がわからない。
ダメじゃん。
操作方法のガイドが英語。
いきなりの難関である。
えっとブートって書いてあるところは…。
あった。
一番上が「フロッピー」、その下が「HDD」、その下に「CD」と書いてある。
「フロッピー」の脇には「ノープレゼント」って書いてある。
わかったぞ!
私のパソコンにはフロッピードライブがついてないのだ。
だからこれは見なくていいんだな。
この順番で読み込みをするってことなんだな。
だから、ほかのパソコンでフロッピーが入ってるとOSが立ち上がらないんだな!
でも、これってどうやって順番変えるんだろ?
CDのところまでカーソルを持って行ったはいいけど…。
と見てみると「U/D」という表示がある。
これって…。
と「U」を押してみると「CD」が上にあがっていくではないか!
そうか「U」はUPで「D」はDOWNなのね。
こうしてとりあえずCDを最初にブートさせることに成功(←エラそうに…)し、CDドライブにCDを入れ再起動。

えっと、CDを入れてすぐにどっかのキーを押してと…。
お、来ましたよ。
修復するには「R」を押してと…。
そしたら修復するドライブを選んで…。
ネットによると「C:\windows」が出てくるから…。
…出てこないんですけど。
なぜか謎の「E:\」ってのが出てくるんですけど。
ん?
Cドライブが存在しない?
この時点でいやな予感はしてたんだよね。

翌日、友人のよしくろから「データだけでも退避させないとね」ってメールが来た。
そうだよな。
その通りだよ。
よし…こうなったら。
本体をバラしてHDDを取り出しちゃった。
以前に外付けのHDDが燃えるという稀有な体験をし、その際に分解していたのでHDDがそんなに難しい構造ではないことはわかっていた。
そこで、いまうちにある外付けHDDのケースにパソコンのHDDをくっつけてデータだけでも何とかしよう!と外付けのHDDもバラし準備万全。
いざ連結!
…つながらない。
どうもコネクタの形状が違うらしい。
後でわかったのだが、コネクタっちゅうのは何種類かあるらしい。
うーん、困ったねこりゃ。
しゃあない、ケースだけ買ってくるか。
でも、なに買っていいかわかんないし、なんかいい方法があるやも知れぬ。
このパソコンを買ったのは渋谷のビックカメラのDELLのコーナーなので、そこで聞いてみよう。
わかんなくなるといけないからHDDを持って。
ホコリがつくといけないからタオルじゃなくてビニールで巻いて、その上からプチプチで巻いて…と。
ではいざビックカメラへ。

そこにいたDELLの店員さんに、これに合うケースを探しておくれ、とお願いしたら親切に対応してくれて目的のものを探すことができた。
「でもお客様、この方法はサポート外なのでオススメできませんよ。」
だってサポートって会員かなんかで契約してないとしてくれないんでしょ?
「お電話でしたらどのユーザー様でもサポートは致しますが…」
あ、そうなの?
てっきりサポートしてくれないもんだと思ってたわ。
私っておバカちゃん!
ま、いいや。
とにかくデータを吸い上げるためにはこのケースが必要だもんね。
と、とりあえずケースを購入しその足で実家へ。

さっそくHDDをケースにはめ込みパソコンに接続。
スイッチオン!
そこで見たものは…。
えっと…このドライブは…G?
…なんにも出てこないんですけど。
あ、わかったぞぉ!
とっくに中身は消えてたんだね!
だから修復もできないしCドライブもなかったんだね!
あほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
でも消えちまったもんはしょうがないわな。

そこで女房に相談。
かあちゃん、たぶんこのパソコンの中身は消えてます。
そういたしますと再インストールをしなければなりませんが、再インストールするとこのパソコンはフォーマットされます。
ま、怖いモンはねーか。
それにもともと消えてんだしよ、確証はもてねーけど。
ひょっとしたらサルベージ業者に頼みゃあデータ回復してくれっかも知んねーけどそんな大事なデータねーべ?
ドライバやらなんやら落とすのは大変だけどな。

そこで女房と一緒に呪文を唱えました。
「ばるす」
はい、再インストール決定。

それから再インストール用のCDを入れ、フォーマットののち、とりあえずはOS復旧。
そんでドライバを落としたけどうまく落ちない。
ここで初めてDELLのサポートに電話。
つながるのかいな…、ほかのユーザーはつながんなかったってネットに書いてあったりしたけど…。
するとすぐにつながり、お姉さんがとっても親切に教えてくれた。
たぶん普段は「ダブルクリックってなんじゃい?」っていうような人を相手にしてるんだろうな、と勝手な想像をしつつ、落ちないことを説明。
すると、「原因はわかりませんがCDに原因がありそうです。」だって。
このCD使ったことないのに。
「恐れ入りますが、ほかのパソコンからドライバをダウンロードしてください。お客様に必要なドライバの一覧をファックスでお送りしますので…」
おお!
なんと親切な!
私が王様なら舞踏会にでも招待してあげるのに!
とりあえず結婚でも…。
ウソだって、かあちゃん。
相手も仕事だってことはわかってるって。

そうこうしているうちにファックス到着。
ここで私、気づく。
ひょっとしたら最初のOSの再インストールの時点でミスってんじゃなかろうか?
ってことは今度こそ修復のプログラムを使えばいいんじゃなかろうか…?
ということで修復開始。
これがどんぴしゃ。
その後、ドライバ用のディスクは普通に落とせたのでありました。
そしてお姉さんから指示があった通りのドライバを入れて…。
とりあえず動くようになりました!

そしたら、今度は新しい問題が。
今度は変換が全くできなくなったのだ。
ネットで調べたら「ツール」の中のプロパティが…なんて書いてある。
ユーザー辞書の問題みたいだ。
そこでIMEのツールからオプションを開いてユーザー辞書を…。
あれ?
どうすりゃいいんだ、コレ。
とりあえずキャンセルして…。
できねー!
「この辞書は使えません」て出てくる。
わかってるって!
しょうがないのでバッテンで閉じて、解決方法を探すためにwindowsのHPを見ると「ユーザー辞書の名前を変えます」だと!
何に変えりゃあいいんだぁ!
それがわかってたらこんなに悩まねーっつーのよ!!
なんかもう解決できなさそうだから「12」って数字を「13」て適当に変えてみたのよ。
そしたら動いたの。
あら不思議。
そして結果オーライ。

そんなこんなでここで無事みなさんにパソコンで報告できるくらいまで復旧はしました。
でもね、ケガの功名でね、今まで原因不明で動きが悪かった部分も同時に修復しちゃったんだよね。
いやぁ、データさえ退避させられれば、たまには再インストールするのも悪くないもんだよ。
すっきりして。
…このくらいの負け惜しみは言わせてくれよ。

そんでね、やっと先ほど年賀状も印刷できるようになったわけ。
画像が少し荒いけどそんなこと言ってらんねー。
時間ねーし。
12時くらいから印刷し始めていま…20枚?
誰か助けてください!!

それから…ブログの記事で溜まったのが…。
15本??
誰か助けてください!!

あたしゃあもう寝るよ。
あとはプリンタに仕事してもらいましょ。
途中で紙詰まりでも起こそうもんなら…アンタ水没させるからね。

|

« こりゃ大変だ。 | トップページ | あけましておめでとうございます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/17522802

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン、どうにか復旧。:

« こりゃ大変だ。 | トップページ | あけましておめでとうございます! »