« 2月1日。 | トップページ | 買っちまいますた~、トレインマスター。 »

2008年2月 3日 (日)

鉄道マニアの看板下ろすか?

先日の外回り中のこと。
ちょうどその時間は世田谷の代田というところにいた。
そこから奥沢に移動することになった。
両方とも世田谷区なのだが実に遠い上に移動がしにくい。
ちょうど、京王線の代田橋と井の頭線の間にいた。
なるべく移動はカンタンな方法で行いたい。
たぶん一番ラクなのは、新代田駅から大森駅行きのバスで洗足駅まで出てそこから東急目黒線という方法だ。
でも、道路は時間が読めない。
じゃあ、電車だな。
渋谷まで出て、そこから山手線で目黒に出て目黒線か。
そしたら井の頭線の方がいいよな、ということで新代田駅に向かった。

乗った井の頭線の運転士はなんと女性。
京王は現場への女性の登用が他社に比べてかなり早い時期から行われていて、女性の駅員や車掌は見たことがあったのだが、運転士は初めて見た。

さて、渋谷に到着。
ここで気づく。
別に山手線に乗らなくても東横線で田園調布まで出て目黒線に乗り換えりゃいいじゃん。
東横線も目黒線も同じ東急の路線だから運賃も安いし。
そう思って東横線のホームに向うとちょうど特急電車が来ていた。
しかし特急は田園調布には停まらないので、一つ手前の自由が丘で各駅停車に乗り換えて田園調布に到着。
目黒線に乗り換える。

ここで言っておきたい。
私は、東急の支線はよくわかっていない。
目黒線のことだっていまだに「目蒲線」と昔の名称で呼ぶくらいだ。
なので駅の並び順もよくわかっていない。
目黒から行った場合の駅順と田園調布から行った場合の駅順がごっちゃになっている。

田園調布は2面4線のホームで、中央の2線を目黒線が使用している。
ここから目黒線は東横線と並行して武蔵小杉まで達している。
ということは、このホームの向かい側は武蔵小杉ゆきのホームだ。
そのくらいはわかる。
なので、階段を渡って反対側のホームに出た。
するとすぐ電車が来たのでロクすっぽ確認しないで電車に乗り込んだ。
これが良くなかった。

電車は発車する。
でも私は奥沢の場所をよく確認しなかったのだ。
しかも携帯をいじっていたため車窓をほとんど見なかった。

結論から申し上げよう。
間違えて急行に乗っちゃったのだ。
目黒線に急行が走っていることは知識としてはあったが、支線なので全部各駅停車だと思い込んでいて、しかも私が乗る電車は急行なわけがない、とどっかで思い込んでいたんだね。
しかも、奥沢は田園調布の次の駅だったのだ。
Meguro_line
最初に停まった駅は大岡山。
大岡山駅は大井町線との乗り換え駅。
構造は田園調布と似たような感じで中央の2線を大井町線が使用している。
駅名板を見ると両隣の駅は「北千束」と「緑が丘」。
ってことは奥沢が次ってことはないな、などと思ったのだが私が見ていたのは大井町線の駅名板だったのだ。

次の停車駅が武蔵小山。
まだ気がつかない。
武蔵小山を発車し、ちらっと外を見るとなんと駅を通過しているではないか。
そして「次は目黒…」のアナウンス。
さすがの私でも目黒まで来れば行きすぎだってわかる。
そこでドア上の路線図を見てすべてを理解し、やっと気がついた。
バカだねぇ、我ながら。

あわてて目黒から折り返して奥沢に到着。
なんとか事なきを得た。

しかしだ。
この話にはなんとビックリ続きがある。
帰り際。
女房と渋谷で待ち合わせをしたので、来たルートを逆にたどって渋谷まで戻ることにした。
もちろん「来たルート」ったって正当なルートでだ。
さて電車に乗って。
聞こえてきたアナウンスは「次は大岡山、大岡山…」。
へ?
田園調布じゃないの?
そう、今度は逆方向の電車に乗ってしまったのだ。
渋谷は都心寄りなので、無意識に目黒方面の電車に乗ってしまったのだ。

まったくなぁ、何やってんだろうな、私は。
これでも自称鉄道マニアである。
あああ。
おおお。
Oookayama
大岡山。
そうだよな、大岡山はひらがなで書くと「おおおかやま」。
「お」が3つも並ぶんだよな。
全然用がないし、ちゃんとしたルートなら来ることないはずなのに2回も来ちまったぜ。
なんか大岡山に呼ばれてるのかなぁ…。
んなわきゃないな。

|

« 2月1日。 | トップページ | 買っちまいますた~、トレインマスター。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/17935554

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道マニアの看板下ろすか?:

« 2月1日。 | トップページ | 買っちまいますた~、トレインマスター。 »