« おててのかいかい。 | トップページ | それは乗りたいじゃん! »

2008年3月 3日 (月)

成城学園前駅前・甘味処「櫻子」。

外回りをしているときの一番の楽しみは、お昼をどこで食べるかということである。
あ、外回りをしてるときだけじゃないし、食べるのが楽しみなのはお昼だけじゃないか。
ま、いいや。

今日はたまたまお昼に成城を通りかかったのでここでお昼にすることにした。
世田谷区の成城といえば、田園調布と並び称される超高級住宅街であり、有名人が多数住んでいることでも知られている。
実はワタクシ、何年か前までこの成城に住んでいたのである。
…ホンマやで。
まぁ、「高級住宅街」であっても、「高級住宅」ではなかったけど。

今日のお昼はその頃にちょくちょく来ていた「櫻子」に行くことにした。
すっかり綺麗になった成城学園前駅を北口に出るとすぐにタクシー乗り場がある。
その向かいのビルに櫻子は入っている。
1Fは「TO THE HERBS」だ。
Sakurako_1f

エレベーターで3階に上がる。
Sakurako_3f

タイトルの通り、ここは甘味処なので甘いものは非常に充実している。
しかし、ここの良いところはちゃんとした食事ができるところ。
おかゆは普通(普通っつっても普通甘味処にはないけどさ)にあるし、いろいろなお弁当や蒸し寿司なんていう珍しいものもある。

しかぁし。
このお店ではなんといっても「きじ弁当」なのである。
「きじ」と言っても「雉子」の肉が入っているわけではないし、新聞の「記事」が入っているわけでも、洋服の「生地」が入っているわけでもない。
…お前は小学生か!

このお弁当、鶏肉のきじ焼きが入っているのだ。
きじ焼きとは鶏肉を甘辛いタレをつけて焼いたものである。
これがご飯の上に乗っている。
本来ならば「きじ丼」というべきなのかも知れないが、ここは甘味処なので「お弁当」という名前になっている、と以前にここのお店の奥さんに聞いた気がする。

そう、あとこのお店の名物(?)はこの美人の奥さんなのである。
こないだ来たときはお店にいらっしゃらなかったのだが、今日はいらしてひまわりのような元気な笑顔で迎えてくれた。
「お昼休み?」
うん、今日は外回りでね。
きじちょうだい。
「大盛り?」
うん。
私はここのすぐ目の前に住んでいて、おばあちゃんが元気な頃よく二人で(もちろん殿様((じいちゃんね))には内緒で)このお店に来ていたのでどうしてもおばあちゃんの話になる。

そんなこんなしてたら、きじ弁当が出てきた。
Sakurako_kijibento
どうですよ。
おいしそうでしょ?
「おいしそう」なんじゃなくて実際に「おいしい」のだ。

ちなみに、このきじ弁当、けっこうなボリュームがあってオトコでも満足できる。
しかも、さっき書いたとおり大盛りにもしてくれるのでさらにお腹も満足だ。
うーん、このこっくりしたタレがたまらんなぁ。
うまいよ、うん。
ここは甘味処なのでこんなメニューがあることを知らない人もたくさんいるんだろうなぁ。
それはそれで自分だけの隠れ家のようで悪い気分はしないのだけれど。

あまりにおいしいのでがっついていると…。
奥さんがちょっと困ったような顔で「もっと、ゆっくりお召し上がりください。」だって。
は~い♪

ちなみに、甘いものが苦手な私も好きで女房も大好きなこのお店のメニューに「蜜白玉」というのがある。
さすがに一人で両方は食べきれないのでこちらはメニューからの写真でカンベンしてね。
Sakurako_mitsushiratama
蜜の入った高級な冷たいお抹茶の中に、柔らか~い白玉が入っている。
わが家は夫婦揃って抹茶が大好きなのでこれだけでもたまらないのだが、この白玉とのハーモニーの素晴らしいこと!!
お値段は900円と甘味としてはいいお値段ではあるのだけれど、あまりに美味しいので女房とお店に行ってはときどきこの蜜白玉を食べている。

おいしかった~。
ごちそうさま!
「あら、もう行っちゃうの?」
うん、便利なように使われちゃってねぇ、働かなきゃ。
「便利なように使われる人は便利なように使える人なのよ。人の役に立ってるってことなんだからそうでなきゃダメよ。」
おっしゃるとおり。
じゃあ、一生懸命働くフリをしてきます。
働かないとまたご飯食べに来れないしね。

成城はコルティができたことで、お食事の事情はかなり良くなった気がする。
それでもまだ食事どころは少ない。
なので、ちゃんとした食事ができるお店は貴重なのである。
もちろん、食事するところが多かろうが少なかろうがそのあたりを差し引いても、このお店はいいですぞ。
お食事も甘味も絶品なのである。
ぜひお出かけを。

|

« おててのかいかい。 | トップページ | それは乗りたいじゃん! »

コメント

田園都市線の桜新町では甘味処は、杏カフェ&ダイニングが

投稿: 杏ちゃん | 2009年3月11日 (水) 16:47

杏ちゃんさん。

コメントありがとうございます!
なんだか途中で切れちゃってるみたいだけど…。
桜新町にもいいカフェ&ダイニングがあるってことなのかな?
我が家のある三軒茶屋からも近いし、昔、桜新町で働いてたことがあるので詳しいですよ!
ぜひ、続きの情報を知りたいです。
もしよかったら続報のコメントください!
お待ちしてま~す!

投稿: くうみん@管理人 | 2009年3月11日 (水) 23:06

こんばんは!桜新町サザエさん道りの杏カフェ&ダイニングによくいきます。杏のお砂糖づけが大好きです。杏がまるごとのっている杏クリームあんみつをいつもいただきます。つい、杏(アプリコットピュア)をおもちかえりしてしまいます。詳しくはhttp://mobile.gnavi.co.jp/search/shop.php?gShopID=e176700

投稿: 桜新町杏カフェ大好きな杏ちゃん | 2009年4月 5日 (日) 02:12

杏ちゃんさん。
リクエスト通り続きをありがとうございます。
非常に行ってみたくて興味があるのですが、リンクのURLを入れると相模原のお店が出てきてしまうのですが???

投稿: くうみん@管理人 | 2009年4月10日 (金) 00:15

こんばんは!お返事遅くなりました。桜新町杏カフェ&ダイニング http://gourmet.m.livedoor.com/restaurant/378884/ ★ 秘密のこうえんじゃー杏カフェ&ダイニング 、また、桜新町杏カフェ&ダイニング でも検索できるとおもいます。あと杏クリームあんみつでもわかるかも宜しくお願いします。note 杏ちゃん より  今日も杏食べました。

投稿: 桜新町サザエさんどうり杏カフェ大好きな杏ちゃん | 2009年4月13日 (月) 23:14

もう一度お知らせします。ねnotehttp://blog.m.livedoor.jp/yakubonse/c.cgi?id=50621523 杏カフェですhappy01

投稿: 杏ちゃんより | 2009年4月13日 (月) 23:27

杏ちゃんさん。
続報ありがとうございます。
携帯電話からの投稿なんですかね?
書いていただいたURLにアクセスするとなぜかライブドアニュースにつながってしまいます。
ちなみに携帯からも試してみましたが、携帯からだとちゃんとアクセスできました。
ちなみにこちらのサイトやこちらのサイトでご覧頂けるようです。
そのうち杏ちゃんの隣に私が座っているかもしれませんよ…(笑)

投稿: くうみん@管理人 | 2009年4月16日 (木) 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/17133333

この記事へのトラックバック一覧です: 成城学園前駅前・甘味処「櫻子」。:

» 島根温泉旅館 [格安プランが自慢の温泉旅館、料理も自慢です]
気軽に利用できる日帰りプランがあります。 きっと気に入る温泉が見つかる! [続きを読む]

受信: 2008年3月 4日 (火) 15:38

« おててのかいかい。 | トップページ | それは乗りたいじゃん! »