« いきなりメジャーデビュー? | トップページ | 小島よしお病。 »

2008年3月30日 (日)

愛はどこからやってくる?

今日の話は、18禁…といえばそうなんですが、どっちかっていうとちっちゃなお子ちゃんのいる方にぜひ読んでいただきたい内容になっております。
なんちゃって。

今日は珍しく姪っ子のあーちゃんを保育園にお迎えに行きました。
時徒かも桜が満開の季節。
ちょっと…いや結構な遠回りをして新青梅街道から中野通りを通って帰ってきました。
ここらへんはかなり名の知れた桜の名所で、枝が道路に覆い被さり桜のトンネルを作り上げます。
あーちゃんもその美しさと立派さには感動してるようです。
…たぶん。

そしたらあーちゃんが聞いてきました。
「ぎゅうにゅうはうしのあかちゃんののみものなの?」
うん、そうだよ。
「あーちゃんはうしじゃないのにどうしてのんでもへいきなの?」
牛の赤ちゃんが大きくなるのに必要な栄養がいっぱい入っててそれがあーちゃんにもいいからだよ。
「おっぱいをのむどうぶつはおかあさんのおなかからうまれてくるんだよね?」
うん、そうだね。
まぁハリモグラとかカモノハシみたいな例外はいるけどね。
おっぱいを動物はお母さんのおなかから生まれてくるね。
しかしこの子はちょっと賢いな。

「おかあさんのおなかからうまれないのはどんなの?」
例えば魚とか鳥とか蛙とかは卵で生まれるね。
だからおっぱいは飲まないね。
「あーちゃんもままのおなかからうまれたんでしょ?」
うん、そうだよ。
「ぱぱもばあばのおなかからうまれたんでしょ?」
うん、そうだよ。
ついでににいにもね。

…なんだかこの辺から『生命の神秘』みたいな話になってきたな。
しかも私の経験から男の子はあんまりこうゆうことは聞かない。
女の子の方が圧倒的に多い。
本能的にそうゆうモンなのかもしれない。
でもね、あーちゃん、ママだけじゃあーちゃんは生まれないんだな。
パパがいないとダメなんだよ。
パパとママが赤ちゃんに会いたいなぁ…って思ったら赤ちゃんができるんだよ(←とりあえずこんな説明)

「にいにはあーちゃんがうまれたときしってる?」
知ってるもなにもおまえさんのときは大変でねぇ。
夜中だけど、ママが産気づいた、病院に駆けつけた、生まれなくて空振り、うちに帰る、またママが産気づくってのを繰り返して3回空振りしたらパパから「いま生まれました~」って電話があったんだよ。
もう大変だったんだから。

「ねぇ、あーちゃんはままのおなかからでてきたんでしょ?そのまえなぱぱのおなかからもでてくるの?」
ぷ~~~~~!!!!
いま私が飲み物飲んでたら確実に吹き出してたわ。
しかし言い得て妙だな。
誰が言ってたの?
「だれだかわかんないけど…ぱぱかな?
あのなぁ…。
さすがに弟も4歳の娘に直接的なことを言うわけはないので、どっかでねじ曲がって伝わっちゃったんだろうけど、あまりに素直に聞く姪っ子におかしくなっちゃったわけです。
ま、その辺は10年くらいしてからお話しましょう。

「あとさ、あとさ、あかちゃんがうまれるときってちからをいれるんでしょ?それって…うんち?」
ぐぁっはっはっは!!!!
なんじゃそら!
誰が言ってったの?
「だれだかわかんないけど…ままかな?
たぶん、ママも同じことを聞かれたので「出産のときはいきむ」ってゆうようなことを言ったんだろうけど…。
あーちゃん、赤ちゃんはうんちではありません。
あー、腹痛い。
おかしくて。

もちろんちゃんと説明しなきゃいけない日が来るのはわかってるんですけどね。
どのご家庭も「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」っていうのは聞かれるかと思います。
うちは「おなかから」って素直に教えてます。
でも私、親からこんなこと説明されたことないなぁ。
ちゃんといつか自分で覚える日が来ると思いますけどねぇ。

あ、おまけですけどね。
晩御飯、ファミレスであーちゃんと、あーちゃんパパ(つまり私の弟)と食べたんですけどね。
弟が「このサラダ素材の味が生きてる!」って言うんですよ。
何かと思って食べたらドレッシングがほとんどかかってなくって、味が薄かったんですよ。
この兄にしてこの弟ありか…と我ながら思ってしまいました。
うまい表現だけどね。

|

« いきなりメジャーデビュー? | トップページ | 小島よしお病。 »

コメント

この内容に参加するのは若干恥ずかしいですが。。。

うちの子には
『赤ちゃんはオ○タから生まれて来るんだよ』
と、さらに詳しく言っています。

それに上の子は下を産んだ時に立会ってるし。
出て来る瞬間は一番良いアリーナ席で
ご観覧されていたらしい。。。

で、後日『赤ちゃんどんな感じで生まれて来た?』って聞いたら、
『ズルッって出てきた』と
『どこから出て来たか覚えてる?』と聞くと
?????『お腹?』
…だって。

子どもにとってはどこから生まれようと関係ないらしい…


なんとその時のVTRがありまして。
生まれる瞬間って見てみたいと思わない?
一度は見た方が良いのに~~~って思うけど、
なかなか見せてあげるよ~♪と気軽に言えないよね。
こればっかりは。。。

撮ったのは良いけど、なかなか見る気になれないのが現状です^^;

投稿: あゆっぺ母 | 2008年3月31日 (月) 10:11

あゆママちゃん。

この内容にコメントをするのはいささか恥ずかしいのですが…(笑)。

お○たねぇ…。
あゆママちゃんらしいわね。(笑)
そのときのVTR?
あゆママちゃんの?
もちろんチラチラは入ってないわよね?(爆)
ごめん、オレ、パス。(笑)

投稿: くうみん@管理人 | 2008年4月 3日 (木) 00:03

ゴメンネ

話す相手を間違えてるよね…
失礼しました。

助産院で出産してから
そういう事は自然の事という感覚があって
一般の方?より感覚が麻痺してきてます(汗)
いけませんね。。。bearing

投稿: あゆっぺ母 | 2008年4月 4日 (金) 10:07

あゆママちゃん。
いえいえ、別に失礼ではないし出産というものも見てみたいなぁとは思いますが、相手があゆママちゃんじゃ…。
あたしゃどんな顔して見りゃいいのか…という意味であって、あゆママちゃんのが見たくないとかそういう変な意味ではありません。
…変な意味か、十分に。(笑)

投稿: くうみん@管理人 | 2008年4月 6日 (日) 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/40683066

この記事へのトラックバック一覧です: 愛はどこからやってくる?:

« いきなりメジャーデビュー? | トップページ | 小島よしお病。 »