« やっぱといえばやっぱだね。 | トップページ | 日暮里・舎人ライナー乗車リポート。 »

2008年4月18日 (金)

鉄道ダイヤ情報2008年5月号。

今月の「鉄道ダイヤ情報」の特集は「3月15日ダイヤ改正リポート」。
Diajoho_200805
うむ、まさにダイヤ情報の名にふさわしい特集だ。

中身はというと、駅名の改称だったり、新駅の開業だったり、おおさか東線の開業だったりするわけで、なんとなく別の記事で書いたような内容ばっかりなのでここでは割愛する。
小田急の「青いロマンスカー」がデビューしたり、「日暮里・舎人ライナー」が開通したり、横浜市営地下鉄の「グリーンライン」が開通したり。

あ、そうそう。
「日暮里・舎人ライナー」はもう乗ってきたんだよね。
レポート書かなきゃ。
それと同時に開通したのがグリーンライン。
友人のしーらはもう乗ってきたそうで、メールでレポートしてくれた。
Greenline_1
「グリーンライン、早速乗ってきました!これは初電の写真です。」
初電!!
うーむ、さすがは阪神タイガースと鉄道を愛する男。
筋金入りの鉄ちゃん(略して鉄筋)はやることが違いますなぁ。
Greenline_2

その一方でさみしいニュースも。
3月31日で三木鉄道と島原鉄道の一部(島原外港~加津佐)が廃止になる。
いつの世も新陳代謝は世の常だがさみしいのぉ。

あ、グリーンラインはレポートも載ってますね。
「センター北」と「センター南」は何を持ってセンターなのか?だったのだが、ブルーラインとグリーンラインが交わることによって港北ニュータウンのセンターだという機能が強化された気がする。
これは路線図を見てちょうだい。
よかったねぇ。
ところで、グリーンラインには「東山田」と「北山田」という駅がある。
東山田には東急バスの車庫があったりして、私はずっと「ひがしやまだ」「きたやまだ」と濁るものだと思っていたら「ひがしやまた」「きたやまた」と濁らないのが正式らしい。
勉強になりました。

そのほかの特集としては「高島貨物線」。
横浜を走る貨物線なのだが、むかぁしここをSLが走ったことがあるらしく、なぜか実家にこの区間を経由する記念乗車券があるのだ。
私にはまったく記憶がないし、乗車券を買った記憶がないので家人の誰かが買ったものだとは思うのだが…。

今月はこんなところかなぁ…。

あ、忘れてた。
甲種回送の情報を…。

4月29日と5月6日に東急の車両が逗子から長津田へ。
4月29日が田園都市線の5000系、5月6日が目黒線の5080系。
逗子から大船、根岸線、東高島、新興、鶴見、新鶴見、武蔵野線、南武線、立川、八王子、横浜線経由で長津田へ。

5月5日に京王の9000系が豊川から川崎貨物へ。
東京近辺へはその日のうちに小田原、西湘、相模、横浜羽沢、鶴見、浜川崎経由で川崎貨物へ。

毎回思うんですが、川崎貨物からどうやって京王線に入れるんでしょうか?
エラい人教えて。

5月12日にATS化を終えた小田急の3000系が豊川から松田へ。
豊川から豊橋に出て東海道線、沼津、御殿場線経由で松田へ。

4月25日に東京メトロの10000系が、山口の下松から綾瀬へ。
山陽・東海道線をひたすら進む。
東京近辺へは2日目に小田原、西湘、横浜羽沢、新鶴見、新座、武蔵野線、馬橋、常磐線経由で綾瀬へ。

今月は以上です。
ではまた来月。

|

« やっぱといえばやっぱだね。 | トップページ | 日暮里・舎人ライナー乗車リポート。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道ダイヤ情報2008年5月号。:

« やっぱといえばやっぱだね。 | トップページ | 日暮里・舎人ライナー乗車リポート。 »