« お誕生日にはまだ早い?? | トップページ | 90歳の誕生日! »

2008年5月 4日 (日)

大根の里のコミュニティバス。

先週のことだったかな?
最近園芸に凝っているカミさんのリクエストで、石神井にあるオザキフラワーパークに行きました。
我が家のある三軒茶屋の近くで大きな園芸売場があるのは成城の東宝日曜大工センターか狛江のユニディくらいしかないのです。
オザキフラワーパークは田無に住んでいる頃から知っている大きくて有名な園芸の専門店です。

カミさんが買い物をしている間に郵便を出さなきゃいけなかった私はポストを探しに。
ところがそうゆうときに限って見当たらない。
ほんとにない。
新青梅街道沿いにはないのです、なかなか。
ちょっと道を入ったところにあるのかもしれませんが、そんなものわかるわけがありません。
普段は見えるのに肝心な時に見つからない。
恋もそうだよね、フッ。(←バカ)
そんで、15分くらい歩いてやっと見つけました。

ふと見上げたら道路の標識が。
最近、ほとんどが「西東京」に書き換えられてて見ることの少なくなった「田無」の表示がある道路標識です。
Hyoshiki_tanashi_2
なぜか目白の部分が書き換えられています。
新青梅街道は昔から目白まで行ってたけどなぁ。
何を直したんだろうか。

しかし、生まれて20年近く育った街ですが、「田無」って地名はすごいよなぁ。
だって田んぼが無いんですぜ。
「無」なんてつく地名なかなかないよね、ホント。

さて、話題を戻して。
そしたら、「OZ大泉店」と書かれた西武の3色カラーのミニバスが横を通過していきました。
あれに乗りたい…。
でも、どこから乗るのかわかりませんし、どこかの駅からの直通送迎バスかもしれません。
なのでそちらはあきらめたのですが…。

そしたらそのそばに練馬区コミュニティバスのバス停が。
たしかオザキフラワーパークの前にも同じバス停があったはず。
そんじゃあ大した距離じゃないけど乗ってみるか、と時刻表を見てみたらなんと1時間に1本しかないじゃないのさ!
げ!
Nerima_combus_timetable
でも時計を見てみたらさらにビックリ、時間がまさにいまドンピシャ!
こりゃあ乗るっきゃないでしょ!

バスは始発から3つ目にもかかわらず7分も遅れて到着。
まぁ、途中に西武線の踏切があるからそれで遅れたんだろうけどね。
思わず写真をパチリ。
Nerima_combus_1
ハイ、モロ逆光で大失敗。

乗ってみてさらにビックリ!
なんと乗客ゼロの貸切状態!
ううむ。
練馬区から補助金は出てるだろうけど微妙な乗車状況だなぁ。
運賃は200円均一。
PASMOもSUICAもバス共通カードも利用可。

私はバスは好きだけど、見ただけでメーカーがわかるバスはあんまりない。
このバスはどこのメーカーのかわかんないけど受託者は西武バス
だから車内には西武バスの路線案内が。
Seibubus_connection
懐かしいなぁ、これ。
線が太ければ太いほど運行本数が多いんだよね。
今は、1日の運行回数が「81回以上」「30~80回」「29回以下」って書いてあるけど、当時は「便利さA」「便利さB」「便利さC」って書いてあったんだよね。
私は田無育ちだからバスといえば西武バス
…いや、そりゃ都営バス関東バスも走ってたけどさ。
ま、この連絡図はしょっちゅう目にしてたわけだけど、子ども心に「便利さCって自分で書くのってどうなんだろう」って思ってたのよね。
あと、当時は多摩都市モノレールの上北台駅はなかったし、所沢から大宮に行くバスは上福岡経由のほかに鶴瀬経由があったな。

着席定員は14人。
かわいいバスでした。
結局たったの2つしか乗らなかったけど、なかなか興味深く満足したのでありました。
そんで降りてからリベンジでもう一度写真をパチリ。
Nerima_combus_2
同じ方向であったにもかかわらず、逆光にならずにまあまあの写真が撮れました。

そんで、この直後、友人でバスマニアの半ちゃんと嵐パパに写真を送って乗車報告をしたら、すぐに返事が帰ってきました。
二人とも返事の冒頭は同じ。
「お!日野ポンチョじゃん!」
…なんでキミたちは見ただけでわかるわけ?

|

« お誕生日にはまだ早い?? | トップページ | 90歳の誕生日! »

コメント

この目白表示ステッカーが貼られるまでは、新宿と表示されていました。中学生だった当時、石神井警察に行って、目白に直してもらった名残です。これを記事にしていただいているのを見て、ついコメントしてしまいました…

投稿: ゆぴ | 2012年11月 7日 (水) 22:31

ゆぴさん。
なかなかコメントができずに、変身が遅くなって申し訳ありませんでした。
ようこそ、お越しくださいました。
そうですか、この看板の恩人はゆぴさんだったのですね。
確かに新青梅を真っ直ぐ行けば新宿区の隅を掠めますが、ホントに隅ですね。
新宿の標記は正しくありませんね。
うちは田無でしたが、新青梅の行き先は目白になっていました。
子どもの頃は「目白ってどこだろ?」って思ってたことも懐かしい思い出です。
これを機会にまた遊びにきてくださいね。

投稿: くうみん@管理人 | 2012年11月26日 (月) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/40954244

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の里のコミュニティバス。:

« お誕生日にはまだ早い?? | トップページ | 90歳の誕生日! »