« 鉄道ファン&鉄道ジャーナル2009年1月号。 | トップページ | 冬が始まったかな? »

2008年12月 7日 (日)

名曲中の名曲。

先日、作曲家の遠藤実さんが亡くなった。
あれ?
確かあの曲も遠藤さんの作曲ではなかったかな、と思う曲を思い出した。

それは数々の人に絶賛を受けた、杉良太郎の「君は人のために死ねるか」である。
そう、流し目の杉様だ。
この曲、なんたって歌詞がすごい。
「あいつの名は~ポリスマン~」である。
作詞は杉様自身である。
杉様もこの曲に思い入れがあるらしく、ベスト盤にも入っているとか入っていないとか。

ちなみに画像はこちら。
ぜひご堪能いただきたい。
まずは杉様熱唱版。


そして、なぜか「24」バージョンで作られているのがこちら。
こちらは歌詞が出ているのでさらに楽しめると思う。

この曲、なんでこんなにインパクトがあるかというと、杉様が主演だった「大捜査線」という刑事ドラマの主題歌だったからだそうである。
念のため言っておくが「踊る大捜査線」ではない。
まあ、タイトルの通りホントに名曲中の名曲である、と思う。

それにしても聞けば聞くほど、この歌詞に曲をつけた遠藤さんの作曲力には脱帽するばかりである。
遠藤実さんのご冥福をお祈りいたします。

|

« 鉄道ファン&鉄道ジャーナル2009年1月号。 | トップページ | 冬が始まったかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/43352042

この記事へのトラックバック一覧です: 名曲中の名曲。:

« 鉄道ファン&鉄道ジャーナル2009年1月号。 | トップページ | 冬が始まったかな? »