« 12月9日なんだよ。 | トップページ | なんだそりゃ? »

2008年12月10日 (水)

箱根ヶ崎ゆき直通電車。

先週、新宿に買い物をしに行った。
西口の地下の改札でふと見上げるとたくさん設けられた列車案内に目が留まる。
LEDを使った電光掲示板だ。
昔は、LEDといえば緑、赤、オレンジぐらいしかなかったが、最近では青色ダイオードや白色ダイオードなんかも多く使われていて非常ににぎやかだ。

その中でこんな表示を見つけた。
Hakonegasaki
おぉ!箱根ヶ崎ゆき!
中央線が八高線に乗り入れてるのは知ってたけど、箱根ヶ崎ゆきが設定されてるのは知らなかった。
ちなみに、この電車の行先は箱根ヶ崎と武蔵五日市が交互に表示される。
拝島駅で切り離しをして八高線と五日市線に分かれるのだろう。
しかし箱根ヶ崎もこういう風に書かれるとなんとなく都会に見えるねぇ。

箱根ヶ崎のある東京都西多摩郡瑞穂町も人口が増えてくかな?
市に昇格するのも近かったりして。
ちなみに現在の瑞穂町の人口は約3万3千人。
単独市制に必要な人口要件は5万人だったけ?
昔は3万人の特例で市になるところがあったって聞いたことがあるんだけど、あれは昭和の大合併の時だけなのかな?

昭和の大合併といえば最近もあった平成の大合併。
この合併により、岐阜県瑞穂市ができちゃったんだよね。
なので瑞穂町がすんなり「瑞穂市」になるのは難しそう。
となると名前は「武蔵瑞穂市」か「東瑞穂市」か。
東村山市東久留米市東大和市に続きまた東京に「東」つく市名ができるかな?
でも、人口はあと1万7千人必要だからこちらもすんなりとはいかないだろう。

もしくは「箱根ヶ崎市」って可能性もないではないわね。
ちなみに箱根ヶ崎には「狭山池」という池があって、この池が別名「筥の池」と呼ばれており、これが箱根ヶ崎の地名の由来の一つと考えられているそうな。

さてと。
ここで気がついた。
私のモバイルスイカの残額が140円しかない。
これから都営地下鉄に乗るのだが、初乗りが170円のため改札すら通れない。
駅で使うものなのに、モバイルスイカは駅ではチャージできないのだ。
普通のスイカならカードを券売機に入れてチャージができるのだが、私のは携帯電話に入ったモバイルスイカ。
もちろん券売機の中には入らない。
なんとか、タッチ式のチャージマシンを設置してもらえないもんかね。
EDYなんかにはそういったものが実際にあるのでできないことはないと思うんだけどなぁ…。
Edy_charger
ちなみにTASPOでもタッチでチャージはできる。
Taspo_charger
意外なところでは、実はバスの車内でもチャージができる。
できるのだが、1000円単位でしかできないので、10000円のチャージは大変だし、起終点ならともかく途中のバス停でそんな長い間チャージするのは気が引けるし、なによりも私がこれから乗るのはバスではなく地下鉄なのである。

JR東日本の売店であるニューデイズだとチャージはできるのだが、駅員氏にこのあたりにモバイルスイカがチャージできるお店はありますか、と聞いてみると「コンビニさんですね。あとはニューデイズが南口にあります」だって。
なんだとぉ!
ココは新宿駅の改札前。
コンビニなんかあるわけがない。
それに、南口はこれから乗る都営地下鉄とは正反対だ。
せめて西口にニューデイズを作るか、みどりの窓口でチャージができるようにしてほしい。
あと、有人改札なんかでスイカに入場記録がなかったりすると駅員の手作業で処理するよね?
その辺でチャージできるようにちょっと考えていただきたい。
駅で使うものなのに駅でチャージできないのはちょっと片手落ちな気がする。

さて、どうすんべカナ。
といろいろ探したのだがチャージできるところはなさそうだ。
そんなこんなで都営地下鉄の改札まで来てしまった。
切符買うのめんどくさいなぁ。
というか、ここんとこ切符を買った覚えがない。
そこで目に入ったのは都営地下鉄の売店。
ここの売店はコンビニのAMPMが入っている。
ひょっとしたら…、そう思って聞いてみたら…。
ビンゴ!
スイカはJRではチャージできないのに都営地下鉄ではチャージできるのだ。
覚えておくと意外なところで役に立つかもしれないよ。

しかし…。
もう少しモバイルスイカの地位向上に努力してもらってもいいと思うんだけど。
グリーン車はクレジットカードがなきゃ乗れないし。
残額2万円以上あるのになぁ…。
もう少し使い勝手のいいものになりません?
どうか関係者のみなさま、ご一考いただきたい。

|

« 12月9日なんだよ。 | トップページ | なんだそりゃ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/43382251

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根ヶ崎ゆき直通電車。:

« 12月9日なんだよ。 | トップページ | なんだそりゃ? »