« あーちゃんお泊まり。 | トップページ | なるほどなぁ。 »

2009年2月 8日 (日)

久しぶりの姪っ子とのデート。

さて、久しぶりにお泊まりにきた姪っ子のあーちゃん。
小さい時と違って寝るときに「ママ~!!」と言ってぐずることもなく、もう寝るよって言ったら床に入ってくれるいい子になりました。
寝る前に布団の中でいろんな話をしてくれました。
でも、寝なきゃいけませんよ、って言ったらしばらくすると夢の中へ。

さて、じゃあこっちも風呂に入って…と思ったら私の腕にダッコちゃん人形のように巻きついて寝ているので動くに動けません。
1時くらいになってようやく寝返りを打って離れてくれたので、それから風呂に入り寝たのは2時。
明日は日曜日。
朝からプリキュアの放送があります。
まさかこの時間に寝て起きることはないでしょ。

…翌朝。
「にいに、にいに。」
あーちゃんに見事に起こされました。
時計を見たら…。
6時半です。
うーむ、眠い。
かといってあーちゃんをほっといてなんかさせるのも心配なのでエイヤっと起きました。
めでたくプリキュアから仮面ライダー、ワンピースまでカンペキに見ることができました。

さて朝ごはん。
なに食べたい?
「しちゅー!」
また手のかかるものを…。
と思いましたがそこはスーパーにいに。
冷蔵庫のありモノでササッとシチューを作りました。
ホワイトソースを作って冷凍しといてよかったです。
そしたら「すぱげてぃもたべたい。」だって。
そこで、スパゲティをゆでてシチューをかけてクリームソースのスパゲティを作りました。
あーちゃんは好き嫌いがなくピーマンでも食べてくれるので作る方としては安心です。
おかげで全部平らげてくれました。

最近、私に対して色仕掛けを覚えたあーちゃん。
私が怒りだしそうになるとタタタっとそばにきて「だっこ。」って。
それで、「にいにだいすき♪」とこう来るわけでさらにチューが来ることもあります。
こうしてあーちゃんは私からのカミナリをうまく避けているわけです。

歯磨きなんかもね、ひとりでちゃんとできるんですよ。
こんな風に。
Achan_hamigaki_1
グジュグジュペーも上手なもんです。
Achan_hamigaki_2
すごいじゃん!ってあーちゃんに言ったら「もうごさいだからね。ちがうのよね」だそうです。
よ!お姉さん!

さて今日ですが…。
午前中、女房は用事があって外出。
その間に手近なところでキャロットタワーの展望台に連れていきました。
なんせ無料ですから。
すぐ下に世田谷線が行き来しているのが見えます。
「あおいでんしゃとぴんくのでんしゃがすれちがった!」ってあーちゃんも楽しそう。

11時になって用事の済んだ女房と合流。
今日はあーちゃんを実家に6時ごろに連れていくことになっています。
なのでこの時間からあんまり遠くへは連れていけません。
どうしようかなぁ…。
池袋のサンシャイン水族館にでも行こうかと思ったんですがちょっと遠いし、道路状況が読めない。
ここも手近なところで…。
渋谷あたりで…。
電力館?
たばこと塩の博物館?
あ、そういえば最近おじゃる丸が好きだとか言ってたな…。
じゃあNHKのスタジオパークにでも行ってみるか?

ちゅうことで行ってきました、スタジオパーク。
入館料は大人200円。
…カネ取るのか。
あーちゃんは私におじゃるのキーホルダーを買ってもらって満足そうです。
でも、案外おもしろかったですよ、ココ。
それにしてもここって見たことがあるような…。
初めて来たはずなのに…。
なんでだろ、このデジャビューは…。
そう思ってたらわかりました。
今からおよそ30年前、幼少のみぎりのワタクシを魔女(私の母親)の弟(要するにオジ)が連れて来てくれたことがあったのです。
いやぁ、あまりの記憶力の良さに我ながらビックリしました。

けっこうスタジオパークって広くてですねぇ。
朝早い。
お昼寝してない。
こんなパーフェクトな条件はないわけで帰り道、あーちゃんは思いっきり寝てしまいました。
しかし、重くなったなぁ…。
体重を測ってみたら20キロ!
重いわけです。
そりゃあ今朝会った近所の人に「今度小学校?」って言われるわけです。
いや、まだ年中さんなので小学校は再来年なんですけど…。

あーちゃん、にいには腰が痛くなっちゃったよ、って言ったら「こしはおだいじにしなきゃね」だって。
女房ともども、「腰は大事だからねぇ」とナットク。
ナマイキなことを言ってくれます。

さて、無事実家に送り届けて晩ごはん。
トイレに行って便器に腰かけたら、あーちゃんがドアを開けて「おとこのこはたってするのよ!」だって。
…大だわい。

なんか、あっという間の一日でした。
ちょっと見ないとすぐ大きくなっちゃってね。
実家から帰る時に「ねえね(女房)ばいばい」だって。
にいにはよ?
ま、またお泊りにいらっしゃい。
その時にはアンパンマンミュージアムにでも行きましょうね。

|

« あーちゃんお泊まり。 | トップページ | なるほどなぁ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/44002773

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの姪っ子とのデート。:

« あーちゃんお泊まり。 | トップページ | なるほどなぁ。 »