« ぢぇいそん。 | トップページ | 熊王祭り! »

2009年3月22日 (日)

名前が決まりましたよ!

木曜日にうちに来て家族の仲間入りをしたポメラニアン。

昨日はうちの親が来ました。
魔女(私の母親)はもともと犬が大好きなので、うちに来るまでは「吠えなかったら遊んでやる」とか言ってたんですけど、吠えません。
だってそうしつけしてるんだもん。
「お前はかわいいねえ~、こんどばばあんちにおいで~」だって。

今日は女房の親が来ました。
母親は女房同様でネコ好きなのですが、こやつのかわいさにやられてしまったようです。

さて、犬といえば(犬じゃなくても)名前をつけなきゃいけません。
飼い主からの最初のプレゼントでもあります。
そこで一生懸命考えました。

ポメラニアンはドイツからポーランドにかけて原産なんだそうです。
なので、ドイツ人の女の子の名前をつけようかと考えました。
でもいいものがありません。

まず考えた候補は「セシリア」
サイモンとガーファンクルの名曲です。
前からかわいい名前だと思っていたのです。
でもちょっと呼びにくい。
セシリアは英語らしいです。
フランス語だと「セシル」「セシール」
セシルいいじゃん!
セシールだと通販みたいだけどさ。
昔阪神にセシル・フィルダーって選手がいたから男の子の名前かと思ったら、女の子の名前でもあるらしい。
ちなみに、ドイツ語だとツェツーリアとあまり可愛くない上に呼びにくい。
セシリアのニックネームは「シシー」「セリア」「セス」
この辺がいいかなぁ。

次に好きな女優さんの名前から取ってみようか。
ウチの夫婦が好きなのはオードリー・ヘプバーン。
でも今「オードリー」なんてつけたら「春日のここ、空いてますよ」とでも言われかねない。
これは難しいかな。
他にはアンジェリーナ・ジョリーから「アンジー」
レニー・ゼルビガーから「レニー」
キャサリン・ゼダ・ジョーンズから「キャサリン(キャシー)」
うーん、どれもいまいちかな。

じゃー、「モニカ」
レイチェル。
フィービー。
うーん、フレンズから取ったの見え見えだね。

1月生まれだから「ガーネット」
うーん…。
そうだ、ペットショップの人の話だと1月8日生まれらしい。
1月8日の誕生花は「つつじ」らしい。
英語なら「アザリア」
なんかイマイチだなぁ。
しかも、こやつ生意気にも血統書があるらしい。
出来次第もらえるらしいんだけど、その時に1月8日生まれじゃなかったら困るし。

1月8日なら七草が近いじゃん。
女の子らしい名前なら「なずな」とか「すずな」とかは?
なずなはともかく、すずなって大根のことだからなぁ…。
白くないし。

あ、よくゲームなんかでつけてる女の子の名前があるよ!
それは「ソフィア」
ブルガリアの首都であり、アルフィーの「霧のソフィア」にもかかっているのだ。
ソフィアは呼びにくいから「ソフィー」ってのは?
「…ナプキンみてー。」と女房。
…確かに。

「じゃあ、『ライム』は?」
なんで?
「理由はありませんが…。いわゆる思いつきです」。
じゃあ候補のひとつとして取っておきましょう。

でも、やっぱり全身が黒で胸元が白いっていう特徴は活かしたいんだよなぁ。
「セサミ」黒ゴマから。
「ノワール」フランス語で黒。「ノア」とか「ノワ」でもいいね。「ノワ」なら「ツキノワグマ」にもかかるしなぁ。
「うるみ」うるしから。そのまんまじゃ可愛くないので女の子らしく。
「クロミ」マイメロディのクロミちゃんから。彼女は悪役だけど面白くて憎めない。
「カルア」カルアミルクから。コーヒーカクテルで黒いから。
「セピア」黒いから。でもイカ墨だもんなぁ…。
「トリュフ」黒いから。でもいくらなんでもキノコは…。
「オリーブ」黒いから。でもオリーブって黒じゃなくて緑か…。
「メイサ」黒木だから。
「すみ」墨・炭から。

「じゃあ…、『おはぎ』?」
それだけはやめてあげましょう。
おぎやはぎを縮めたみたいだし。

うーん、決まらんなぁ。
白と黒の組み合わせで、「オセロ」
うーん。

じゃあ、女房の好きな「魔女の宅急便」に出てくる黒猫の名前から「ジジ」
「あー、それねぇ。あたしも考えたんだよねぇ。でもジジって男の子じゃん」。
しかもあっちはネコでこっちは犬だし。

あ、こいつツキノワグマに似てるじゃん。
だから月のフランス語で「ルナ」は?
「…ベタすぎない?」
言われてみれば確かに…。

とまぁ、こんな風に気合いを入れて数多くの候補を考えたわけですよ。
そんで女房に見せたら…。
「うーん、どれも…じゃあ、『チロタン』。もしくは『ピノ』がいい。」
なんで?
「チロタンは前にテレビに出てきた頭のいい…」
頭のいい?
「インコ。」
鳥じゃねーか!!

ピノはよ?
「白と黒の組み合わせっつったらピノでしょう。ちっちゃくてかわいいし美味しい。」
う…。
ちっちゃくてかわいいってのはポイントかもしれない。
呼んでみました。
「ピノ!」
シッポぱたぱた。
本犬、まんざらでもないようです。

かくして私が2日間かけて考えた名前は一瞬で却下され、女房の思いつきで名前が決定しました。
でも、私が名前をつけたかったので、小さな抵抗を見せ、女の子なんだから「コ」をつけて「ピノコ」にすることにしました。
結果、ブラックジャックの助手の女の子と同じ名前になりました。
アッチョンブリケです。
素敵な女の子に成長してほしいのもです。

それにね、「ぴの」っていいじゃん。
足が速そうで。
バットにボールが当たるだけでセフティバント100%セーフだし。
…ってファミスタ世代にしか分かんないこと言うなって。

さてさて。
ではみなさま、うちの「ピノコちゃん」
よろしくお願いします。

今は書斎で私の膝の上にいます。
(書斎ったって部屋の端っこの一角だけどよ、自分で書斎って呼んでんだよ、悪いか。)
Pinoko_hiza
真っ黒なモンだからどこがどこやらようわからんのですが…。
それよりも、もう寝なさい!!

|

« ぢぇいそん。 | トップページ | 熊王祭り! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名前が決まりましたよ!:

« ぢぇいそん。 | トップページ | 熊王祭り! »