« がぶり! | トップページ | 鉄道ダイヤ情報2009年5月号。 »

2009年5月 5日 (火)

こどもの日は殿様の日!

今日は毎年の恒例で魔女(私の母親)の父親、つまり殿様(要するに私のじいさま)の誕生日を祝うのに魔女の実家に行ってきました。
子どもの頃から5月5日は殿様の誕生日なので母親の実家に集まることになっています。
若い頃から放蕩の限りを尽くした私でも、毎年この日だけは別の予定を入れずに殿様の下に駆けつけています。

うちの殿様、大正7年生まれで今年で御年91歳。
まぁご立派!

「最近くうみんはオレの所に顔出さないなぁ」と魔女にこぼしていたそうです。
そんなことないよ!
顔は出してます!
…のつもりでしたがつもりはつもり。
確かに1ヶ月以上顔を出していませんでした。

殿様よぉ、顔出しててんべ?と本人に確認したのですが…。
「お前がこの前来たのは…お彼岸か?」
…ピンポン。
いい記憶力です。
私が忘れてたことをシッカリ覚えてます。
やるな、91歳の脳細胞。

さて、時間も時間でそろそろ帰らにゃいかん。
じゃあ殿様、そろそろ帰るよ。
また来からな。
「おい、くうみん。」
なに?
「お前いくつになった?」
ん~、7月で35。
孫が35歳だぜ!
長生きしてよかったろ?
「お前こそ35歳にもなってまだお祖父ちゃんが生きてるのはいいだろう?」
う…。
まぁな。
た、確かにな。
ありがたいと思うよ。

それにしても口の減らねぇジジィだな、オイ。
まぁ、また顔を出さないって言われない程度には来るからよ。
帰るぜ。
「くうみん。お前、来るのはいいけどオレが生きてるうちに来ないと会えないぜ。」
…ったく。
あー言えばこー言うで、それだけドタマが回りゃあ、あと10年はお迎えは来ないな。

じゃあ、用はないけどちょくちょく来るからな。
「おい。」
ん?
「お前は用がないかも知れないけどオレにとってはお前の顔を見るのが用だよ。」
…まいった。
そうだな、その通りだわ。

しかし。
90過ぎたじいちゃんに未だに問答で勝てないんだからな。
なんともはや。
殿様、どうか死ぬまで長生きしてこれからも私とず~っと問答してください。
…ったく。<`~´>ゞ

|

« がぶり! | トップページ | 鉄道ダイヤ情報2009年5月号。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121819/44911458

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日は殿様の日!:

« がぶり! | トップページ | 鉄道ダイヤ情報2009年5月号。 »